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2018年3月10日のブックマーク (1件)

  • 格安スマホ、ユーザーの「勉強不足」がトラブルに : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    格安スマホのトラブル相談が急増している。自分のスマホでSIMカードが使えない、故障しても代替機がないなどの相談だ。ほとんどはユーザー側の知識がないことが原因であり、格安スマホの利用にはユーザーが事前に勉強する必要がある。(ITジャーナリスト・三上洋) 格安スマホの相談件数が前年度の2.75倍に急増 格安スマホのトラブル相談が急増している。2016年度の相談件数は1045件で、前年度は380件だったので2.75倍と大きく増えた。料金が安いことから格安スマホが注目されているが、「今まで通りのサービスが安く受けられる」と思っていたユーザーからの相談が目立っている(こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル:国民生活センター) 3月の記事「格安スマホの消費者問題とは?:サイバー護身術」では、格安スマホの会社側の問題を取り上げた。しかし国民生活センターに寄せられている相談の多くは、会社側の

    格安スマホ、ユーザーの「勉強不足」がトラブルに : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hiji
    hiji 2018/03/10
    事前に勉強して契約する、というのは同意だが、ユーザ側の責任に帰すのは如何なものか、という例が混ざってる。【事例1】MVNOが窓口を増やすべき【事例3】MNOが受信拒否をしないようにする、とか