タグ

2010年6月8日のブックマーク (6件)

  • 街路樹の虫に恐々 苦情10年で倍増 仙台・泉区役所(河北新報) - Yahoo!ニュース

    多くの街路樹を抱える仙台市泉区役所が、夏を前に住民から寄せられる虫の駆除要請に戦々恐々としている。街路樹に付く虫の多くは「不快害虫」で素手で触れなければ害はない。それでも、「緑は好きでも虫は嫌い」という住民の苦情は増える一方で、手間や費用が増大している。 <触れなければ無害> 泉区公園課には例年5月から「街路樹に虫がいる」「(虫の)分泌物が落ちてくる」といった苦情が寄せられる。年間50件前後。初夏にピークを迎え、昨年は6月が19件、7月が13件、10月まで毎月数件ずつ続いた。 見つかる虫の多くはアブラムシのほか、アメリカシロヒトリやイラガなどガの幼虫。見た目は不快だが、触れなければ人体には無害だ。 問題は処理の手間と費用。薬剤による虫の駆除費は年間約450万円。枝切りなどで対処する場合もあり、それらも含めた管理費は年間約1億3000万円に上る。 <5区で最多の数> 管理費が膨

    hiragumo
    hiragumo 2010/06/08
     花びらが散った後の 桜がとても冷たくされるように…
  • 「クールジャパン室」創設 経産省、アニメ・マンガを横断的支援 - MSN産経ニュース

    経済産業省は8日、アニメやファッション、日など日初の文化・産業を海外に発信する「クール・ジャパン室」を新設したと発表した。今夏にも有識者と関係省庁による戦略会議を立ち上げ、市場開拓や人材育成について、横断的な支援策を実施する。 同室は、これまで経産省内の関係部署が個別に立案してきたクールジャパン振興策を一化すのが狙い。戦略会議を通じて、日海外発信に力を入れる農水省や外国人観光客招致に取り組む観光庁、情報発信源である東京都など関係省庁や自治体との連携を図るほか、大学と連携したクリエーターの育成や内外でのイベント開催などを行う方針だ。 具体的にはアニメやマンガなどの祭典「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」や「東京発 日ファッション・ウイーク」といったイベントを10月に同時開催するよう働きかける。また、海外への発信を強化し、日を「クリエーションのハブ(拠点)」として周知し

    hiragumo
    hiragumo 2010/06/08
     ああ、「国立メディア芸術総合センター」が「クールジャパン室」におまけ付きで規模縮小したしたわけね。でもクリエイターを育成しても、低賃金の問題はどうするのかな?
  • WEBデザインをプロっぽく仕上げるPhotoshopのグラデーションファイルの厳選まとめ | 日刊ウェブログ式

    フォトショップのグラデーションファイルは作業を早めるのに役立ちますし、テンプレートだと色の参考にもなります。PhotoshopやGIMPの色合いが美しいグラデーションを厳選してまとめました。 追記: 2010/12/04 グラデーション追加/リンク切れチェック Photoshop Gradients Nice photoshop gradient set Download Source Web 2.0 Photoshop gradients Download Source Ultimate Web 2.0 Gradients - FREE Download Download Source 黄金比グラデーション・白銀比グラデーション | DesignWalker Download Source 日の伝統色グラデーションファイル | DesignWalker Download Source

  • 電子書籍データファイル形式統一へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    総務、文部科学、経済産業の3省は5日、や雑誌をデジタル化した電子書籍の普及のため、日語の電子書籍データのファイル形式を統一させる方針を固めた。 閲覧ソフトごとに異なるファイル形式の共通化を図ることで、利用者が閲覧できるコンテンツ(情報の内容)を増やし、市場拡大につなげるのが狙いだ。 電子書籍は、パソコンや携帯電話、「iPad(アイパッド)」などの情報端末で読める。ただ、ファイル形式は端末や閲覧ソフトで異なるため、対応した機種でなければ閲覧できない。 3省は、それぞれの形式に変換できる中間的な統一規格を定める考えだ。出版社は統一規格に合わせたデータを作り、配信業者が統一規格から個別の形式へ変換して配信する。 規格の統一により、閲覧できる電子書籍数が増えるほか、出版社もコスト削減や作成期間の短縮化が図れ、中小出版社の新規参入が期待される。

    hiragumo
    hiragumo 2010/06/08
     黒船が来てからボートを作る
  • asahi.com(朝日新聞社):「新聞読む」91.3%、週平均5.2日 新聞協会調査 - 社会

    新聞協会(http://www.pressnet.or.jp/adarc)は7日、「2009年全国メディア接触・評価調査」の結果を発表した。  調査は09年10〜11月、全国6千人に聞き、有効回答率は61.4%だった。このうち、91.3%が「新聞を読む」と答え、1週間の平均接触日数は5.2日だった。いずれも07年の前回調査から大きな変化はなかった。  新聞は「地域や地元の事がよく分かる」は52.6%、「情報源として欠かせない」は50.2%だった。同協会は「新聞離れが指摘されるなか、新聞が以前と変わらず、日常生活に欠かせないメディアであることが確認された」と話す。

    hiragumo
    hiragumo 2010/06/08
     じゃあなんで売り上げが落ち、広告収入が落ちてる(=広告効果がないと見なされてる)んでしょうかね?
  • Perfume、ポルノ、クロマニヨンズがペプシCMで洋楽カバー

    サントリー品「ペプシネックス」の新しいテレビCMに、ザ・クロマニヨンズ、ポルノグラフィティ、Perfumeの3組が出演。各アーティストがCM中で海外の名曲をカバーすることが明らかになった。 Perfumeが出演するCMのワンシーン。あ~ちゃんは「今回『ペプシネックス』さんのCMに出られてすごくうれしいです。当にこのネックスをめちゃめちゃライブの後には絶対飲むし、大好きなのでとても光栄です。このネックスと共にPerfumeも大きくなれたらなと思います」と感想を語っている。 大きなサイズで見る(全12件) コブクロ、L'Arc-en-Ciel、倖田來未が洋楽カバーを披露した第1弾CMに続いて、今回も「LOVE! PEPSI NEX」をスローガンに3組のアーティストが巨大ボトルに囲まれパフォーマンスを披露。ザ・クロマニヨンズはRAMONESの「Blitzkrieg Bop」、ポルノグラフィテ

    Perfume、ポルノ、クロマニヨンズがペプシCMで洋楽カバー
    hiragumo
    hiragumo 2010/06/08
     Pinoのかわりにペプシがきたか! どんなカバーになるかも楽しみだな→【追加】動画あるね http://bit.ly/aTWx0W