タグ

2015年6月13日のブックマーク (7件)

  • TO、CC、BCCの特徴と違い

    TO(宛先)とは 「TO(宛先)」には、メ-ルを送る相手のメールアドレスを入力します。「TO(宛先)」に指定してメールを送ることは「あなたに送っていますよ」という意思表示です。 「TO(宛先)」に複数名を登録することも可能 「宛先」に複数のメ-ルアドレスを入力すれば、同じメ-ルを一度に送ることができます。次の画像のように、宛先に指定されている全ての受信者(田中学さん、太田恵子さん)が、宛先欄に表示されるメールアドレスを見て、誰がメールを受け取っているのかを確認できます。 CCとは 「CC」とはカーボン・コピー(Carbon Copy)の略です。カーボン・コピーとは、複写の意味です。TO(宛先)がメインの送信先、CCが複写を送りたい相手だと考えると分かりやすいでしょう。「CC」に入力したメールアドレスにも、同じメールが送信されます。 そのため、「確認のために見てくださいね」「念のためにお送り

    TO、CC、BCCの特徴と違い
  • アドラー心理学 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アドラー心理学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年10月) アドラー心理学(アドラーしんりがく)、個人心理学(こじんしんりがく、英: individual psychology)とは、アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)が創始し、後継者たちが発展させてきた心理学の体系である。個人心理学が正式な呼び方であるが、日ではあまり使われていない[1]。 岸見一郎によれば、もともとはジークムント・フロイトとともに研究していたが、その学説はフロイトの理論とは大きく異なり、たとえば苦しみの原因をトラウマに求めな

    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    “共同体感覚が発達している人は、自分の利益のためだけに行動するのではなく、自分の行動がより大きな共同体のためにもなるように行動する。なぜなら、人間は社会という網の目の中に組み込まれている(Social Embeddednes
  • アルフレッド・アドラー - Wikipedia

    アルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfreːt aːdlɐ] アルフレート・アードラー、1870年2月7日 - 1937年5月28日)は、オーストリアの精神科医、精神分析学者、心理学者。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。 初期の頃のフロイトとの関わりについて誤解があるが、アドラーはフロイトの共同研究者であり、1911年にはフロイトのグループとは完全に決別し、アドラー心理学(個人心理学)を創始した[1]。 1870年2月7日、ウィーンの郊外ルドルフスハイム(ドイツ語版)で、ハンガリー系ユダヤ人の父とチェコスロヴァキア系ユダヤ人の母との間に生まれた。アドラーが育った家庭はユダヤ人の中産階級に属していて、父親は穀物商を営んでおり、母親は夫の仕事を手伝う勤勉な主婦だった。アドラーは6人兄

    アルフレッド・アドラー - Wikipedia
    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    誰ももう、わたしの名前など覚えていないときがくるかもしれません。個人心理学という学派の存在さえ、忘れられるときがくるかもしれません。けれども、そんなことは問題ではないのです。なぜなら、この分野で働く人
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    ドラえもんはおもしろいなぁ!
  • 50代担任、児童をいじめ 体かく動作をまねてからかう:朝日新聞デジタル

    福島県郡山市の市立小学校の高学年の男子児童が担任の50代男性教諭からいじめを受けていたことが11日、学校や保護者への取材でわかった。教諭はほかの児童がいる前で肌が弱い男子児童が体をかく動作をまねたり、からかうような言葉をかけたりしていた。学校側はいじめを認め、保護者に謝罪の文書を渡した。 学校によると、教諭は昨春から複数回にわたり、男子児童が体をかいたり、質問されて言葉に詰まったりする様子を授業中にまねていた。体をかかないときも「今日はしないのか」と声をかけたという。 これを見た同級生の女子児童がストレスを感じ、今年4月にカウンセリングを受け始めた。女子児童の親が5月22日に、男子児童への行為について学校に抗議すると、教諭はいじめにあたると認めた。今月1日、教諭は「先生は(男子児童を)いじめているか」とクラス全員に尋ね、何人かに答えさせたという。 校長と教諭は2日、「動作をまね、心ない言葉

    50代担任、児童をいじめ 体かく動作をまねてからかう:朝日新聞デジタル
    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    この人きっと今までもやってたんやろな。
  • タブレット端末で授業崩壊の危機 | AERA dot. (アエラドット)

    タブレット型端末に悪戦苦闘?(イメージ写真)この記事の写真をすべて見る 5月28日、市立東川登小学校3年1組の算数の公開授業。あと少しで授業が終わりというときに、先生がこう声をかけた。「タブレットを机の上に出してください」。 自慢のタブレット型端末を手にした児童だったが、「先生、パスワード入れても次の画面に動かん」。 口々に助けを求める。すると、先生とサポート役の支援員が1台の動かないタブレット型端末の対処に追われ、上に向けたり、左右に振ったりと悪戦苦闘。 授業は一時中断され、右往左往しているうちに、終わってしまった。クラスの全児童は9人。普通なら瞬時に終わるはずのタブレット型端末の操作に、10分近くかかったのだ。 「教科書やプリントでやったほうがずっと効率的でわかりやすい。時間の無駄だし、端末なんていらんよ」「もっとすごいのかと思っていたのに、がっかり」と、授業参観した人々からは、手厳し

    タブレット端末で授業崩壊の危機 | AERA dot. (アエラドット)
    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    ICTは小学校向けには手間がかかり過ぎるのかもなぁ、もっと少人数ならいいかもと思ったら9人だった。
  • 響き合う心105 子どもと友だち -多くのなかよしの友だちを- : 正美のまなざし

    「人間」はその文字が示すように、互いに支え合いながら人の間で生きています。だから、人間関係そのものが人生だともいえるのです。もちろん、たくさんの人との交わりを求める人、必ずしも大勢を求めない人、むしろ少ない人との密接な関係を求める人、さまざまな人がいます。しかしどんな人でも、人は他者との関係を通して自分の存在を実感できるのですから、人との親しい交わりを失って生きるのは辛く悲しいものです。いきいきと輝いて生きているように見える人や、ひとりを楽しんで過ごせる人は、それだけ人との交わりに喜びを感じている人といえましょう。 今回は、人との交わりに喜びを感じる力を子どもに育むために、大切なことをお伝えしたいと思います。 安心感を育てる幼児期 保育園や幼稚園、公園で見ていると、遊んでいる子どもたちの輪の中に、なかなか入っていくことのできない子どもがいます。お母さんはそんなわが子に対して、何か心の問題で

    響き合う心105 子どもと友だち -多くのなかよしの友だちを- : 正美のまなざし
    hiro-okawari
    hiro-okawari 2015/06/13
    “友だちとの遊びやおしゃべりを通して、知識や生活経験、感情を数多く共有することで、友だちや周りの人、ひいては社会からの期待に対して、自発的・習慣的に活動できるようになっていく”