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  • Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入 (@DIME) - Yahoo!ニュース

    調査スタッフ渾身の地図原稿がこちら。個人宅名が記載されているので、鮮明に表示することはできませんが、新設された建物などの細かい情報がぎっしり。これはプロのなせる業です。 ありえない駅名や地名、施設名などを表示する、ある意味斬新な「iOS 6」の純正地図アプリの登場で、最近、何かと話題の地図。やっぱり「Google マップ」は使いやすかった!と再評価する声が多くあがったが、地図右下のクレジットに注目!何を隠そうこの地図データを提供しているのはゼンリンです。しかも、Yahoo!の地図機能、「Yahoo!ロコ」の左下を見てもゼンリンの文字が。さすがは国内最大手の地図情報会社ですね。このほかにも多くのメーカーがカーナビ用の地図データとして採用しています。というわけで、ゼンリンの地図が気になったDIME取材班は、信頼と実績のゼンリンの地図ができるまでを潜入取材してきました!  我々が訪れたのは、ゼ

    himvoice
    himvoice 2012/12/05
  • 企業タイアップ型O2Oで新市場を拓いた「ケータイ国盗り合戦」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    地図検索サイトを手掛けるマピオン(社・東京都)は、自社が運営する携帯位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」で、JRや日航空、NTTドコモなど大手企業とのタイアップキャンペーンを実施、O2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスで成功を収めている。 「ケータイ国盗り合戦」は、携帯電話の位置情報機能を利用したゲームだ。ユーザーが戦国武将になりきり、日全国を制覇する。戦国時代を舞台に全国600エリア(国)を制覇するスタンプラリーや、城下町の育成ゲーム、チャンバラのカードバトルゲームなどの各種ゲームがある。 2011夏の陣〜琥珀城と100の密書〜のゲーム画面 ネットだけで完結するゲームとは大きく異なり、リアルに場所の移動が必要な点が最大の特徴だ。これぞまさにO2O、だ。 現在、同ゲームの会員数は約103万人。約8割が社会人で、都心に住む30代サラリーマンが約半数を占める。全国津々浦々

    himvoice
    himvoice 2012/04/17
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