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ブックマーク / japan.cnet.com (44)

  • au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント--KDDI田中社長が熱弁

    「とんでもなく調子が良い。MNPもここまでとはビックリしている」――KDDI代表取締役社長の田中孝司氏は、9月21日に発売された「iPhone 5」の販売状況についてこう語り、売れ行きが好調であることを明かした。 発売から3日間で世界での販売台数が500万台を突破したiPhone 5。日ではKDDIとソフトバンクモバイルによる、機能やサービス、LTEの通信エリア、基地局数、つながりやすさ、キャンペーン施策などさまざまな面でのアピール合戦が繰り広げられた。 iPhone 5の発売から5日後となる9月26日、初動の販売状況に加え、au版iPhone 5ならではの強みやAndroid端末、タブレット端末の展開などを田中氏に聞いた。田中氏は「iPhone 5に関して当に見て欲しい部分がきちんと伝わっていない。僕自身もこんなに違うのかと驚いた」と最初に述べた。 MNPは「iPhone 4S」の5

    au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント--KDDI田中社長が熱弁
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    hipcity 2012/09/27
  • “通る企画書”の書き方(3)--要約や図解・グラフ化で分かりやすく

    企画書や提案書を作成する上でまずは知っておきたいポイントに続き、前回は、伝わるメッセージを書くためのポイントについてお伝えしました。今回は分かりやすい資料にするための「メッセージの要約」と図解やグラフ化についてをご紹介します。 分かりやすくするための最初の手順はメッセージの要約です。長文は、読み手によって理解が異なるリスクを大きくすることになります。他者の文章やメールを見て、分かりにくいと思った経験があることでしょう。 企画書や提案書は、説明を終えると資料として一人歩きすることになります。その際に、説明が忠実に伝えられているとは限りません。むしろ、そうではないケースが増えるのではないでしょうか。そうすると、誰が読んでも、同一の理解をする文章がよいということになります。それは、短文ということです。かつ以下のようなことに心がけるとよいのではないでしょうか。 短文にすること(30文字以内) 修飾

    “通る企画書”の書き方(3)--要約や図解・グラフ化で分かりやすく
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    hipcity 2012/08/29
  • はてなブックマークからTwitterとEvernoteに思考と情報の流れを作る方法:霧笛望のはぐはぐ電脳小物

    Evernote Trunkという「オンライン・カタログ」サービスが始まり、Evernote界隈がますます賑やかになって参りました。トランクにアクセスするだけで、Evernoteを活用したり、連携するような様々なハードウェアやアプリケーション、サービスの情報を見ることができます。ここから利用を始めることができるものもあります。 実はしばらく静観していたのですが、自分の利用しているサービスと連携して情報と思考の流れを作ることができるなら、それはそれで便利なんじゃないかと思い、遅ればせながら始めた次第です。ええ、まだ始めたばかりなので、この方法がしっくり来るのかどうか実験中といった段階です。こんな方法があるよ、もっと便利だよとおっしゃる方は、@kirifue宛にツイートをお願いします。 ●何を流しこむのか 情報源は「はてブ」です。iGoogleで「はてなブックマーク・人気のエントリー」もさらり

    はてなブックマークからTwitterとEvernoteに思考と情報の流れを作る方法:霧笛望のはぐはぐ電脳小物
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    hipcity 2010/11/22
  • 頭が働かない--そんな日を生産的にする11の方法

    誰しも、起きたには起きたが、頭が働かないという日を経験したことがあるはずだ。少なくともわたしには、始終そんなことが起こっている。原因はいくらでも考えられる。働き過ぎ、ストレス過剰、睡眠不足、前日の夜に遊びすぎた、一時的な憂うつ、終わりの見えないプロジェクトにうんざりしている、あるいは、単に怠けたいのかもしれない。使い古された頭がとにかく動かないということもある。それも仕方のないことだ。 そんな日には4つの選択肢がある。家で過ごす、普段通りにやろうとしておそらくしくじる、運動をする、そして順応する、というものだ。最初の2つは現実的な選択肢とは言えないし、少なくともわたしや多くの管理職に選べるものではない。わたしは運動をする気などまったく起きないたちなので、ずっと前から順応するための方法を探し、頭が自動操縦で動いているときにも最大限の成果が出せるようにしようとしてきた。 そのうちに、マネージャ

