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2015年3月27日のブックマーク (12件)

  • 紙とウェブの交差点 -「責任の重さは、雑誌作りを楽しくさせる」『ソトコト』編集部 木村絵里さん -|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア

    ”ほしい未来”をつくるためのヒントを発信するウェブマガジン『greenz.jp』勤務を経て、ロハスピープルのための快適生活マガジン『ソトコト』の編集の職に就いた木村 絵里(きむら えり)さん。 ウェブと紙媒体での経験を通して感じたそれぞれの利点や仕事の内容、そして生き方や働き方に興味を持っているという彼女のこれからの目標についてお聞きしました。 ── 3月号の特集は「アイデアにあふれる社会貢献プロジェクト」ですが今朝、校了したそうですね。お疲れさまでした。 木村絵里(以下、木村) ありがとうございます。 ── 木村さんが担当されているページはどちらですか? 木村 パーマカルチャー(*1)を広めているソーヤー海(カイ)さんの紹介です。 (*1)パーマカルチャー:エコロジカルデザイン・環境デザイン分野の用語であり、自然のエコシステムを参考にし、持続可能な建築や自己維持型の農業システムを取り入れ

    紙とウェブの交差点 -「責任の重さは、雑誌作りを楽しくさせる」『ソトコト』編集部 木村絵里さん -|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    “(紙媒体は)ウェブから情報収集しない人や、ある特定のテーマが好きな人など、大多数の人にも伝えられるメリットがあると思います。”:紙とウェブの交差点『ソトコト』編集部 木村絵里さん http://t.co/OTAztyXV60
  • 生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) : Blog @narumi

    2015年03月26日16:00 生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) http://narumi.blog.jp/archives/25379443.html生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) まさかの吉野家さんに招待されてやってきました。 招待されなくてもよく来てますけどね。 僕の場合、昼間に吉野家でご飯をべることはあまりなくて、もっぱら夜中にビールを飲んだりしています。友人たちと大勢で飲んだあとに、もうちょっと飲み足りない。そういうときに吉野家はかなり使える。 あるいは、朝まで飲んでしまった。でもなぜか喉がからからに渇いている。小腹も空いている。もうここまできたら、あと2〜3杯ビールを飲んでも変わらない。そんなときはだいたい吉野家。 しかもいまはお得なキャンペーンをやっているそうで…。 ほら。 生ビールジョッキが350円

    生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) : Blog @narumi
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    吉野家行きたくなった。4月26日までか、行こ。:生ビールが値下げ! じつは便利な吉野家のビール&牛皿コンビ(PR) : Blog @narumi
  • 作家性のある作品にこそ、批評が必要 | Fashionsnap.com

    マンガを取り巻く現況を俯瞰し、マンガと人々がいかにして出会うことができるか。マンガナイト代表・山内康裕さんが連載コラム「マンガは拡張する」全10回の中で描いた構想を、第一線でマンガ界を盛り上げる人々に自らぶつけていく[対話編]の8人目のゲストは、マンガ家自らマンガ業界を盛り上げる活動体「漫画元気発動計画」を主宰する樹崎聖(きさき・たかし)さん。大物マンガ家が続々とゲストに名を連ねるネットラジオの連続配信や、日のマンガ来の良さを活かしたモーションコミックレーベル「漫元Domix」の企画・制作など、従来のマンガ家の枠を飛び越えた多様な活動の中から見えてきたものとは? 【以下からの続きです】 1/7:「そもそもが、マンガ家同士のオフ会で盛り上がって始まったことなんです。」(2015年3月11日公開) 2/7:「マンガ表現に『未踏の地』がほとんど残っていないからこそ。」(2015年3月12日公

    作家性のある作品にこそ、批評が必要 | Fashionsnap.com
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    すごくかっこいいことだと思います。→「評論活動はPVには結びつかないけれど、やはり意義はあるから続けている。手弁当で世の中の流れとは逆行していると思いますけどね。」:作家性のある作品にこそ、批評が必要
  • 執筆者一覧 | メンズファッションマガジン TASCLAP

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    果たしてここで言う“プロ”のライターとはなんだろう?と思って「編集者一覧」を見てみたら、どうやら紙のメンズ雑誌でライティングしている人のことを指すみたい。:編集者一覧 | +CLAP Men (タスクラップ メン)
  • 文章読本の名著90冊から抽出した『究極の文章術』と、わたしが強力にお薦めする2冊

