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LTAに関するhimorogiのブックマーク (15)

  • 屋内用リモートセンシング飛行船の開発

  • 情報収集に活用するブルーデビル2飛行船

    Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、こ

    情報収集に活用するブルーデビル2飛行船
  • LEMV: 無人監視飛行船の実証実験をアフガニスタンで

    Northrop Grumman To Fly Surveillance Airshipaviationweek.com Jul 2, 2010 飛行船は航空技術の黎明期から存在してきたが、 新しい役割でその存在が再注目されようとしている。今回の任務は長時間監視警戒だが、無人飛行船の今後の役割が定着することになるのだろうか。 ノーロップグラマンは長時間滞空多目的情報収集 機体(LEMV)を総額517百万ドルで開発に着手。米陸軍がアフガニスタンで2012年から運用を開始する同機は無人飛行船で国境警備や災害救難に、ま た通信中継用や監視用に長期間の運用が可能。 この飛行船は15,000から20,000ポン ドの燃料を搭載して、三週間から四週間にわたり監視空域に留まることができる。この間の運行費用は2万5千ドル程度であり、MQ-9プレデターを同じ任務 に投入すると合計12機に相当し、その運用に必

    LEMV: 無人監視飛行船の実証実験をアフガニスタンで
  • 高高度飛行船実証機の初飛行は本年8月

    Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、こ

    高高度飛行船実証機の初飛行は本年8月
  • Home | TCOM- Global Leader in Persistent Surveillance Aerostats ISR Solutions

  • Tethered Aerostat Radar System - United States Nuclear Forces

  • UAV Computingの提案

  • 熱飛行船 - Wikipedia

    Gefa-Flug製の熱空気飛行船 熱飛行船(ねつひこうせん、英語: thermal airship、ドイツ語: Heißluft-Luftschiff)は、通常の飛行船が空気より軽いヘリウムを気嚢に充填することで浮力を得るのに対し、気嚢内の空気と外気との温度差に由来する密度の違いによって浮力を得る飛行船である。熱空気飛行船(hot air airship)ともいう。 現在のすべての熱飛行船の浮揚ガスは、熱気球と同じく熱した空気であるが、水蒸気を使用する飛行船もまた、熱飛行船に分類することができる。 「飛行船」と名が付いているが、日の航空法においては飛行船ではなく気球として扱われる。 長所と短所[編集] 熱飛行船の長所は、ヘリウム飛行船より安上がりだということである。それに加えて、飛行を終えた後には萎ませて、すぐに保管や輸送のために梱包することができる。 一方、熱飛行船は、浮揚ガス単位容

    熱飛行船 - Wikipedia
    himorogi
    himorogi 2011/06/03
  • 高度 24km 長期滞空実証用飛行船ロボットの概念設計

  • ロジェ気球 - Wikipedia

    ロジェ気球(ロジェききゅう、Rozière balloon)とは、乗用気球の一種で、ガス気球と熱気球の機能を一体化した複合気球である。「ロジェ」という名は、初めてこの複合気球での飛行に挑戦したフランス人、ピラートル・ド・ロジェの名前にちなんだもので、ロジェ気球はロジェール(Rozière)とも呼ばれる。 概要[編集] ロジェ気球は、水素やヘリウムガスによる静的浮力で浮揚するガス気球と、熱源により気嚢内の空気の密度が外部の空気の密度より小さくなることによる浮力を利用した熱気球の機能を一体化した複合型気球である。 従来の有人のガス気球の操縦に見られる浮揚ガスの放出やバラストの落下などの操作を行わずに熱気球のバーナーの操作で高度を保つことができる特徴を持つ。 浮力の多くをガス気球でまかなえ、熱気球の燃料の消費量を抑えることができることから、数日から数週間の飛行に適した気球とされる。 現在ではロジ

    ロジェ気球 - Wikipedia
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    himorogi 2011/06/03
  • AERONAUTS Inc./ロジェ気球

    ガス気球と熱気球の両方の長所を取り入れたハイブリッドな気球。 気球による世界一周に挑戦している気球は現在すべてこのタイプです。 ロジェとは最初にモンゴルフィエの熱気球を飛んだパイロットの名前から来ています。 彼はシャルル教授のガス気球とモンゴルフィエの熱気球を組み合わせ1784年ドーバー海峡を飛ぼうとしましたが失敗しました。当時は水素のガス気球と熱気球の組み合わせだったので問題がありました。 20世紀後半になりドンカメロンはヘリウムを使用することで安全なロジェ気球を開発。

    himorogi
    himorogi 2011/06/03
  • 熱気球の浮力

    himorogi
    himorogi 2011/06/03
  • ミニ熱気球

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    himorogi 2011/06/03
  • 日本気球連盟 パイロットハンドブック 第3版

    himorogi
    himorogi 2011/06/03
  • 第1章 熱気球の飛行原理

    NKR-PHB-Ver.3.0 第 3 部 1 章 Rev.1.00 第 1 章 熱気球の飛行原理 1.1 浮力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-1 1.2 空気の密度 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-4 1.3 地上における浮力計算 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-5 1.4 上空における浮力計算 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-7 1.5 ロードチャート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-10 1.6 ロードチャートの読み方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1-12 1.7 ロードチャート使用上の注意点 ・・・・・・・・・・・・・・ 1-14 NKR-PHB-Ver.3.0 第 3 部 1 章 Rev.1.00 1- 1 1.1

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