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2014年8月1日のブックマーク (11件)

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    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    “だから『これ美味しい?』と聞かれて、『そんなに美味しくないよ』と言ってしまうこともありますよ。”:【戸越銀座商店街】長年続く街の八百屋さん「斎藤青果店」 | MATCHA http://t.co/p2NpohU5vo
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    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    冷房が効いた小洒落た居酒屋に行くのもいいけれど、暑い夏の昼下がりに商店街で一杯呑むのもオツなものです。:【戸越銀座商店街】ぶらり商店街歩き – MATCHA編集部編 – | MATCHA http://t.co/qaPIrdVaOI
  • 「やたらと気を遣う」若者は、誰が作ったか?

    「新しい学力観」が生み出した、すさまじい変化 原田:尾木先生はずっと若者に寄り添ってこられたわけですが、ここ5年、10年ほどの若者を見ていて、変化が起こってきたな、と思うことはありますか? 尾木:ここ10年でみると、3つくらいの変化を感じますね。ひとつ目は、大人、特に学校の先生に反抗しなくなったということ。気づいたのは2003~04年くらいだったでしょうか。 原田:それは当時の中学校、または高校生のことですか。 尾木:大学生です。振り返ってみると、きっかけは1989年改定の学習指導要領で、「新しい学力観」と言いだしたことだったと思います。それまでは、テストを受けて点数が高ければ、満点を取りさえすれば、相対評価で5がつくのが一般的な常識だったでしょ。ところが、その常識が崩れたんです。 たとえば満点を取ったA子さんと80点のB子さんがいたとします。そこで、B子さんのほうに5(の評価)がついて、

    「やたらと気を遣う」若者は、誰が作ったか?
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    多少バイアスがかかっているとしても興味深く読みました。思い当たるフシは山ほどある。:「やたらと気を遣う」若者は、誰が作ったか? | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン
  • 糸井重里ほぼ日が初のショップ「TOBICHI(とびち)」オープン

    糸井重里が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」が、初となるショップ「TOBICHI(とびち)」を2014年8月2日(土)、東京・南青山にオープンする。 このショップTOBICHIは、単なるショップではなく、店舗でありギャラリーでありイベント会場。ほぼ日とコラボレーションする作家やグループにとっての飛び地でもある。 TOBICHIでの催しは、基的にほぼ日が声を掛け、作家やグループにコンテンツを持ち寄ってもらう形。その場合、展示や催しについての経費や人の手配は、作家やグループに実行するが、使用料や手数料とらない方針だ。 建設デザインはあえてハングリーになれる場となるよう、“30歳くらいの特にお金もコネもない人が、一所懸命になにかやりたくてつくった場所”というコンセプトで作られた。什器や家具は、天然の素材で建築物をつくる京都「三角屋」の兄弟のような会社「六角屋」の製品。そして、

    糸井重里ほぼ日が初のショップ「TOBICHI(とびち)」オープン
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    “このショップは、単なるショップではなく、店舗でありギャラリーでありイベント会場。ほぼ日とコラボレーションする作家やグループにとっての飛び地でもある。”:糸井重里ほぼ日が初のショップ「TOBICHI(とびち)」オ
  • Last day.jpはメディア媒体での転載・マルチポスト大歓迎です。 | Last Day. jp

    どうしても一般的なブログは広告収入に、依存しています。「読者のためを思って書き続けていたブログも、長く続けていくうちに収入に目が眩み、気づけば広告主向けの記事になっている」という事も珍しくありません。かくいう当ブログも収益のほとんどは広告収入です。広告依存=グーグル依存のブログ運営に限界を感じ始めています。上はいつでもルールを変更する可能性があり、そのたびに振り回されるのでは理想的なビジネスモデルとは言えません。 ▼上がルールを変えても死んでしまわないように、準備しておく。 僕のやり方がマズイという事もありますが、この先ずっと広告に100%依存するのはリスクがあると判断しました。 次のステージに行くためにも、転載(マルチポスト)を歓迎し、当ブログをどんどん露出していこうと思います。 進歩には、いつも冒険がともなう。だって、野球なら、ファーストベースに足をつけたまま、セカンドベースに

    Last day.jpはメディア媒体での転載・マルチポスト大歓迎です。 | Last Day. jp
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    最後に参考として「隠居系男子」のリンクを貼ってもらえたのすごく嬉しいです。:Last day.jpはメディア媒体での転載・マルチポスト大歓迎です。 | Last Day. jp
  • “チャット×生放送”の授業で「ネットならでは」の一体感――「スクー」の授業が盛り上がるわけ

    “チャット×生放送”の授業で「ネットならでは」の一体感――「スクー」の授業が盛り上がるわけ:オンライン学習の今(前編) 百戦錬磨の起業家やビジネスパーソンが講師を務め、分からないことはその場でチャットで質問できる――。こんなネット時代ならではの“双方向な生放送授業”を展開しているのがスクーだ。このサービスはどんな背景から生まれ、どんな学びの体験ができるのか。スクーの社長を務める森健志郎氏に聞いた。 学びたい人にとって、「時間」と「場所」に縛られず受講できるオンライン講座はとてもありがたい存在だ。2013年ごろから、個人を対象とした無料あるいはリーズナブルな料金で受講できる「オンライン教育プラットフォーム」「e-ラーニング」などと呼ばれるサービスが続々と登場し、ネットを利用した学びの環境が整ってきた。 数あるオンライン学習サイトの中でも、ひときわ注目を集めているのがスクーだ。ビジネスの現場で

    “チャット×生放送”の授業で「ネットならでは」の一体感――「スクー」の授業が盛り上がるわけ
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    スクーの人が言ってたけど、7割のユーザーは途中で離脱せず授業を最初から最後まで聞いていくんだって。それって実はすごい事だよね。:“チャット×生放送”の授業で「ネットならでは」の一体感――「スクー」の授業
  • about | ぐる娘【おいしいごはん×かわいいむすめ】

    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    男子はついつい見てしまう感じの「可愛い女の子×グルメ」の写真サイト。アバウトページの作り方が面白いです。:about ぐる娘 | ぐる娘
  • ひとつの服を彼と彼女でシェア!「ちょっと借りるね」コーデがブーム!