    上手になりたい全ての人に。 文章術を紹介するエントリが定期的にもてはやされる。中身は似たり寄ったりなのに、なぜ? それは、文章「術」が好きだから。ほらあれだ、勉強「法」ばかりアレコレ試して計画するけど、勉強そのものはあんまり、というやつ。このは、そんな人にピッタリで、かつトドメを刺す一冊になる。 ご紹介の前に、わたしの方法をお伝えする。文章が上手になりたいのなら、次をひたすら繰り返すしかない(ソース俺、反論歓迎)。 1. 書け 2. 削れ これだけ。書き出しが決まらないとか、構成がまとまらないとか、悩みが尽きないのは分かる。でもこれしかないんだ。そして、1と2をやらないなら、文章読を読んでも無駄。あれは、作家さんが小遣い稼ぎにらしいこと言ってるだけで、それだけでは参考にならぬ。1と2を繰り返していくことで、腑に落ちるんだよ。教則だけで運転ができるかよ、泳げるのか? まず書け、そして削

    文章読本の名著90冊から抽出した『究極の文章術』と、わたしが強力にお薦めする2冊
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    文章がうまくなりたければ「1.書け、2.削れ、3.マネしろ」。拍子抜けしてしまうけれど、その通りだと思う。:文章読本の名著90冊から抽出した『究極の文章術』と、わたしが強力にお薦めする2冊
  • 日本必買!中国・台湾観光客からセブンイレブンの雪肌粋ホワイト洗顔クリームが人気の理由とは - クートンブログ

    セブン-イレブンへ買い物に行った時「青色の洗顔フォーム」が棚一面にずらっと大量に並んでいたり、観光客らしき人がまとめ買いしている姿を見かけたりしたことは無いでしょうか。 私が先日、日へ観光に来た台湾友人と奈良を観光していた際、突然「セブン-イレブンで洗顔フォームを買いたい」と言われて「なぜセブン-イレブンで洗顔フォームを?」と疑問に思いながら来店すると、売り場棚が一面青い洗顔フォームが並んでいるのを目の当たりにしました。 私の近くのセブン-イレブンでは全く見かけない光景だったので、少なからずカルチャーショックを受けていると、その友人が何も同じ青い洗顔フォームをカゴに入れていきました。 「何でそんなに大量に買うのか?」と質問すると「台湾で大人気だから友達へのお土産に買う」と言います。 大量に置かれた青い洗顔フォーム……雪肌粋(せっきすい)ホワイト洗顔クリームは、日のセブン-イレブン限

    日本必買!中国・台湾観光客からセブンイレブンの雪肌粋ホワイト洗顔クリームが人気の理由とは - クートンブログ
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    浅草のセブン-イレブンでバカ売れしているので、どれくらい売れているのか調べたら「2014年4~12月の販売額は、前年同期の3.5倍に拡大」とのこと。すご。:中国・台湾観光客からセブンイレブンの雪肌粋ホワイト洗顔クリー
  • カカクコム、男性向けファッションマガジン創刊

    LVMH Watch & Jewelry PR&AD Manager/Assistant Manager/Specialist

    カカクコム、男性向けファッションマガジン創刊
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    “タスクラップ メンは、「プロが書く、おしゃれのこと」をコンセプトに、トレンドに敏感で知識豊富なプロのライターが書いた記事を毎日発信。”:カカクコム、男性向けファッションマガジン創刊
  • 講談社と日本経済新聞社による新マガジン 「ザ・ニッケイ・マガジン・スタイル・アイ」が創刊│WWD JAPAN

    講談社は日経済新聞社との共同事業として、新しい女性ファッション・マガジン「ザ・ニッケイ・マガジン・スタイル・アイ(THE NIKKEI MAGAZINE STYLE Ai)」を3月22日に創刊した。100万人を超える「日経済新聞」女性読者の中核である35〜49歳のF2層に向け、最新のファッション、美容、カルチャーをはじめとする情報を誌面で提供する。 コンテンツ制作は講談社、発行は日経済新聞社が担当し、広告は両社がそれぞれの強みを生かした共同セールスを行う。編集長には藤谷英志・前「グラマラス」編集長が就任した。B4変型タブロイド判で、首都圏50万部、関西圏10万部の計60万部を「日経済新聞」の第4日曜版に折り込む。