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  • オプト、社員を対象としたiPad購入補助制度を導入

    オプトは6月25日、社員のネットリテラシー向上を目的として、iPadを購入した社員に対し補助金を支給する制度を6月10日から導入したと発表した。 この制度は、クライアント企業のニーズが急増しているiPadを活用したマーケティング支援を強化するため、各社員が自ら日常生活内でiPadを使用することを奨励するもの。対象となるのはオプトの正社員および契約社員で合計700人弱。支給金額は2万円となっている。 オプトでは、今回のiPad購入補助制度以前にも、iPhoneなどのスマートフォンを購入した社員に補助金を支給する制度を導入しており、多くの社員が活用しているという。

    オプト、社員を対象としたiPad購入補助制度を導入
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    hipcity 2010/06/27
  • 米ヤフー、foursquareを獲得できるのか--買収と独立性めぐるせめぎあい

    位置情報ベースのネットワーキングサービスを展開する新興企業foursquareの動向が注目されている。創業者のDennis Crowley氏が米Yahooによる約1億ドル超の買収提案を拒否した一方で、Yahooで合併買収(M&A)の新しい責任者を務めるAndrew Siegel氏が、拠点のあるニューヨークを訪問して同氏の説得を試みているという。AllThingsDが米国時間4月16日に報じている。 いまのところ、この取り組みは遅々として進まず、Yahooが財政面での優位性を強く示していないため、Crowley氏はこの買収に対して懸念を抱き始めている模様だ。 また一方で、強力な投資会社であるAndreessen HorowitzとKhosla Venturesは、有利な資金提供を申し出て、foursquareの独立性と、急成長するステータス更新サービスの勢いを維持させたい意向だ。 情報筋によ

    米ヤフー、foursquareを獲得できるのか--買収と独立性めぐるせめぎあい
  • フォトレポート:プーマがモバイル参入--「Puma Phone」を披露

    スポーツライフスタイルを提供するPumaがMobile World Congress 2010で携帯端末「Puma Phone」を発表した。ここでは同端末を画像で紹介する。 製造はSAGEMが手がけた。静電容量式タッチスクリーン(サイズ2.8インチ、解像度240×320)を備え、大きさは縦4インチ(約10cm)、横2.2インチ(約5.6cm)、厚さ0.5インチ(約1.3cm)。重さは4オンス(約114g)。 ホームスクリーンをカスタマイズして、好みのショートカットを配置できる。よく使うアイコンを長押しすると、それがホームスクリーンに表示されるようになる。 提供:Bonnie Cha/CNET スポーツライフスタイルを提供するPumaがMobile World Congress 2010で携帯端末「Puma Phone」を発表した。ここでは同端末を画像で紹介する。 製造はSAGEMが手がけた

    フォトレポート:プーマがモバイル参入--「Puma Phone」を披露
  • フォトレポート:Xperiaで使えるAndroidアプリを一挙紹介

    NTTドコモは4月、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid端末「Xperia」を発売するとともに、アプリを紹介する「ドコモマーケット」を開設する。ここでは、Xperiaで使える予定のAndroidアプリを紹介する。 こちらは待ち合わせを支援するANALOG TWELVEの「待ちぴったん」。お互いの位置と待ち合わせ場所をGoogleマップ上に表示し、待ち合わせ場所までのそれぞれの行き方や所要時間を表示する。移動しながらユーザー同士でチャットすることも可能なため、細かい行き方を指示することもできる。10人規模での利用も可能とのこと。 NTTドコモは4月、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid端末「Xperia」を発売するとともに、アプリを紹介する「ドコモマーケット」を開設する。ここでは、Xperiaで使える予定のAndroidアプリを紹介

