タグ

2014年8月20日のブックマーク (3件)

  • プロジェクションマッピングで「化粧」する動画がヤバいと話題に | IDEAHACK

    ライブイベントやテーマパークなどでも利用され、一般的にも認知度の高くなってきたプロジェクションマッピング。 実際に見た事のある人も多いかと思います。 当メディアでもこれまで様々な例を紹介してきましたが、今回はなんとプロジェクションマッピングによる「化粧」。 人の顔にプロジェクターで様々な化粧をリアルタイムに施していく動画が公開され、海外で話題を呼んでいます。 化粧、、、どころか顔がものすごい変形しちゃってますね。 「Electronic Makeup(エレクトロニック・メイクアップ)」と呼ばれるこのアートはNobumichi Asai氏がデザイナーやフォトグラファー、プログラマーなど様々なスタッフとコラボレーションして生まれた作品。 最初にモデルの顔をスキャナーで読み取って物理的な特徴を捕え、瞬きや表情の変化に合わせてリアルタイムに「化粧」を描写しています。 通常、私たちが想像する化粧の遥

    プロジェクションマッピングで「化粧」する動画がヤバいと話題に | IDEAHACK
    hiraoka39
    hiraoka39 2014/08/20
    すごぉぉぉぉ!!!感動!!!
  • ポップアップ広告を開発した男性「本当ごめんなさい」

    ごめん…。 ポップアップでどんどんウィンドウが開く広告と言えば、デジタル業界における最もうざいものの1つでしょう。ブロックする対処法があるとはいえ、うっとおしいことに変わりなし。世界中の人がうざいと感じるこの機能も、どこかの誰かが作ったから存在するわけで…。でも、その開発者は今となって「申し訳ない」と感じているんだそうですよ。 90年代中旬に生まれたポップアップ、開発したのはEthan Zuckermanさん。今は、マサチューセッツ工科大学でCenter for Civic Mediaのセンター長を務めています。今から20年も前、Tripod.comのために、彼が世界初のポップアップ広告のコーディングをしていた時は、これが世の中に何をもたらすのか全くわかっていなかったと言います。ネタ元のThe Atlanticにて彼自身がポップアップ広告についてエッセイを書いていますが、その一部を抜粋する

    hiraoka39
    hiraoka39 2014/08/20
    を、まじか
  • 567万DLを記録した鬼から電話が企業タイアップ商品『鬼から電話シチュエーションタイアップ』をリリース - ライブドアニュース

    2014年08月20日11時00分 567万DLを記録した鬼から電話が企業タイアップ商品『鬼から電話シチュエーションタイアップ』をリリース企業タイアップ商品『シチュエーションタイアップ』は鬼から電話の特徴であるお子さんが駄々をこねて困ってしまうシチュエーションや、お子さんを褒めてあげたい場合のシチュエーションと同様にタイアップ企業のキャラクター等を使い、褒めるや怒るといったシチュエーションを作成することが可能になりました。シチュエーションタイアップを活用する事で自社の商品を親子のコミュニケーション時に訴求する事が可能です。報道関係者各位 2014年8月20日メディアアクティブ株式会社 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 567万DLを記録

    567万DLを記録した鬼から電話が企業タイアップ商品『鬼から電話シチュエーションタイアップ』をリリース - ライブドアニュース
    hiraoka39
    hiraoka39 2014/08/20
    これママには助かるよねー、友達がつかってた