高さと橋脚の美しさから多くの観光客や鉄道マニアを集め、90年以上にわたって地元住民に親しまれている余部鉄橋。この名物鉄橋が安全運行実現のためコンクリート橋に架け替えられることが決まりました。現在の鉄橋については観光資源、鉄道文化資産としての価値から保存を求める声、保存経費や落下物の危険性を理由に撤去を求める声が相半ばしています。特集ページでは、大きな転換期を迎えようとしている余部鉄橋に関する主な記事(2005年2月以降)と動画を紹介します。 余部鉄橋 1912年(明治45年)、兵庫県香美町のJR山陰線余部−鎧駅間に完成。高さ41・45メートル、長さ310・59メートルで、トレッスル式鉄橋としては日本一の規模を誇る。
"Ask not what the net can do for you-ask what you can do for the net." 「「リンクについての考え方」公表に至る背景について」 戸田 孝(滋賀県立琵琶湖博物館学芸員) 滋賀県立琵琶湖博物館では、2001年2月12日から「リンクについての琵琶湖博物館の考え方」<http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html>をインターネット上で公開している。これは副館長決裁を経た公文書であり、琵琶湖博物館の公式見解であるが、公共機関がこのような明確な見解を表明することは画期的であるとの評価も得ている。 確かに、この文書を目立つ形で公表するという行為は、起草者である筆者としても「少々思いきった試み」であろうと考えている。そして、その背景にはそれなりの動機がある。本論では、この動機がどのようなものであったかについて述べながら
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