    フォトレポート:Xperiaで使えるAndroidアプリを一挙紹介
  • ジェナ、企業のiPhone運用を支援する「iPhone 導入支援サービス」を開始

    ジェナは1月21日、企業におけるiPhoneの導入・運用を支援する「iPhone 導入支援サービス」を、イシン、プロミッションと共同で3月1日より開始すると発表した。 iPhoneはスマートフォン市場において、圧倒的なシェアを拡大している。iPhoneを導入する企業が増える一方で、「導入時の専門知識の習得や初期設定作業の負荷が高い」「運用時の情報システム部門の負担が大きい」「エンドユーザーに対する教育・サポート体制が不足している」といった導入課題が発生しているという。 iPhone 導入支援サービスは、導入時に発生するさまざまな初期設定作業の代行や運用時のポリシー策定、マニュアル作成のコンサルティング、ユーザーに対する教育サービス、ヘルプデスクサービスといった、企業におけるiPhoneの初期導入から運用サポートを行うもの。 価格は21万円(エントリープラン)からで、小規模導入から大規模導入

    ジェナ、企業のiPhone運用を支援する「iPhone 導入支援サービス」を開始
  • 企業のモバイルクラウドコンピューティング

    モバイル機器は、処理能力やメモリ容量が限定的であるため、モバイルアプリケーションの配信やサービスは常に何らかの形での”クラウド化”を求めてきた。しかし、位置情報やプレゼンスなどの付加価値サービスを提供するより高度なアプリケーションの要求が高まり、それらの開発にはそれぞれの課題があるため、機能向上のためのクラウドの利用という促進力もまた高まっている。企業は、クラウドサービスを利用して、データのモバイル利用や、既存のアプリケーションサービスの強化などに利用し、大きな生産性を実現するだろう。企業のクラウドサービス利用は、大企業だけでなく中小企業でも有効であるだろう。この調査レポートは、すべてのモバイル機器におけるモバイルクラウドサービスの促進要因と阻害要因を概観している。特に、AmazonGoogleMicrosoftなどのクラウドサービスプロバイダに注目し、より一層のモバイルアプリケーショ

    企業のモバイルクラウドコンピューティング
  • モバイル市場は量から質へシフトすべき--NRI、2014年度までのIT市場を予測

    モバイル市場は、加入者1人あたりの月間売上高(ARPU)が減少していき、今後の携帯電話通信事業者は「量的な拡大」から「質的な拡大」へシフトする必要がある――。野村総合研究所(NRI)が12月24日に開催した「2014年度までのIT市場動向」に関連する説明会では、こうした見解が述べられた。 NRIでは、現在2兆329億円という規模の“モバイル関連市場”が、2015年3月末には4兆1769億円に拡大すると見込んでいる。その成長率は年平均15%だ。このモバイル関連市場は、モバイルソリューション(2015年3月末で7207億円)、モバイルコンテンツ(同4606億円)、モバイルEC(同2兆5403億円)、モバイル決済(同1008億円)、モバイル広告(同2231億円)、ワイヤレスブロードバンド(同1314億円)で構成され、モバイルECが最も大きな割合を占めるものと見込まれる。 モバイル関連市場が平均1

    モバイル市場は量から質へシフトすべき--NRI、2014年度までのIT市場を予測
  • 「iPhone」、米スマートフォンOS市場シェアで「Windows Mobile」を上回る--comScore

    comScoreが米国時間12月17日に発表した調査結果によると、Appleの「iPhone」が米国におけるスマートフォンOS市場シェアで初めてMicrosoftの「Windows Mobile」を上回り、2位に躍進したという。 「FierceDeveloper」に掲載された調査結果によると、2月のcomScoreの調査では、520万人がAppleiPhoneを使っていると回答し、680万人がMicrosoftWindows Mobileを搭載した携帯電話を使っていると答えたという。市場調査会社のcomScoreは3カ月間の調査結果から平均値を算出している。 5月には、Appleの数値は570万人まで上昇し、7月には660万人に増えた。そして、調査結果が判明している直近の月である10月に、ついに890万人に達した。一方、Microsoftは5月に700万人まで増えたが、7月には660万

