タグ

2014年11月17日のブックマーク (9件)

  • gtr555 on Twitter: "昨日は結婚式ほんと楽しかった!!たくさんの色んな人に来てもらい幸せでした。りんご娘もわざわざ来てくれたり。ほんとありがとうございました! http://t.co/4qHdNS3Uyl"

    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    めっちゃいい写真っすね!!RT @gtr555: 昨日は結婚式ほんと楽しかった!!たくさんの色んな人に来てもらい幸せでした。りんご娘もわざわざ来てくれたり。ほんとありがとうございました!
  • かまくらもやい。

    家のあかりを60ワットの透明はだか電球に変えました。 いろんなところに陰ができ、明るすぎる夜がちょっとばかり薄暗くあったかくなり、長い夜が楽しめそうな気持ちの今日この頃です。 少し前にブルータスで松浦弥太郎さんが、山ぶどうのかごバックを紹介されていた。 そのかたちの美しさと素朴さに吸い込まれ、説明書をみてみると…〈もやい工藝〉の久野恵一さんに「これが物です」。とそのかごを手渡されたエピソードが書かれていた。しかもそこにはちゃんと「僕からもらったと絶対に誰にも言わないように」という約束事が添えられている。 このチャーミングなやりとりも込みで、〈もやい工藝〉にびびびと興味の触覚がふれた。 調べてみるとこのお店、鎌倉にあるとのこと。 さっそくのこと。 紅葉にはまだ少し早い晩秋の鎌倉を訪ねる。 わたしの家から鎌倉は、都内に出るよりわずかばかり近いので、なんのこっちゃない。 最近では好きなお寺や

    かまくらもやい。
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    鎌倉にある「もやい工藝」というお店。ぜひ行ってみたい。:かまくらもやい。
  • 26歳、女性経営者が魂を吹き込む伝統産業

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    26歳、女性経営者が魂を吹き込む伝統産業
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    “今、伝統工芸で必要なのは、守っていくことを目的にするのではなく、「伝統工芸品で欲しいものがあるか」という質問に対して、多くの人の手が挙がるような状況を作ることにあります。”:26歳、女性経営者が魂を吹
  • Yahoo!ニュース - 電波の届かない場所に行きたい 「圏外旅行」静かにブーム (産経新聞)

    毎日更新される友人、知人のフェイスブック、1日何件も届くLINEのチャット、会社や取引先からのCC(同報)メール…。煩わしいと思ったことはないだろうか? スマートフォンを持ち始めると、いつでもどこでも、連絡を取り、知りたいことが調べられる半面、四六時中画面をチェックする習慣が生じる。いっそのこと電波の届かない場所に行きたい−。こんな願望をかなえる旅のスタイルが、静かに始まっている。(村島有紀) ■南に360キロ、東京の離島へ 「メールも見ない。何にもつながらない場所に行きたい」 こう思い立った東京都港区のグラフィックデザイナー、白木彩智(さち)さん(26)は一週間の有給休暇を取り昨年11月1日、東京・竹橋桟橋から船に乗り、伊豆諸島の最南端、青ケ島に向かった。同じ都内でありながら、州の東京からは南に約360キロ離れた太平洋の孤島で、村の人口はわずか170人ほど。面積は約6平方メートル

    Yahoo!ニュース - 電波の届かない場所に行きたい 「圏外旅行」静かにブーム (産経新聞)
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    「圏外の人」になることは簡単なんだよね。それよりも圏外の人になって戻ってきた時も仕事があるかどうか。そうゆう人になれればいくらでも圏外行ける。育児休暇みたいなもんだと思う。:電波の届かない場所に行きた
  • Yahoo!ニュース - 鎌倉に「スラムダンクの踏切」? 台湾から観光客増 (朝日新聞デジタル)

    神奈川県鎌倉市の江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅のそばにある踏切が、台湾からの観光客の人気スポットになっている。アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台のモデルになった場所で、子供のころにアニメを見た世代が大人になり、「思い出の場所」を訪れているようだ。江ノ電や県も、台湾からの呼び込みに積極的に動き始めている。 【写真】アニメ「スラムダンク」のオープニングのシーン(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション 秋晴れの9日の日曜日に、「鎌倉高校前」駅で下車してみた。目の前に広がる湘南の海では、たくさんの人がサーフィンを楽しんでいた。1997年には「関東の駅百選」にも選ばれた景勝地。ただ、付近には高校があるくらいで、静かな住宅街だ。 駅のすぐ東側の小さな踏切で、熱心に写真を撮影している男女4人組がいた。一眼レフで踏切だけを収めたり、海を背に自分たちも入ってみたり。「なぜこ

