技術主導ではなく、サービス主導というのは当たり前、といえば当たり前です。 人は、ものや技術にお金を払うのではなく、その技術によって提供されるサービスにお金を払うからです。 ところが、一般の方には当たり前のことが、技術者の中では、ともすると当たり前ではありません。 例えば、半導体では、「微細化を行う」が目的であったし、液晶ディスプレイでは「大画面化、高画素化」が目的であった時代もありました。 技術をひたすら追求し、性能を向上すれば、自然と消費者の利益にもつながった時代には、「技術の向上」が「サービスの向上」と同じだったわけです。 今、電機メーカーや半導体メーカーが七転八倒している一つの理由は、技術とサービスが乖離してしまった。 技術を高めたからといって、顧客が感じる満足感(サービス)が必ずしも高まらなくなったのですね。 もう、スマホやパソコンの機能は十分に高いし、テレビも大きく、綺麗になりま