携帯電話のGPS機能を利用したゲームが人気を集めている。移動距離に応じてゲーム内通貨「プラ」を得て自分だけの街を育てたり、地域独自のアイテムを買い、コレクションしたりする遊び方がサラリーマンを中心にうけているのだ。実在する土産店と提携しているケースもあり、お土産の購入者も増えているという。 そのゲームは「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」という名称で、2003年に開設された。最初は代表の馬場功淳さんが個人で運営していた。移動距離や現在値がわかるGPS機能を利用した「位置ゲー」のはしりだった。 2009年6月には実店舗と提携開始 ユーザーは現在65万人以上いる。利用者の8割は20~40代の社会人だ。「毎日の通勤が楽しくなった」「得意先回りや出張に積極的にでかけるようになった」と好評で、とりわけ出張が多いビジネスマンにはうけた。移動が多ければ多いほど多くの通貨を手に入れられるのと、移