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ブックマーク / japan.zdnet.com (2)

  • 人工知能を企業で活用するには--4つの事例を紹介

    この記事では、読者の組織が人工知能から何を得られるかを考えてもらうため、医療、営業などの分野でAIを利用して成功している例を紹介したい。 米国の辞典Merriam-Websterでは、人工知能AI)を「機械に人間の知能を持っているかのように見える能力を与えることに関する計算機科学の一分野」と定義している。 最初のAIプログラムが開発されたのは1950年代だが、これまでビジネスの分野ではあまり利用されてこなかった。しかし、ビッグデータ分析革命によって、ようやくAIは学会や研究機関の中だけのものではなく、ビジネスで利用する商用アプリケーションにも組み込まれるようになってきた。しかし、商用AIは、多くの企業にとってはまだ新しい技術だ。AIを使ったビジネスが成功するための鍵は、その使い方と期待される成果を知っているかどうかにある。 以下では、企業で実際に使われているAIシステムの事例を4つ挙げる

    人工知能を企業で活用するには--4つの事例を紹介
    hipcity
    hipcity 2015/09/27
  • 日本IBMの営業力は、なぜこんなにも弱体化してしまったのでしょうか - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    かつてをご存知の方は、このような感慨を持たれる方も多いのではないでしょうか。 私は、元IBMの営業として、過去の栄光を懐かしみ、昔は良かったと感傷に浸っているわけではありません。私は、この現実にこそ、日が世界の常識と乖離していること、そして、だからこそ、日IT営業は、この違いを理解した上で、その役割を果たすべきだと申し上げたいのです。 IBMの営業パーソンの個々人の能力や志について、語ろうというものでありません。多くの友人や先輩諸氏が、営業の現場で頑張っています。彼等の営業としてのセンスや能力の高さは、憧憬に値するものです。 私が、ここで申し上げたいことは、そういう個々人の話しではなく、組織のメカニズムとして、日IBMの営業体制が、日の実情にそぐわないこと、そして、それは一方では、日のCIOであり、情報システム部門の役割が米国とは大きく異なっていることが、その根底にあると言うこ

    日本IBMの営業力は、なぜこんなにも弱体化してしまったのでしょうか - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
    hipcity
    hipcity 2012/08/23
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