    講談社と日本経済新聞社による新マガジン 「ザ・ニッケイ・マガジン・スタイル・アイ」が創刊│WWD JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    お、ついに創刊されるのか。これは目を通してみたい。:講談社と日本経済新聞社による新マガジン 「ザ・ニッケイ・マガジン・スタイル・アイ」が創刊 WWD JAPAN
  • モダニズム建築が融合した、大人のためのスニーカーショップ「Architecture and Sneakers」がオープン。|NEWS(ニュース)|HOUYHNHNM(フイナム)

    留まるところを知らない昨今のスニーカーブームの中、"プレミアムな建築とファッションとして魅力を放つスニーカーのサンプリング"という、従来のスニーカーショップとは一線を画すコンセプトを持ったお店がオープンしました。 原宿に居を構える「Architecture and Sneakers」は、そのコンセプト通り"サンプリング"というキーワードを強く意識した、1930年代から60年代までの様々なモダニズム建築の根幹部分を重ね合わせたような内装が魅力。そんな空間に、まるでスニーカーがアートピースのように並びます。 ラインナップは、〈ナイキ(NIKE)〉や〈コールハーン(COLE HAAN)〉といったフットウェアブランドのほか、〈ジェイソン マーク(JASON MARKK)〉のシューケア用品など。また、〈サタデーズ サーフ(SATURDAYS SURF NYC)〉をはじめとするアパレルメーカーのスニー

    モダニズム建築が融合した、大人のためのスニーカーショップ「Architecture and Sneakers」がオープン。|NEWS(ニュース)|HOUYHNHNM(フイナム)
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    好きな人はめっちゃ好きそうなお店。ターゲット明確でわかりやすい。:モダニズム建築が融合した、大人のためのスニーカーショップ「Architecture and Sneakers」オープン
  • URBAN RESEARCH - Blog Index

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    COSMIC WONDER振り切ってるなぁ。→ “真の理に耳を傾け、それらがひとつに在るさま、古代と今を呼び覚ます”:かぐれ ブログ
  • 粘れ。

    「画期的だね!新しいね!」ってまわりから言われるものは、大抵コケる。 画期的過ぎても、時代が追いつかない。 だからこそ、仕組みよりもアイディアよりも、何よりも「タイミング」が大事なんだと思う。タイミングさえハマれば、絶対に当たる。それは確信してる。 後はそのタイミングがくるまで粘れるかどうかが重要になってくる。これは一見矛盾しているようで、矛盾しない。 粘ることは、タイミングと同じぐらい重要。粘れないと必ず失敗する。「成功するまでチャレンジし続ければ、決して失敗はない。」というあの言葉に似ている。 「ここに必ず波が来る。」という確信が持てたなら、そこで“自分たちらしく”ずっと待ち続ければいい。 その波がくるまで淡々と粘り続ければいい。なにも焦ることはない。ここに必ず波は来るということはもう知っているのだから。 あとは、「粘り続けるための仕組み」をしっかりと作ること。 その波が1日後にくるの

  • 「編集女子が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」を開催します!

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 おかげさまで前回好評だったイベント「編集女子が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」。その第2弾が4月25日(土)に東京・神保町で行われます。 今日はこのイベントのご紹介をしようと思います。僕が考える今回のイベントの見どころについても書いてあるので、ぜひ読んでみてください。 前回のイベントの様子は、以下の記事で御覧ください。 参照:いま、女性たちが女性たちの手で勝手に動き始めているということ。 | 隠居系男子 まずは、イベント詳細について引用します。 イベント詳細 ファッション、グルメ、旅、恋愛お金──現代に生きる女性の興味は多種多様。世の中の動きや流行にも敏感で、いつでも新しい情報をキャッチするためのアンテナを張っています。 だからこそ、今、大きな注目を集めているのが女性向けのメディアやサービス。ユーザーが女性なら、もちろん作り手

    「編集女子が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」を開催します!
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/27
    ぜひ!RT @392ari_tsukusan: 興味有!"@hirofumi21: 「編集女子が“私らしく生きるため”の紙コンテンツ作戦会議」を開催します! http://t.co/QgPEgWye9u"