タグ

仕事術に関するhiro465jpのブックマーク (2)

  • クラウド時代のタスク管理術応用編/ビギナーズ・ハック第5回 | シゴタノ!

    ベック君割り込みタスクに四苦”ハック” ベック君の心は躍っていた。 少し早めに出社してタスクの洗い出しを行い、自分なりに完璧なタスクリストを作りあげた。見積もりでは全てのタスクを捌ききるのに必要な見込み時間は約5時間。余裕を持って今日一日の仕事を終えることができる”はず”であった・・・。 ベック君 よーし、今日やるべきタスクを完璧に書き出したぞ!今日は体調もいいし、バッチリタスクを捌けそうだ! オオハシ課長 ベック君、今日の11時から面談やるからよろしくね。30分ぐらいで終わるから。 ベック君 あ、はい。了解です! ベック君は真っ白なスケジュール帳に面談の予定を書き込んで「ま、30分ぐらいなら全然大丈夫。」と思った矢先、今度は自席の電話が鳴り響いた・・・ この日のベック君は中々に忙しかった。取引先のB社からの電話問い合わせ対応に11時までの時間が潰され、調査を伴う急ぎ返信が必要なメールが次

  • 自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日こんなに忙しいのに、思ったほど成果が上がっていない...。多くのビジネスパーソンが抱える悩みのひとつですね。何かがオカシイ気はするけれど、具体的に何をどう変えていけばいいのか?こちらでは、そんな状況を改善するためのヒントとして、集中力をグっと上げるコツについて採り上げてみたいと思います。 「Writing 2.0」系メディア「How To Get Focused」では、脳のメカニズムから、ヒトが集中するための方法について、以下のように述べています。 研究者によると、「マルチタスクは仕事の価値を50%下げ、必要な時間を50%も長くしてしまう」そうだ。そもそも、脳にとってマルチタスクは物理的に不可能。メールをしながら、片手間にチャットで応答し、さらにプレゼン資料を作るといった、一見マルチタスク風のこれらの行動は、実は「マルチタスク」ではなく、集中する対象をあちこち動かしているだけなのだ。

    自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1