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nanacoに関するhijiのブックマーク (7)

  • 楽天インサイト(法人向け)|マーケティングリサーチ・行動ログ

    To Have aMeaningful Impact To Have aMeaningfulImpact お客様に生活者の求める価値を伝えること。それが私たちのミッションです。

    楽天インサイト(法人向け)|マーケティングリサーチ・行動ログ
    hiji
    hiji 2008/08/22
    母集団に要注意。楽天がEdyでポイントのサービス始めたことが影響しているかも。他にもANA>>JALとか。
  • 電子マネー利用率「Edy」トップ、小差で「Suica」2位、3位は「nanaco」

    楽天リサーチのアンケート調査によると、電子マネー利用者の28.2%はビットワレットの「Edy」を使っており、利用率はトップとなった。0.1ポイントの差でJR東日の「Suica」がこれに次いだ。前年に行った同様の調査ではSuicaが7割と圧倒的に多かったが、今回は逆転した。以下、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」が12.9%、首都圏の交通各社が発行する「PASMO」が8.7%となった(図1)。 1カ月あたりの電子マネー利用額は「3000円未満」が43.4%。ただし前年は3000円未満との回答が54.0%で、今回はより高額の利用が増えた。電子マネーを利用する理由は「支払いが簡単だから」が78.4%で最も多く、次いで「ポイントがつくから」が46.6%だった(図2)。前年の調査でポイントを理由として挙げた人は25.6%で、今回大幅に伸びた。楽天リサーチでは、電子マネー発行会社による

    電子マネー利用率「Edy」トップ、小差で「Suica」2位、3位は「nanaco」
    hiji
    hiji 2008/08/22
    母集団に要注意。楽天がEdyでポイントのサービス始めたことが影響しているかも。詳細な結果:http://research.rakuten.co.jp/report/20080821_01/
  • Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版)

    Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版):一番使われているFeliCa電子マネーは? 3月に起きたFeliCa決済関連の主なできごと 3月はFeliCaをICチケットとして利用している、交通系電子マネーを中心にサービス拡充が進んだ。また、おサイフケータイにプリインストールされた決済系サービスについても大きな動きがあった。 Suicaを核とする相互利用の広がり 昨年(2007年)3月からスタートしたPASMOと、Suicaとの相互利用開始(参照記事)。ちょうど1年が経ち、さまざまな機能拡張が行われている。大きなトピックとしては、JRと私鉄・地下鉄の連絡定期券の発売範囲を拡大し、3線連絡定期券の発売を開始したこと、新潟や仙台のSuicaエリアでもPASMOが利用できるようになったことなどがある(参照記事)。なおパスネッ

    Suica/ICOCA電子マネー相互利用開始、PiTaPa会員数100万人突破――FeliCa決済利用状況(3月版)
  • 電子マネー戦争に新展開 ナナコ商店街進出のワケ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    東京都信用金庫協会に、東京下町のある商店会から相談が寄せられたのは昨年初めだった。  「電子マネーを導入したいがうまくいかない。どうしたらいいのか」  量販店や駅構内の商店、いわゆる駅ナカなどでは、プリペイド型電子マネーのネットワークが拡大の一途にある。にもかかわらず、近隣の伝統的な商店街は蚊帳の外に置かれがちだ。電話の内容は、そんな悩みを訴えるものだった。  信用金庫にとって商店街は重要な顧客基盤だ。その商店街の地盤沈下が危惧されるようになって久しい。地元商店街活性化の必要性に思いを巡らせていた矢先の出来事だった。 導入したくてもできない 商店街を阻んでいた壁  あれから約1年――。信用金庫とセブン&アイ・ホールディングスの提携による、商店街での電子マネーの格的な導入が東京都内で初めて実現する。  ここ数年、電子マネーの普及は進んだ。先行したEdy(エディ)に続き、JR東日のSuic

  • http://japan.internet.com/research/20080109/1.html

    hiji
    hiji 2008/01/12
    大本営発表以外でnanacoの利用傾向が出てきてるので資料となる。
  • 電子マネー、利用回数No.1はnanaco―7月FeliCa決済利用状況

    電子マネー、利用回数No.1はnanaco―7月FeliCa決済利用状況:一番使われているFeliCa電子マネーは? 「Edy」「Suica」「iD」など、複数の方式が混在するFeliCa決済。4月からはセブン-イレブンで使える「nanaco」、イオン系ショッピングセンターで使える「WAON」のサービスがスタートしたほか、ここ数カ月はローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニエンスチェーンが複数の決済方式を導入したこともあり、身の回りに“使える場所”が増えてきた。 使える場所が増えれば、ユーザーの利用も進む。最もユーザー数が多い決済サービスは、また、最も利用回数が多い決済サービスは何なのか。7月中旬時点で各社が発表しているFeliCa決済の最新データについて、プリペイド型電子マネーとポストペイFeliCa決済に分けてまとめた。 電子マネーの利用回数No.1はnanaco、発行数No.1は

    電子マネー、利用回数No.1はnanaco―7月FeliCa決済利用状況
    hiji
    hiji 2007/07/22
    各電子マネーの発行数/決済件数などが表になってる
  • 電子マネー「nanaco」、開始後3週間でブロガー7割が好評価 - ニュース - nikkei BPnet

    電子マネー「nanaco」、開始後3週間でブロガー7割が好評価 日経リサーチは5月17日、電子マネー「nanaco」について調査した結果を発表した。それによると、nanacoのニュースリリースがあった3月27日と、サービスが開始した4月23日の週に強い反応があり、期待感や、利用報告および利用意向に関する記事やコメントが、多数投稿されたという。 サービス開始時の評価は、ポジティブ・ネガティブが半々で、その後ポジティブが73.1%、ネガティブが26.9%へと推移した。 サービス開始時に好評だったのは、「便利/小銭をもたなくていい」「入会が簡単、審査が不要」「モバイルで利用出来る」など、利便性。 一方、不評だった点としては、「ポイント交換時に1%の手数料が発生する」「オンラインチャージができない/レジでのチャージは面倒」といった声が寄せられた。ただし同社によると、「不評の要因は、nana

    hiji
    hiji 2007/05/17
    非常に意外。もっとネガティブな評価が多いと思った。不満な層はサービス開始時だけ書いてその後は無視だからかもしれない。
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