仕事に関するhinatakokageのブックマーク (14)

  • 『これだけ!プレゼンの本質』選ばれるプレゼンが満たす3つの要件 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    このところ、プレゼンテーションのを読んでいます。 今日は、こちらのを読みました。 『これだけ!プレゼンの質』ということで、プレゼンを行う際に必要なことがわかります。 これだけ! プレゼンの質 作者: 野村尚義 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る プレゼンで選ばれるようになるには? プレゼンテーションを行って、企画を通す、選ばれる。 ビジネスにおけるプレゼンの目的は、こういうところにあるでしょう。 だから、このでは、選ばれるプレゼンをするための方法、考え方、要件といったことを書かれています。 選ばれるプレゼンが満たす3つの要件 ステップ1 コンセプト設計 ステップ2 シナリオ設計 ステップ3 メッセージを届ける こういった3つの要件を満たすと、選ばれるプレゼンになるということです。 企画が通るプレゼンになると

    『これだけ!プレゼンの本質』選ばれるプレゼンが満たす3つの要件 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
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    hinatakokage 2014/09/04
    参考にします。
  • 午後4時に退社? フィンランド人が徹底的に効率よく働く理由とは

    夕方6時。――それは、多くの日の勤め人にとってそろそろ帰りの電車の込み具合が気になる頃、あるいは「今日も残業か……」とため息をつく時刻――であろうか。その6時に、ものすごい勢いでパソコンの電源を切り、たどたどしく「オツカレサマ」をいいながら走り去る人々を私は見たことがある。それは社内の7割を占めるフィンランド人、もしくは欧米人であった。

    午後4時に退社? フィンランド人が徹底的に効率よく働く理由とは
  • 欲しい物って 提示されて初めてわかるんだね - 有限無限

    1988年 その当時、印象深いコピーがありました。 『ほしいものが、ほしいわ』 西武百貨店の広告コピーで、あの糸井重里さんが手がけたという。 「なぁに言ってんだ?ほしいものがほしいにきまってんだろ!?」 当時は、変なコピーだと思いました。 しかし、今から振り返ってみると、なるほどと感じさせられます。 88年といえば、バブル絶頂期にあって、ちょっとくらい贅沢したってまたお金が入るから心配無い。って思ってた時代ですよね。 生活必需品は買い揃えられ、普通に生活するのになんら不足しているものはない。 不足しているものはなかったのです。 終戦~成長期にかけて、よくあったという、 ”夕ご飯の味付けをするためのお醤油を切らしたからお隣にちょっと借りに行く” なんて付き合いなど、もはや無くなった状態。 そういう状態にあって、何を買いに行くのか?? ほしいものを買いに行く。 でも、ほしいものって何?? って

    欲しい物って 提示されて初めてわかるんだね - 有限無限
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    hinatakokage 2014/08/30
    なるほど、参考になりました。
  • リーダーが備えておきたいメンタルスキルとは!?『メンタルトレーニング実践講座』を読みました。 - 有限な時間の果てに

    2014-08-23 リーダーが備えておきたいメンタルスキルとは!?『メンタルトレーニング実践講座』を読みました。 読書記録 メンタルトレーニング実践講座 (PHPビジネス新書)作者: 田中ウルヴェ京出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/07/18メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る どんな?リーダーがどのようなメンタルスキルを備えていればいいか解説された。どのようにストレスを対処するかという概念的説明から目標ピラミッドと呼ばれるツールの紹介までバランスの良い内容となっている。 ちなみに、著者の田中ウルヴェ京氏は、女性の元シンクロナイズドスイミング選手で1988年ソウル五輪の銅メダリストです。米国の大学院で学び、現在は、メンタルトレーナーとして、多方面で活躍されています。また、テレビのコメンテーターとして、メディアにも露出しています

    リーダーが備えておきたいメンタルスキルとは!?『メンタルトレーニング実践講座』を読みました。 - 有限な時間の果てに
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    hinatakokage 2014/08/24
    参考になりました。
  • 部下を決して怒らなかった上司の話 - ネットの海の渚にて

    上司に全く怒らない人がいた。 なにか問題が起きてもその失敗をした部下に、何も言わず事を片付けてしまうそんな人だった。 皆はその上司を「優しい人」と言っていたけれど俺はイマイチしっくりこなかった。 その上司の下で働いていたのはおよそ二年ほどの短い期間だった。 もちろん俺もその間に何度か失敗をしたけれど、その度に何も言われず上司が丸く収めてくれた。 月日が流れていつの日か俺がその上司のポジションについていた。 俺は失敗をした部下に対して厳しい態度で接した。 だからおそらく皆から「怖い人」として認識されていたと思う。 実際に自分が部下を叱責する立場になるとわかることがある。 人を怒るときには自分も相当のストレスを感じるということだ。 誰かを叱責するということは逆に言えばその失敗はもう二度と自分は出来ない。また、この時間でこれをやるようにという指示を出したなら、もちろん自分もそれと同等、もしくはそ

