2006年7月20日のブックマーク (13件)

  • ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ SA702i

    ■ 仕様で見るSA702i 三洋電機製のFOMA端末。GPSを搭載し、歩行者ナビゲーションに対応している。シリーズとしてはFOMAのエントリーにあたる70Xシリーズ。 GPSを搭載して、歩行者ナビゲーション機能を利用できる。歩行者ナビゲーションはSA702i専用の機能で、地図の表示などはSA702iに内蔵された専用アプリケーションで行なわれる。iアプリからもGPSは利用可能で、サードパーティによるGPS利用コンテンツも利用できる。電子コンパスを内蔵し、ナビゲーション中の地図表示をケータイの向きにあわせるヘッドアップ機能にも対応する。 カメラには130万画素のCCDを搭載し、最大960×1280ドットの画像を撮影できる。フォーカスは手動切り替え式。メモリカードはminiSDカードに対応している。 FMラジオを搭載し、BGMとしてラジオを聴きながらメールなどほかの作業を行なえる。ラジオをアラー

  • 下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」

    その昔、タウン情報誌の編集をしていた頃に、よくいろいろな街のグルメマップを作っていました。見開き2ページの上半分を使って簡易な地図を載せて、その地図にレストランやカフェの情報を入れ込む作業なのですが、情報量が多いのでけっこう大変でした。文章だけでなく、データや店の写真まで入れなきゃなりませんでしたからね。紙のメディアというのはとにかくスペースが限られているので、掲載する情報の量が限られます。こういうコンテンツは、やはりWebで作った方が楽だなあ、と思いましたね。Webなら地図の表示エリアの制約も無いし、縮尺も変えられるのでずっと見やすいです。また、画面上をクリックすると情報がポップアップするようにすれば、視認性もよくなります。まさに地図というコンテンツを載せる媒体として、Webはうってつけだと思いますね。 しかも最近は、ただ単に地図上で捜し物をするだけではなく、さまざまな付加価値を持ったサ

  • 昭文社、ローカル広告事業で子会社

    昭文社は7月19日、ブログ用地図サービスと携帯向けコミュニティーサービスをベースに、ローカル広告事業を展開する100%子会社・リビットを、同日設立したと発表した。 新会社の資金は8000万円。ブログに貼り付けられる地図サービス「ちず窓」で8月から広告ビジネスを展開するほか、携帯専用ペットゲームとブログを組み合わせたコミュニティーサービス「BitPets」でも9月から、ローカル広告ビジネスを始める。 昨年12月にオープンしたちず窓は、登録ブログエントリー数が2万7000を超えた。BitPetsの会員数も12万人を超え、月間のページビューも1億以上という。

    昭文社、ローカル広告事業で子会社
  • Google Earth、日本の画像を一部高精細に

    Googleはこのほど、衛星写真を活用した地図ソフト「Google Earth」で、日の衛星写真を更新した。一部地域は、1ピクセルあたり25センチの高解像度で表示できるようになった。 更新したのは、北海道、宮城、東京、埼玉、茨城、山梨、群馬、愛知、岐阜、大阪、兵庫、京都、和歌山、岡山、広島、徳島、福岡、熊、長崎、佐賀の衛星写真。

    Google Earth、日本の画像を一部高精細に
  • ITmedia D モバイル:[es]の狙い、そして次なるW-ZERO3の構想 (1/3)

    左から、W-ZERO3[es](ブラック)、W-ZERO3[es](ホワイト)、W-ZERO3(WS003SH) もう少し“ケータイ寄り”にしたかった──。 7月27日、ウィルコムのスマートフォン「W-ZERO3[es]」が発売される。つい1カ月ほど前の6月22日、同社はメモリ増強と電子辞書ソフトをプリインストールした進化版の「W-ZERO3(WS004SH)」を投入したばかりだ。その後2週間も経たない7月4日の[es]発表には大変驚かされた。 「能的に欲しくなる」と同社代表取締役社長 八剱洋一郎氏も自信を見せるW-ZERO3[es]は、どのような意図で、どのようなターゲットに向けて開発されたのか。開発者に話を聞いた。 “より電話っぽい”スタイルになった理由 「W-ZERO3[es]は“ユーザーの裾野を広げたい”という目的で開発された端末です」(ウィルコム 営業開発部企画マーケティンググ

    ITmedia D モバイル:[es]の狙い、そして次なるW-ZERO3の構想 (1/3)
  • 変われないワンセグと、その中でのMedia FLOの意義

    7月19日、ワイヤレスジャパン2006が開催した(特集参照)。筆者は初日にカンファレンスの講師を担当していたこともあり、昨日、取材も兼ねて参加してきた。 今年はMNP直前の開催であるためか、各キャリア・メーカーともに新端末や新サービスなど直近の展示に力が入っている。その中でも、明らかな傾向として感じたのが、「ワンセグ」の普及が確実視されてきたことだ。ワンセグがトリガーになり、映像コンテンツのニーズが高くなる。それを前提にしたデバイスやサービスの展示が多かったのが印象的である。 もちろん、温度差はある。シャープなど家電系端末メーカーやメディア連携を重視するKDDIが早期のワンセグ普及に肯定的なのに対して(7月19日の記事参照)、ドコモやドコモに近い通信系メーカーは現在のワンセグにやや慎重な姿勢だ。今年3月のNTTドコモの社長定例会見で社長の中村維夫氏が述べたように、現在のワンセグ対応携帯電話

