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中国版Google「天安門」の検索結果が海外で話題に、外国人たちのコメントは… ※画像をクリックして拡大 中国のインターネットは共産党政府によって検閲されています。 政府に都合の悪い検索結果はブロックされ、Googleでさえも中国国内から「天安門事件」「ダライ・ラマ」「台湾」「法輪功」といったキーワードで調べると、それらに関するサイトは表示されません。 時折ニュースになるので何を今更と思われる方もいるでしょうが、海外のソーシャルニュースサイトで天安門"tiananmen"の検索結果を中国版と米国版とで比較したものが、トップ人気になっていました。 一目でわかる比較画像と、それを見た欧米人・外国人たちの反応をご紹介します。 Googleで「天安門」を画像検索すると、1989年に起こった事件の写真がずらっと並びます。 ところが中国国内から同じ検索をすると、事件のイメージは一切出てこないのです。
1970年代に中国政府からスパイ教育を受け、85年に米国市民権を取得した後、「平凡な」生活を送り、90年代に米国の身元照会をパス、2005年スパイ容疑で逮捕…。 米国の軍事機密を盗み出すために20年以上も「善良な米国市民」として暮らし、数年前になって活動を開始した中国系スパイの摘発事件に、米国社会は驚きを隠せない。 米連邦裁判所は、米海軍の軍事機密を中国に流出させていた中国系米国人チ・マク被告(67)に対し、実刑24年6カ月を言い渡した。エンジニアのチ・マク被告は、米海軍の戦艦・潜水艦・武器などに関する重要軍事機密を中国に渡した疑いで起訴されていた。 今回の事件が注目されているのは、チ・マク被告が本格的なスパイ活動のため米国市民権を取得した1985年前後の20数年間、完全に「冬眠していた」ということだ。チ・マク被告は70年代に香港で中国政府からスパイの訓練を受けた。そして米国市民権を
多くの「経済予測」が語らない「成長の問題」そして「サイズゆえの問題」が、まさにこれから発生してくるでしょうね。 現在語られている多くの「中国は伸びる」論には、私にはセコンドライフバブルを煽ろうとしていた多くの媒体と同じ匂いを感じてしまいます。そこに明らかに存在する「問題点」に一切触れないまま、「可能性」だけを煽り、それをに煽られて人が流入してきたら、自分たちが投資した金額に見合うだけのアガリをその人々の懐から抜き取って自分たちはさっさと逃げだそうとしている感じ。彼らが真剣にセコンドライフの未来を考えておらず自分の金にしか関心がなかったのと同じで、今中国熱を煽っている人々が真剣に中国という国の未来を考えているようには全く見えません。 20年後、30年後、そもそも中国が「一つの国家」として有り続けられるのか、あるいは有り続けようとした結果何が起こるのか、ということの恐ろしさの方が、私にとっては
―新浪網― CCTVで報じられてから、海外でもすっかり有名になった北京発の「段ボール肉まん」。 米ユタ州の健康食品会社では、製品に「China-Free」というラベルを貼って、中国産の原料はいっさい使用しておりませんとアピール。まだ追随するメーカーはあらわれていないようですが、こうした現状は中国国内でも懸念の声がひろがっているようです。 下の一連の画像は、新浪網の掲示板に寄せられた「悪心(汚染)食品」の数々。多くは日本でも報道されていますが、おさらいの意味でまとめておきましょうか。 臭豆腐(チョードウフ)。植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだもの(Wikipedia)。西太后のお気に入りだったという中国や台湾の食材ですが、シンセン南山区の五十戸ほどの町工場で製造されたものが問題となっています。 日産1000キロの臭豆腐を製造するこの地区
mixiといえば日本最大のSNSとして名を馳せており、あらゆる会員制サイトから注目を集めています。 あまりにも多くの人が利用しているため、他SNSもページレイアウトやコンテンツを参考にしているようで、 どこのSNSに行ってもmixiと似通ったレイアウトが散見されるものですが、いくらなんでもここまで真似をしなくても・・・ というSNSを見つけたので、ちょっと紹介します。 そのSNSは中国にありました。中国縁(life365.com)という名前です。 → http://www.life365.com/ 登録するときに出身地と所在地を選択するのですが、中国国内だけでなく世界100カ国以上を選択できるようになっており、 国外からの利用も十分視野に入れているように思えます。 また、面白いなと思ったのは、登録時にメールアドレスは必須ではなく、 後でMSNメッセンジャーを登録できるようになっているところ
今日も週刊朝日7月15日号から。 朝日新聞は明らかに偏向しているが、週刊朝日やAERAは新聞とは少し違うようだ。 昨日の船橋洋一氏の記事にしろ、今から書こうとしているゴミの問題にしろ、中国の イメージを損ねるのものだ。 AERAにも、人民元切り上げが中国経済の崩壊をもたらす可能性が高いという記事が、編集委員の署名入りで載っていたりする。 で、問題の週刊朝日の記事である。 沖縄八重山諸島の美しい海岸線が、中国や韓国などから流れてくる漂着ゴミに埋もれそうだ。その量は7年前の10倍になったとの 調査結果もある。景観だけでなく、貴重な動植物にも大きな脅威となっている。現地を歩いた。 週刊朝日の記事の冒頭は、以上の文章で始まる。 西表島は自然の宝庫で「東洋のガラパゴス」と呼ばれている。東京から約2千キロ、 沖縄本島から約400キロ離れている。 面積は県内では沖縄本島に次いで広く、うち約9割がジャング
世界の有名ブランドを片っ端からコピーする傾向にある「イミテーション天国」中国に、さらなる汚名が着せられた。 今回は、中国の大手企業が先進国の大手企業を思わすような「イミテーション・ブランド」を作り上げた、とウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)のアジア版が19日、報じたもの。 「一流ブランド」になれないのなら、いっそのこと従来の一流ブランドに似せてしまえ、とでも思っているのだろうか。 ▲猛威を振るう偽ブランド、訴訟も相次ぐ 中国の国営企業、上海汽車工業総公司(SAIC)は最近「ロウィ(Roewe)」というブランドの自動車を発表した。会社側は、ドイツ語で「ライオン」を意味する「loewe」という単語に着目した、と主張している。 しかし先日、英国の由緒あるローバー(Rover)自動車の買収に失敗した同社が、その代案としてせめてブランド名でも極力似せて作りたいと考えたのではないか、
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