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  • なぜ繁盛していたラーメン屋から客が離れたのか?誰でもハマるその罠とは? - モテマログ

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    hinatakokage 2014/08/16
    CSについての考え方
  • お金に余裕があると心にも余裕が出てくるみたい - nai

    派遣バイトを始めてから、ひしひしと思う。精神的な余裕と、経済的な余裕は比例するんじゃないか、と。 コミュ障で、対人恐怖・社交不安の疑いがある僕にとって、アルバイトというものはかなりハードルの高い世界だった。周りの友達がどんどんバイトを始める中、僕はまったくお金がない学生生活を送っていた。 やっとの思いで、去年の12月に派遣バイトをはじめ、現在も不定期に働いている。が、その収入はかなり不安定。そりゃそうだ。僕の気が向いたときや都合が良い日を選んで、働いているのだから、収入が安定しないのは当然だ。 お金が必要になったら、必要な分だけ稼く、というペースで働いているせいか、貯金なんて一切ない。常にギリギリの状態だ。もし、臨時の出費なんてものが重なろうもんなら、もう僕はパニック状態だ。仕方なしに親からお金を借りるしかなくなってしまう。大学生にもなって、当にみっともないしだらしないと思う。 バイトを

    お金に余裕があると心にも余裕が出てくるみたい - nai
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    hinatakokage 2014/08/16
    確かにそうかもしれませんね。
  • 私の周りにいる、異常にコミュニケーション能力が高い人たちのこと - glasstruct log

    考えすぎてコミュニケーション能力が低い人へ - teruyastarはかく語りき この記事を読んで、「あああ、分かるなあ、これ自分のことだなあ」と思ったので、自分なりに「コミュニケーション力」について思ったことをチョボチョボと書きます。主に仕事上のことです。 異常にコミュニケーション能力の高い人たちのこと 私の勤め先は、「学生時代一番人気があった子たちで、就職活動もどこでも行けた」ような人が大変多い。こういう人の集団で過ごしていると、私のようなコミュニケーション能力(以下コミュ力)の低い人間は、丸腰で最前線を匍匐前進で進んでいるような感じです。何かって言うと、会議で軽い、時事ネタなど織り込まれた会話のジャブを進めていきながら核心にズイズイ進んでいく中で、私は変なタイミングで「これってこうすればいいと思います、いやでもそれじゃコンペでは目立たないかもしれないし、もしかしたら敢えてこうするとか

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    hinatakokage 2014/08/15
    お詫び記事の方も今読みました。私もコミュニケーションが得意とは程遠い人間なので参考になりました。
  • 起業して50年の経営者から聞いて目から鱗だった言葉 - 日なたと木陰

    少し前の話になりますが、とある経営者の方とお話しをさせて頂く機会がありました。 その方はその道50年以上の経歴をお持ちで、会社を経営されている方でした。 今日はその時のお話しをしたいと思います。 連休の天気はどうか?と聞かれた photo by stefanedberg 経営者(以下:経と表記)「こかげ君、連休の天気ってどうだったっけ?」 私「いや~雨みたいですね、せっかくの連休なのに雨が降ったら出かけられないですよね~残念ですね~。」 経「連休は天気にならないと経済が回っていかないからな~。」 当時の私は普通に働いて、休みの日には休んで、また仕事して、という風に考えていたのですがその日以来少し変わりました。 常に自分の目の前に経済が動いている、という教訓を得て、目の前の出来事との向き合い方が変わりました。 多くの方にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、当時の私にとっては目から鱗の話

    起業して50年の経営者から聞いて目から鱗だった言葉 - 日なたと木陰
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    hinatakokage 2014/08/11
    ブクマ・ブコメありがとうございます。id:sugar_jirouさんご指摘ありがとうございます。大変失礼致しました。
  • 会話・コミュニケーションを改善するはじめの2つのポイント - ビジョンミッション成長ブログ