    「iPhone」、米スマートフォンOS市場シェアで「Windows Mobile」を上回る--comScore
  • 利用者1人あたりの売上が月2000円、ソーシャルアプリ「スピード★レーシング」の戦略

    mixiやモバゲータウンのオープン化で、国内でも急速に注目を集めているソーシャルアプリ。ユーザーが持つ既存の友人関係を活用する点が、これまでのウェブサービスとは異なっている。 ソーシャルアプリ市場は現在日でどのような状況にあるのか、また、どのような点に気をつけて開発をしているのか。mixiアプリ向けに「RockYou! スーパー☆ペット 1.0」「RockYou! スピード★レーシング」などを展開しているロックユーアジアの執行役員COOである渡邉廣明氏と、「ブラウザ三国志 for mixi」の開発を手がけるONE-UP代表取締役の椎葉忠志氏が、12月10日に開催された一般社団法人ブロードバンド推進協議会主催のセミナー「ネットコミュニティがもたらすパラダイムシフト」において語った。ここでは渡邉氏の話を紹介する。 ユーザー数は少ないが、ユーザー単価が高い日市場 ロックユーアジアは、米Roc

    利用者1人あたりの売上が月2000円、ソーシャルアプリ「スピード★レーシング」の戦略
  • 「シニアに優しいECサイト」ユーザビリティ 第2話:加辺友明の「ネットビジネストレンド」 - CNET Japan

    私も含めてシニアに優しいECサイトは、業種によって多少「優しさ」は変わることもありますが、結果的に幅広い世代に優しいECサイトとなります。今回も前回に続いて基的な項目を挙げてみます。 1.色の使い方 9月に「特定商取引法ガイドライン 赤字なら見やすいのか?」ということで、色の使い方の問題点に関して書かせていただきましたが、さらにシニアになると程度の差はあるものの、「水晶体混濁」といって水晶体が透明ではなく黄色味を帯びてきます。これはちょうど黄色いサングラスを掛けてモノを見ているようになります。緑内障の手術を受けた人に伺うと、術後、ガスコンロの炎がきれいに見えることに感動しています。 WEBを担当されている方は、難しい理屈は抜きに一度黄色のサングラスを掛けて自社サイトを見てみるのも良いでしょう。 2.曖昧な検索 多くのサイト内で文字による検索で問題なのが、完全一致型です。これは利用者が

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    hipcity 2009/12/10
    今後・モバイルマーケットにおいてキーになる層へのアプローチの仕方。
  • 世界最小級のトイデジカメ「EXEMODE SQ28m」--8mm映画風ムービーも撮影可能

    エグゼモードは12月9日、有限会社モノグラムが運営するプロジェクト「カメラピープル」で企画した、キーチェーン型デジタルカメラ「EXEMODE SQ28m」を発表した。オンラインストア「カメラピープルストア」にて、12月14日から販売開始する。価格はオープンだが、市場想定価格は5985円。 EXEMODE SQ28mは、高さ23mm×幅53mm×奥行き19mmで、重量約21gの世界最少クラスというデジタルカメラ。有効画素数195万画素のCMOSセンサーを搭載。モノグラムによると、やや低画質なセンサーを採用することで、明るくてノイズの少ない、やわらかい印象の写りになるという。 1280×1200ピクセルの写真や320×240ピクセルの動画が撮影でき、カラーモードに「ノーマル」「モノクロ」「ノイズ」「ビビッド」の4種類を用意する。動画は1秒間に8枚の静止画で構成されており、8mm映画のような映像

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    hipcity 2009/12/09
    これキーホルダーでほしいw
  • はてな、「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のベータ版を公開

    はてなは12月9日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をウェブブラウザ「Google Chrome」上で利用できるできる拡張機能はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のベータ版を公開した。Googleが提供するダウンロードサイトより入手できる。 はてなブックマークは、ブログのエントリーやウェブのニュース記事をブックマークし、ほかのユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービスだ。 今回公開した拡張機能をインストールすると、Google ChromeWindowsベータ版上で、はてなブックマークへのURL追加・編集ウィンドウを表示して、閲覧中のページをはてなブックマークに追加できる。 また、Google Chromeからはてなブックマークの内容を検索できるほか、対応するページにはてなブックマークの情報を表示できるため、そのページの注目度確認できる。 なお

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    hipcity 2009/12/09
    自分の場合、ツイッターと連動させるためjavascriptなので、不必要か。
  • 携帯コンテンツ制作・iPhoneアプリ開発サービス 「モバイルPromotionパック」サービスをスタート