    彼の服を彼女が、彼女の服を彼が着る、そんな「取り替えっこコーデ」が最近ブームなんです。ひと昔前の定番といえば「彼のパーカーを借りる」でしたが、どうやら最近の「取り替えっこコーデ」は、グンとおしゃれに進化しているようです! そんな、おしゃれな「取り替えっこコーデ」を、『CanCam』9月号よりご紹介します! 【1】ボーダーカットソーとピンクシャツを取り替えっこ 夏らしいマリンなネイビー×白のボーダーカットソーと、厚めの生地でパリッとした印象のピンクのシャツ。彼がいつもさらりと1枚で着ているトップスを女の子が「ちょっと借りるね」すると、こんなにかわいい! ◆ボーダーカットソー 肩や腰にひと巻きするだけでおしゃれのアクセントになってくれるボーダーカットソー。デートの定番服ワンピースに巻くだけで「彼がいる女の子」感が出る! ニットキャップを合わせると、さらにカジュアル感が出てかわいさアップ。 ◆ピ

    ひとつの服を彼と彼女でシェア!「ちょっと借りるね」コーデがブーム!
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    hirofumi21 2014/08/01
    彼氏が持っているブロードシャツをスカート代わりにするっていうのは、流石にナシだろ笑:ひとつの服を彼と彼女でシェア!「ちょっと借りるね」コーデがブーム! - Woman Insight
  • 堀江サロンとUmekiサロンの構造的な違いに見るサロンの可能性 | The Startup

    堀江さんが7月28日からサロンを始められたようで、1日経たずに月額400人突破。2年強運営していて直近では350人弱のUmeki Salonは一夜にして会員数で抜き去られ、涙目ですw サロンモデルはほとんどの人にとって目新しく、体験したことがある人は少ないはず。2年強運営してきた中での僕なりのサロン感を堀江サロンの展開予測と共に整理しておきます。 サロンとメルマガの違い:実名コミュニティの潜在価値 まずサロンとメルマガの違いを説明しましょう。僕は有料メルマガの著者経験も一瞬だけあるので、サロンもメルマガも両方運営経験があります。 メルマガは基的に著者がコンテンツを作って配信していく1対Nのモデルです。スケールしていけば読者からのQ&Aコーナーが盛り上がっていき、現に堀江さんも金融日記藤沢さんもQ&Aのボリュームはかなりのモノ。Q&Aは著者側にとっては大いに助かります。コンテンツネタを無料

    堀江サロンとUmekiサロンの構造的な違いに見るサロンの可能性 | The Startup
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    わかりやすい。そもそもサロンというのが何を目指しているのかっていうのも見えてくる。:堀江サロンとUmekiサロンの構造的な違いに見るサロンの可能性 | The Startup
  • これ便利!世界各国のホテルのWifi速度を一瞬で調べることができるWebサービス「hotelwifitest」 | トジョウエンジン

    スピードテストは一瞬! 早速ですが、ホテルのWifi速度を調べる方法について。 まずはホテルのWifiを確保してネットに接続し、「hotelwifitest」にアクセスしましょう。 そして左上「Speed test」の枠の中にある質問「Are you in a hotel right now(あなたは今ホテルにいますか)?」に対して、「Yes」を選択します。 次に、「Free Wifi(無料)」もしくは「Paid Wifi(有料)」のどちらかを選択して、「Begin Test(計測スタート)」をクリックします。 すると・・・ こちらのように結果が表示されます。ちなみに、Remington Hotelはマニラの国際空港近くにある大きなホテルで、Wifiがとっても速いと聞いていたのですがロビーやレストランで活用できるFree Wifiはそこまで速くありませんでした(有料Wifiはテストしており

    これ便利!世界各国のホテルのWifi速度を一瞬で調べることができるWebサービス「hotelwifitest」 | トジョウエンジン
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    へぇ、こんなサービスがあるんだ。通信速度は日進月歩だから必ずしもその数値が正しいかどうかは別としても、良い目安にはなりそう!:世界各国のホテルのWifi速度を一瞬で調べることができる「hotelwifitest」 | トジョウ
  • 国と民間の距離を縮める「WORK FOR 東北」

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日、ご縁があり7月9日に日財団ビルで行われた「WORK FOR 東北」説明会のイベントにお邪魔してきました。 今回は、「WORK FOR 東北」説明会とはどんなイベントだったのか。そしてそこから学ぶことができる官民一体の事業の可能性について書いてみようと思います。 復興は“ハード”から“ソフト”の段階へ 「WORK FOR 東北」とは東日大震災をキッカケに復興庁がつくった東北への人材派遣プロジェクトです。 震災から3年が経過し、被災地のハード面は徐々に回復しつつあり、復旧期から復興期に移行してきたことをキッカケに、復興庁から日財団が引き継いだプロジェクト。 その目的は、まちづくりや産業復興、コミュニティ支援などソフト面でのニーズを満たしていくこと。そこで特に必要とされる人材というのは、民間企業のスペシャリストやマネジメント業務に長けている

    国と民間の距離を縮める「WORK FOR 東北」
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/01
    本日更新したブログです!:国と民間の距離を縮める「WORK FOR 東北」 | 隠居系男子