    話すのが苦手。コミュニケーションが苦手。 苦手な人は、いろいろと改善したほうが良いところはあるのでしょうけれど、たくさんのコツを言われても、何から始めたら良いかがわからない。頭が混乱するというのがあると思います。 そういう人が、まず意識するとよい2つのポイントがあります。 その2つとは、 ゆっくりめで話す 大切なことを話す です。 速く話すと理解しにくい 速く話すと、相手は理解しにくいです。情報量が多すぎて、ついていけないということになり兼ねません。 お互い、何を話しているのか、話題が飛んでしまって、わかりあえないということになってしまうこともあるでしょう。 コミュニケーションが得意、話すのが得意な人であれば、話題豊富に、あっちこっちに話が飛んでも、上手に会話を進めることができるでしょう。それで理解もしあえたりするのだと思います。 しかし、苦手な人には、それは応用編というか、上級者編のよう

    会話・コミュニケーションを改善するはじめの2つのポイント - ビジョンミッション成長ブログ
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    hinatakokage 2014/08/09
    私も過剰に説明してしまうのでいつも気になります。削るって大事ですね。参考になりました。
  • https://www.gerge0725.work/entry/2014/08/07/104300

    https://www.gerge0725.work/entry/2014/08/07/104300
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    hinatakokage 2014/08/07
    非常に参考になりました。
  • 歳をとると、怒ってくれる人がいなくて新人以下になってしまう問題と、その対処法 - リクナビNEXTジャーナル

    新人さんが上司にこっぴどく怒られたあとには、きまって横から先輩がやってきて「大変だったね、でも怒られているうちが花だよ。歳を取ると怒られもしなくなるからねー」とアドバイスしてくる現象が発生することはご存知かと思います。 若いうちは、「怒られているうちが花……そんなブタクサみたいな悪趣味な花なんていらないよ!」と思ってしまうものですが、冷静になって周囲を見渡してみると、たしかに「問題行動が多いが、歳を重ねてしまっているがゆえに、誰にも注意されず、静かに悪評が広まって微妙に干されかけている」という先輩がいたりもして、「怒られているうちが花」理論が真実であることに気づき、そして、いつしか自分も怒られなくなっていくのです。 「ひそかにダメ出しされているのかもしれない」と思うべきである この話を他人事だと思っている人は、ひそかにダメ出しをされていても気づけません。 会議の遅刻について考えてみればわか

    歳をとると、怒ってくれる人がいなくて新人以下になってしまう問題と、その対処法 - リクナビNEXTジャーナル
  • 68才でインドのチームを率いてアプリを開発した人の話~自分で限界を決めるのはやめよ - ICHIROYAのブログ

    いくつになっても自分と同じ年齢の人たちはいるのだから、起業そのものについては絶望的な年齢の壁というのはないのではないだろうか。 同じぐらいの歳の人をお客様とすれば、事業プランも考えやすい。 そこで一番重要となるのは意欲だ。 だが、ソフトウェアやネット関連の起業はどうだろうか? インターネットサービスやアプリ関連のニュースを見ていると、主要なプレイヤーは20代からせいぜい30代である。 そういうニュースに日々接していると、55才の僕は、その分野の新規事業というのは、もう出番ではないと思ってしまう。 しかし、待て。 今朝、そういった固定観念を吹き飛ばす、こんな凄い実例をみつけた。 Startups for Retirees, not just Drop-Outs(学生のドロップアウトではなく、定年退職者のスタートアップ)という記事だ。 筆者のお父さんクレイグさんは68才で、サッカー・ワールドカ

    68才でインドのチームを率いてアプリを開発した人の話~自分で限界を決めるのはやめよ - ICHIROYAのブログ
  • 人をやる気にさせるには?『従業員をやる気にさせる7つのカギ』稲盛和夫 - ビジョンミッション成長ブログ

    やる気やモチベーション。 いかに引き出すか?こちらのを先日紹介しました。 やる気をいかに引き出すか?『モチベーション3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ 人をやる気にさせる。そういうことができるのかどうか。 むずかしいことのように思いますが、経営者であれば、従業員のやる気を引き出すために、そういうことの必要性を感じて、どうすれば良いのかを考えているということもあるでしょう。 稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発売日: 2014/02/25 メディア: 単行 この商品を含むブログ (1件) を見る というわけで、自分の用のメモとして、京セラ会長の稲盛和夫氏の『従業員をやる気にさせる7つのカギ』から、7つのカギを紹介します。 従業員をやる気にさせる7つのカギ 1 従業員をパートナーとして迎え入れる 2 従業

    人をやる気にさせるには?『従業員をやる気にさせる7つのカギ』稲盛和夫 - ビジョンミッション成長ブログ
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    hinatakokage 2014/08/06
    人をやる気にさせるって難しいですねー。
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