    Yahoo!ニュース - 鎌倉に「スラムダンクの踏切」? 台湾から観光客増 (朝日新聞デジタル)
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    漫画じゃなくてアニメで見てるって証拠だろうなぁ。確かにyoukuには吹き替えも字幕版もバンバン上がってるし、ニコ動的なサイトに上がっているのはコメントだらけ。: 鎌倉に「スラムダンクの踏切」? 台湾から観光客
  • https://jp.techcrunch.com/2014/11/17/20141113glose-is-a-new-ebook-reader-to-turn-reading-into-a-social-experience/

    https://jp.techcrunch.com/2014/11/17/20141113glose-is-a-new-ebook-reader-to-turn-reading-into-a-social-experience/
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    ドワンゴと角川が電子書籍リーダー作ってソーシャル化したら、これとは全く別の仕組みになりそう。:「読書」を「ソーシャル化」する新たな電子書籍リーダーのGlose - TechCrunch
  • shimajiroさんから感じた「真っ当なコンテンツで真っ当に稼ぐ」素敵さと私が感じた難しさ | スマートフォン王国

    先日shimajiro@mobilerのshimajiroさんと沖縄でお会いして、半日くらいドライブしながら色んなお話をさせてもらいました。 ※画像はその時べた焼肉 shimajiroさんはブログ「shimajiro@mobiler」を書き、主にそれらの広告収入で生計を立てている所謂※プロブロガー。 ※shimajiroさん人はプロブロガーと直接は名乗らず「野良ブロガー」と自称している 話の中でアホなフリして月間の収入を聞いたらすぐに教えてくれ、そしてその金額も「普通に生活するには明らかに困らない」額だったので二重で驚きました。 と、言うのもshimajiroさんのブログの特徴として ■瞬間的にバズるような派手な記事は殆どない ■ソーシャルでも極端に拡散されている訳ではない ■前から伺っていたPV数も実は極端に多くない 凄く地味な割に(失礼を承知でこう表現しています)結構稼いでいたから

    shimajiroさんから感じた「真っ当なコンテンツで真っ当に稼ぐ」素敵さと私が感じた難しさ | スマートフォン王国
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    そうそう、ここに書かれている事を実践すれば、読まれるブログになっていくと思う。あとは本当に愚直に続けていけるかどうか。それが一番むずかしい。:shimajiroさんから感じた「真っ当なコンテンツで真っ当に稼ぐ」素
  • コンテンツの「質」で勝負するサイトは負ける。チャーハン写真で膨大なアクセスを稼ぐ「はあちゅう」ブログを見習おう|まだ仮想通貨持ってないの?

    コンテンツの「質」で勝負するサイトは負ける。チャーハン写真で膨大なアクセスを稼ぐ「はあちゅう」ブログを見習おう|まだ仮想通貨持ってないの?
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    コンテンツの質そのものがファンに繋がるわけではないっていうのは同意。芸能人ブログを目指すかどうかは、人それぞれ好みかなぁ。:コンテンツの「質」で勝負するサイトは負ける。チャーハン写真で膨大なアクセスを
  • 次の時代のコンテンツビジネスモデルとはなにか?版権モデルの次なる一手。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 インターネットが発展した現代において「コンテンツでどうやってっていくか」というのはとても重要な問題です。既に多くの有識者の方々が自分の意見を書かれています。 今日は、この問いに関する自分なりの考えを一度まとめておこうかなと。 個人的にその一つの答えとなりそうだと思っているのが、コンテンツを起点とした「コミュニケーションをのせた物販モデル」ではないかと思っています。 今日はそう考える理由について少し書いてみます。 コンテンツ課金モデルの限界 インターネットが発達して、テキストや音楽、画像や動画など「コンテンツ」という無形物はすぐにデジタル化されてしまい、いくらでもコピーが可能となってしまいました。 どんなにコピーコントロールや著作権法でガチガチに固めて守ろうとしても、コンテンツがどんどんコピーされていってしまうことは、もう防ぐことはできません。

    次の時代のコンテンツビジネスモデルとはなにか?版権モデルの次なる一手。
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/11/17
    本日更新したブログです!:次の時代のコンテンツビジネスモデルとはなにか?版権モデルの次なる一手。