どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日、「原宿の動画にみる、過去のカリスマの弊害と、ネット上に存在する架空都市・東京」の記事内でも紹介したWWDの「ガールズインフルエンサー特集」を読みました。 参照:ブームの創り方!!ガールズインフルエンサーに迫る | WWD JAPAN | WWD JAPAN.COM 彼女たちの市場への影響力の高さ、そして改めて、今の時代を生きる若者は残酷だなと思ったので、ここで少し書き残しておこうと思います。 彼女たち抜きで、“リアルな市場”は語れない。 今の日本のリアルなストリートは、原宿や渋谷ではなく、Twitter、facebook、Instagramなどネット上に移り変わってきています。 それは以下の記事でも書いた通り。 参照:原宿の動画にみる、過去のカリスマの弊害と、ネット上に存在する「架空都市・東京」 | 隠居系男子 そして、実際に企業もガールズ