書籍業界のビジネス的なしがらみとか出版側の苦労とか業務プロセスの変更とかあるとは思います。(電子書籍を作って分かったこと - 記者の眼:ITpro)でもそれはあくまでも提供者側の論理として、ここでは一消費者としての素朴な思いを。 特定の端末からしかアクセス出来ないマーケットプレイスで、誰が購入するのか? 特定の端末からしかアクセス出来ないマーケットプレイスに、コンテンツが集まるのか? そんな残念なマーケットプレイスしかアクセス出来ない端末を誰が買うのか?(いくら端末が最高のユーザビリティだとしても) あいかわらず、日本のメーカーはハードの売上しか考えてないの?(Appleにも共通するけどw)それとも、やっぱり裏でいろんな力(大人の事情)が働いていて、それを言い訳にするつもり? てなとこですかね。同じことが、携帯キャリア独自の囲い込みサービスにも言えて、他キャリアでも使いたい・観たいコンテン