このくらいですかね。とくに1つ目のメリットが一番大きいと思いますし、そこを意識してこの文言を盛り込んでいるんでしょう。というわけで、指導要領の解説ではどんなことが書いてあるかをみてみると、 「授業は英語で行うことを基本とする」こととは,教師が授業を英語で行うとともに,生徒も授業の中でできるだけ多く英語を使用することにより,英語による言語活動を行うことを授業の中心とすることである。これは,生徒が,授業の中で,英語に触れたり英語でコミュニケーションを行ったりする機会を充実するとともに,生徒が,英語を英語のまま理解したり表現したりすることに慣れるような指導の充実を図ることを目的としている。 (平成21年12月 高等学校学習指導要領解説 外国語編 英語編 第2部 第3章 第2節) と書いてあり、やはり英語に触れる機会を増やすことと、英語のアウトプットを促すという目的があることがわかります。それと「
Whose lost decade?Japan’s economy works better than pessimists think—at least for the elderly THE Japanese say they suffer from an economic disease called “structural pessimism”. Overseas too, there is a tendency to see Japan as a harbinger of all that is doomed in the economies of the euro zone and America—even though figures released on November 14th show its economy grew by an annualised 6% in
本は重くてかさばるため、書籍としての形に愛着がないのであればPDFやJPEGなどのデジタルデータに変換してPCなどで読めるようにした方がなにかと便利です。しかし、データ化するには本をスキャンする必要があり、スキャンするためには本を一度バラバラにしなければきれいにスキャンできません。 ところが、今後は本を切断したり裁断したりすることなく、そのままデータ化する「非破壊自炊」の時代かもしれません。 ◆「自炊」とは? by 池田隆一 本をスキャンしてデータ化することを、“自分で(データを)吸い出す”ことから「自炊(じすい)」と呼びます。マンガや雑誌をネット上でやり取りするためにスキャンする行為が発祥だと考えられています。スキャナーが登場した頃から本をスキャンするという発想はありましたが、1冊まるごとスキャンしてデータ化するツワモノはそれほど多くありませんでした。 発祥ゆえにネットスラングとして扱わ
東大駒場キャンパスで行われた TEDee に参加してきた。TEDee とは、TEDビデオを使った英語ディスカッションのグループである。都内6カ所で毎日、週10回以上やっているとのこと。ESS サークルみたいなものとは違って、Facebook 上でサインアップすれば、誰でも参加できるのが特徴だ(TED については「TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ」を参照のこと)。 今日のお題はこのビデオ。 Patricia Ryan: Don't insist on English!(日本語字幕付) スピーカーは長年、中東で働くベテラン英語教師でありながら、経済的機会を求めるあまり、母国語を軽んじて英語にばかり注意を注ぐ傾向に警鐘を鳴らす。言語的多様性の必要性を説く。なかなか考えさせられる内容になっている。なぜかというとこのビデオはいろんな矛盾をはらんでいるから
2011年11月16日 【英語】マウスオーバー辞書まとめ Tweet 0コメント |2011年11月16日 22:00|英語・海外|Editタグ :辞書拡張機能アドオン http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/english/1285148548/ 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 1 :名無しさん@英語勉強中:2010/09/22(水) 18:42:28 ID:? Babylon http://www.babylon.com/ DokoPop ! http://homepage3.nifty.com/TaN/pdic-download.html Lingoes http://www.lingoes.net/en/index.html Lingoesというポップアップ辞書が尋常じゃない - plaisir.genxx.com
地区の授業研に参加してきました。 授業者は地区の若手のホープ。しかもライティングを中心にすえた授業デザインということで、すごく楽しみにしていました。細々とライティング指導をテーマに修論を書いている身としては、中学校でもこういった舞台でライティング指導を取り上げてくださる先生が増えてきて嬉しい限りです。こればかりは「統合的」「総合的」という学習指導要領のお言葉のおかげかな? 授業は帯で取り組む「3行ライティング」と、教科書の内容理解&音読→発展的なライティング活動という構成。生徒が静かに、でも一生懸命に文字を書き綴るという、声は出ていなくても「活気のある」授業でしたね。授業者としてはいろいろなタイプの、そして段々負荷のかかる音読をさせることで、教科書本文を頭に残して、そこに蓄積された英文を使って類似のお題について書くことをゴールにしていました。 個人的にいいなぁと思ったのは、最後のライティン
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