    サムライワークス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:新島 実)は、携帯コンテンツ制作とiPhoneアプリのトータル開発サービス「モバイルPromotionパック」のサービス提供を、2009年12月8日(火)より開始いたします。 「モバイルPromotionパック」は、携帯きせかえツール・マチキャラ・デコレーションメールの制作サービスをまとめ、さらにiPhoneアプリ開発をパック化したトータルサービスで、70万円台からの低料金ですべてのサービスをご提供します。 ●モバイルPromotionパックでのワンストップ&マルチなサービス 「モバイルPromotionパック」は、携帯きせかえツール・マチキャラ・デコレーションメールの制作サービスをまとめ、さらにiPhoneアプリ開発をパック化したトータルサービスをご提供開始いたします。 携帯やiPhoneをはじめとするスマートフォンは、ユーザー

    携帯コンテンツ制作・iPhoneアプリ開発サービス 「モバイルPromotionパック」サービスをスタート
  • 140字のつぶやきサービス「Amebaなう」公開--著名人を集約した「芸能人なう」も

    サイバーエージェントは12月8日、140字以内の短いメッセージを投稿するコミュニティサービス「Amebaなう」を提供開始した。携帯電話版のみ公開しており、PC版のリリースは12月16日以降を予定している。 Amebaなうは、今していること、考えていること、その瞬間の感情など、ブログに書くほどでもない「つぶやき」を短いメッセージで気軽に投稿できるサービス。ほかのユーザーのつぶやきを購読(フォロー)し、ユーザー間でメッセージを送ってコミュニケーションをとることも可能だ。画像の投稿にも対応している。 Amebaでブログを展開する6000名以上の著名人の一部は、ブログと平行してAmebaなうも利用する予定だ。12月8日のサービス開始時には、矢口真里氏、押切もえ氏、鈴木おさむ氏などが参加し、著名人の投稿を集約した「芸能人なう」も同日に開設した。 Amebaなうには、AmebaモバイルTOPページとA

    140字のつぶやきサービス「Amebaなう」公開--著名人を集約した「芸能人なう」も
  • マイクロソフト直営店を見学--アップル直営店との類似点と相違点

    カリフォルニア州ミッションビエホ発--ロサンゼルスで11月に開催されたProfessional Developers Conferenceに向かう途中、筆者は少し回り道をしてオレンジ郡に立ち寄り、最近ここにオープンした「Microsoft Store」を見学してきた。 Microsoftが始めたばかりの、この小売りに対する取り組みについて、筆者は多くのことを耳にしてきたが、直接自分の目で確かめてみたかった。 一見しただけですぐに、この直営店がAppleの直営店と頻繁に比較される理由が分かった。店の外観は開放的なガラスウィンドウが特徴的で、その上部には様式化されたMicrosoftのロゴが飾られている。内部は、製品がテーマ別の区画に分けて置かれ、奥にはヘルプデスクとシアターがある。また、いたる所にTシャツを着た熱心なスタッフがおり、あらゆる質問にすべて答えられるよう控えている。 これらの点で

    マイクロソフト直営店を見学--アップル直営店との類似点と相違点
  • 楽天トラベルと頓智・、「セカイカメラ」を活用した旅行サービスを提供

    楽天トラベルと頓智・(トンチドット)は12月3日、頓智・が開発したiPhone向けアプリケーション「セカイカメラ」を活用した旅行者向けサービスを提供開始した。 セカイカメラは、iPhoneのカメラで見る景色に「エアタグ」と呼ぶ情報をつけたり、ほかのユーザーがつけたエアタグを閲覧したりできるアプリケーション。 今回提供を開始したサービスは、総合旅行サイト「楽天トラベル」の約2万3000件の宿泊施設情報を、セカイカメラでエアタグとして表示するもの。旅行者はiPhoneをかざすだけで近隣の宿泊施設の宿泊料金、ユーザーの評価、宿泊施設の特色を参照できる。近日中に、楽天トラベル経由で宿泊予約ができる機能も提供するとしている。

    楽天トラベルと頓智・、「セカイカメラ」を活用した旅行サービスを提供