    変われないワンセグと、その中でのMedia FLOの意義
  • ITmedia +D モバイル:魅力的なW-ZERO3[es]の周辺機器たち

    ワイヤレスジャパン2006 ウィルコムブースでは、注目のW-ZERO3[es]を中心に、同端末のタッチ&トライコーナーや同社の各端末紹介コーナーが設けられている。 W-ZERO3[es]は、W-ZERO3の機能はほぼそのままに、通話も行いやすいコンパクトなボディに変わった、2.8インチVGA(640×480ピクセル)表示対応のタッチパネルディスプレイ搭載スマートフォンだ。14日、ビックカメラ有楽町店で行われたタッチ&トライ兼予約受け付けイベントに、開店前から約170人もの行列ができたことからも分かる通り、ユーザーの注目は非常に高い。今回のブースにもタッチ&トライコーナーに開幕当初からかなり長い列ができていた。 [es]は、W-ZERO3に搭載する無線LAN機能などを省き、かつディスプレイを2.8インチに縮小させた代わりに、体表面にダイヤルキーを備え、ホスト機能付きのUSB端子を備えるのが

    ITmedia +D モバイル:魅力的なW-ZERO3[es]の周辺機器たち
  • 昭文社、ブログ利用したローカル広告手がける新会社を設立 - ニュース - nikkei BPnet

  • ニコン、新デジタル一眼レフカメラのティザー広告を開始

    ニコンは20日、デジタル一眼レフカメラの新製品と思われるティーザー広告を同社ホームページで開始した。メインコピーは「もう1台の新しい1,020万画素」。20日現在「あと020日」との表記も存在するため、8月の第2週前半には、製品発表など何らかの動きがあると見られる。 Flashによる同広告の内容は、「より美しく。より速く。より自由に。より多彩に。」のコピーに続き、さらに「もう一台の新しい10.2Mピクセル。」、「高性能をコンパクトなボディーに凝縮。」と「このカメラが、あなた変える。」と続くもの。さらに、右肩には19日現在「あと020日」というカウンターが設けられている。 広告には、新製品と目されるシルエットも表示される。グリップ部前部にサブコマンドダイヤルを装備し、ペンタ部には内蔵ストロボを格納している模様。シャッターボタンはシルバー。 なお同社は、1,020万画素CCDを搭載する機種とし

    hirake
    hirake 2006/07/20
    初級者向け?
  • 【WIRELESS JAPAN 2006】 シャープ松本氏、「半歩先戦略」を語る

    シャープの代表取締役副社長 商品事業担当 兼 情報通信事業統括の松 雅史氏 WIRELESS JAPAN 2006の基調講演で、シャープの代表取締役副社長 商品事業担当 兼 情報通信事業統括の松 雅史氏は、『シャープの「半歩先戦略」~携帯電話の新たな進化に向けて~』と題した講演を行なった。 松氏はまず、シャープの製品作りについて、歴代の社長の掲げたスローガンを引用し、現在の町田 勝彦社長の下では、ナンバーワンではなく、オンリーワンの商品作りを目指していると説明する。 一方で、シャープ社内にある「緊急プロジェクト制度」というシステムも紹介する。通常ならば社内の組織同士の壁があり、製品開発時に会社としての総合力を発揮できないことがあるが、これはそうした組織の壁を越えた社長直属のプロジェクトとして活動するシステムで、シャープの持つさまざまな技術を融合させて製品開発ができるという。 歴大シャ

    hirake
    hirake 2006/07/20
    3Gの中での機能競争に着目している。半歩先を行く戦略。
  • ナビタイム、電車とタクシーを組み合わせたルート案内機能

  • 銀一「XpoBalance」、「TriBalance」

    デジタルカメラには光の色カブリを自動的に補正してくれる“オートホワイトバランス(AWB)”という便利な機能が備わっている。ただし、常に正確なAWBが得られる機種は残念ながら存在しない。AWBまかせでも7~8割は期待通りに仕上がるものの、残りの2~3割は太陽光ポジションなりワンプッシュホワイトバランスなり、手動でホワイトバランスを設定したほうがキレイな色に写る。 自然光なら、ホワイトバランスを“太陽光ポジション”に設定して撮影するのがもっとも自然だ。季節や撮影時刻によっては光の色温度が低かったり高かったりして、光の色カブリが生じることもあるが、むしろ色カブリを生じることによって雰囲気のある写真が撮れるし、少なくとも人間の視覚とは大きく異なる色カブリを生じてしまうことはない。 ただし、人物撮影では、晴天日陰の青空カブリや芝や樹木の緑カブリは、肌の色を濁らせてしまう要因だ。また、蛍光灯照明も、蛍

  • ITmedia Biz.ID:のぞき見されたくないファイルを暗号化する方法

    フリーの暗号化仮想ドライブ作成ソフトTrueCryptを使って、機密のファイルを簡単に暗号化する方法を紹介する。(Lifehacker) 【この記事は、2006年6月2日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 誰しも、侵入者や通りすがりの人にのぞき見されなくたいファイルを幾つか持っているものだ。大学院での4年間分の研究成果をバックアップしているUSBメモリを、万が一、紛失してしまったら? 5歳の子供がママとパパの秘密のファイルを、偶然、開いてしまったら? そんな心配は誰にでもある。だがこれからは心配無用だ。機密のファイル、または機密の外部ディスクを丸ごと暗号化して、のぞき見されるのを防ぐ簡単な手法を紹介する。 先日、WindowsLinuxに対応したフリーのオープンソース暗号化アプリケーション、TrueCryptを取り上げた。正しく表現するなら

    ITmedia Biz.ID:のぞき見されたくないファイルを暗号化する方法
    hirake
    hirake 2006/07/20