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ブックマーク / hiromikubota.tumblr.com (3)

  • なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?

    『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』は50万部を突破したそうです。すごいですね。私も読みました。著者の福島文二郎さんはこう述べています。 「ディズニーランドで働いている人のうち、正社員は2000人程度。それに対して、アルバイトが1万8000人程度います。しかも、正社員の中には、バックオフィス業務を担当する人間もいますから、ゲストが直接顔を合わせるのは、ほぼ100%がアルバイトなんです。」(参考:中経出版「特集ページ」より) 2011年4月の顧客満足度調査によると「顧客期待/知覚品質/クチコミ」でNo.1、全体でも2位と高い顧客満足度を維持していることがわかっています。東京ディズニーリゾートに行ったことがある人ならば、そのサービスレベルの高さはよくご存知かと思います。(参考:サービス産業生産性協議会ニュースリリース「2010年度日版顧客満足度指数の発表」) ■なぜデ

  • 出版社の新しい収入源を考える(後編)

    昨日の前編では「Ebyline」の事例を取り上げて、出版社自身も自社で保有する記事をWEBサイトや新聞などの他媒体へ販売することができる可能性についてNOTEをとりました。きょうは「記事を有料で買うニーズ」が生まれそうな気配について、NOTEをとりたいと思います。 皆さんは「Demand Media」という会社をご存知でしょうか。米国のIT業界に詳しい方はご存知かもしれません。ご説明いたしますと、Demand Mediaはアルゴリズム技術を使ってユーザーが欲しい情報が何かを分析して、それに合致する記事やビデオなどのコンテンツを自社のネットワークを通じて配信する会社です。簡単にいえば、Googleで検索されそうなキーワードを予め予測し、そのニーズに合わせてコンテンツを生成するわけです。米国では「コンテンツファーム(Content farm)」や「コンテンツミル(Content Mill)」と

  • 出版社の新しい収入源を考える(前編)

    EDITOR&PUBLISHER http://www.editorandpublisher.com/home.aspx 今回は長くなりそうな予感がしますので、今日と明日に分けて初の「前後編」でNOTEをとりたいと思います。取り上げるのは『EDITOR&PUBLISHER 2011年2月号』の特集「Spotting New Revenue(新しい収益源をみつける)」です。 この特集では「Spot.Us」(http://spot.us/)と「Ebyline」(https://www.ebyline.com/)という二つのサイトを取り上げています。 「Spot.Us」は『フリー』『シェア』(NHK出版)の監修者であり、インフォバーンCEOの小林弘人さん(こばへん)が早くから注目して取り上げているサイトですが(参考:[Business Media 誠]上杉隆×小林弘人「ここまでしゃべっていいです

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