タグ

2014年5月28日のブックマーク (3件)

  • 開栓の瞬間凍る三ツ矢サイダー、セブン-イレブン1,000店舗限定で発売。

    アサヒ飲料は6月4日から、ペットボトルを開栓した瞬間に中味が凍り始める「三ツ矢フリージングサイダー」を、セブン-イレブン約1,000店舗(※今年は長野・山梨約600店、近畿圏約300店、首都圏約100店のセブン-イレブン合計約1,000店舗での展開)で先行発売する。価格は150円(税別)。 「三ツ矢フリージングサイダー」は、専用冷蔵庫により凍る直前マイナス5度まで冷やして販売する“氷点下の三ツ矢サイダー”。アサヒ飲料はこの展開のため、マイナス5度設定の冷却機能を備えた専用冷蔵庫を開発し、それにセブン‐イレブン・ジャパンが協力、24時間程度の予備冷蔵と、専用冷蔵庫を用いた12時間程度の冷却といったオペレーション上の課題を克服することで、「商品」「什器」「販売オペレーション」の新たな仕組みによる発売が実現した。 その中味は、氷点下という条件で最もおいしく飲める味わいを追求。氷点下においてもしっ

    開栓の瞬間凍る三ツ矢サイダー、セブン-イレブン1,000店舗限定で発売。
    hinopapa
    hinopapa 2014/05/28
  • 【緊急対談】聖徳太子に聞く「マルチタスクがダメな理由」

    史上最も有名な偉人「聖徳太子(厩戸皇子)」と彼の部下であり最後の遣隋使および最初の遣唐使である「犬上御田鍬」によるマルチタスクに関する対談です。 犬上御田鍬:皇子、日はよろしくお願い致します。 厩戸皇子:よろしくお願いします。 犬上御田鍬:皇子といえば「聖徳太子」でおなじみですが、この「聖徳太子」という呼称自体は皇子の死後100年以上たってからだったんですね。 厩戸皇子:その通りです。実は私の呼称は生前、死後含めて結構多いんですね。上宮王、豊聡耳、上宮之厩戸豊聡耳命、法主王、豊聡耳聖徳豊聡耳法大王、上宮太子聖徳皇、厩戸豊聰耳聖徳法王、上宮厩戸、厩戸皇太子などがあり、生前は厩戸皇子や厩戸王などと呼ばれていました。 犬上御田鍬:なるほど。特にその中でも「豊聡耳(とよとみみ)」という呼称についてですが、この名がついた由来については後世でも結構有名になっているんですよ。 厩戸皇子:え、当で

    【緊急対談】聖徳太子に聞く「マルチタスクがダメな理由」
    hinopapa
    hinopapa 2014/05/28
  • 「知的労働はもっと楽しくなる」、米EvernoteのリービンCEOが講演

    クラウド型情報記録ツールを提供する米Evernote(エバーノート)のフィル・リービンCEO(関連記事:エバーノートCEO シリコンバレー流を大いに語る!)は2014年5月27日、東京都内で開催した自社イベントで講演した(写真1)。「ツールを通じて知的労働がよりスムーズに、楽しくなるようにしたい」と述べるなど、情報共有を通じた業務効率の改善について熱っぽく語った。 Evernoteの累計ユーザー数は1億人を突破したばかりである(同社のブログ)。リービンCEOは「1億人もの方々に我々の製品に触れてもらっているのはすごいことだが、残りの70億人ぐらい使っていないユーザーがいる。まだまだこれからだ」と話した。 利用拡大の鍵を握るのが法人用途だとした。リービンCEOは「Evernoteのユーザーは個人契約が圧倒的に多いが、実は3分の2のユーザーがビジネス用途で使っている。この用途をもっと広げていき

    「知的労働はもっと楽しくなる」、米EvernoteのリービンCEOが講演
    hinopapa
    hinopapa 2014/05/28