『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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公開日:2020年3月12日/更新日:2021年6月1日 「マーケティング心理学」という言葉をご存知ですか? 有名なものに「サブリミナル(意識下)効果」がありますね。 これは画像や文字を表示する時間が認識できないほど瞬間的であったとしても、知らないうちに人の潜在意識に働きかけ、行動や考え方に影響を与える効果です。都市伝説的に「○○の広告に××が!」のような記事も多く見かけられますが、広告業界としてはタブー視されている心理効果です。 広告・マーケティングでは、こうした心理効果が様々なシーンで使われています。サブリミナル効果のように、消費者が認識していないところで操作しようとすることは倫理上やってはいけませんが、「マーケティング心理学」を適切に活用することで自社商品の魅力を伝えることができます。 「満足度97%!」というキャッチコピーは見かけても、「不満足度3%!」というキャッチコピーは見かけ
以前はFMOTで今はZMOT。 これってなぜかを確認アメリカの大手消費財メーカー、P&G(The Procter & Gamble Company)は、マーケティングに力を入れていることで知られた企業です。このP&Gの前CEO、アラン・ジョージ・ラフリー(Alan George Lafley)は、2005年にFMOT(First Moment of Truth)」とSMOT(Second Moment of Truth)というマーケティング理論を提唱し、自らの企業で率先して利用しました。 ラフリーは最初の真実の瞬間(FMOT)を店舗の陳列スペースだと定義し、P&Gは店舗でのプロモーションや、わかりやすいパッケージ、目立つPOPに力を入れたのです。そしてこの時代にはFMOTの概念がフィットし、P&Gは成功を収めました。 ZMOT(Zero Moment of Truth)という略称は、Fir
こんにちは。Indeed JapanでDigital Marketing Managerをやっている各務と申します。以前にWeb担当者Forumに寄稿させていただいたときには、大手インターネットサービスプロバイダ(ISP)で働いておりました。縁あって2019年2月よりIndeed Japanに入社し、デジタルマーケティング業務に携わっております。現職で3社目になります。 さて、このリレーコラム、初回は自己紹介的な話から始まっているようなので、それを踏襲して、今回は私のバックグラウンドをご説明させていただきます。 Webコンサルタントから、ISPのデジタルマーケターに1社目:手探りの中で技術理解力を培う1社目は、Adobe Marketing Cloudを扱う代理店で、Webコンサルタントとしてさまざまな企業のWeb分析・改善業務に3年ほど従事しました。 最初の会社は、本業がSIer(システ
件名:大沢の同僚の佐藤直樹です Subject:From Naoki Sato, Colleague of Mr. Osawa My name is Naoki Sato of ABC Corporation. I am in charge of employee training in the Human Resources Department. I was introduced to you by Mr. Osawa and we exchanged business cards at the social event the other day. 【その他の表現】 I am writing this e-mail because I was referred to you by Mr. Takahashi of FIS Co. I received your e-mail addr
みなさんこんにちは。 最近リスティング広告の運用レポートの平均掲載順位についてクライアントから質問を受けたことがあります。 弊社からお出ししているエクセルレポートを先方が加工しようとした際に、平均掲載順位がなんかうまく計算できないと相談されました。 「あ、これは加重平均のやつだな」とその場で説明をして普通に終わったのですが、その後社内でなんとなく加重平均の話を部下にしてみたら分かってるような分かってないような状態だったのでココで一度説明しておこうと思います。 加重平均とは? 例えばこんなケースで平均掲載順位を考えてみましょう。 3つのキャンペーンを合算した時の平均掲載順位はどうなりますか?単純にCP01~CP03の平均掲載順位を足して3で割ると以下のようになりますよね。 (1.0+7.0+1.0)/ 3 = 3.0 平均掲載順位は3位です!(ちなみにこの計算方法は単純平均といいます) ただ
設定を反映させたいシートを選択しておきます。 ここでは、Sheet1からSheet3までを両面印刷の設定にします。 Excelを表示して1枚目のシート[Sheet1]を選択して、[Shift]キーを押したまま最後のシート[Sheet3]を選択して作業グループの設定を行います。 タイトルバーに[作業グループ]と表示されます。 参考作業グループの設定と解除については、以下の記事で解説しています。 プリンターのプロパティで両面印刷の設定 コントロールパネルを開いて、[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。 下の画像は、表示方法が[カテゴリ]になっています。 表示方法が違うと見え方も違いますので注意してください。 通常使用しているプリンターで右クリックして、ショートカットメニューから[プリンターのプロパティ]をクリックします。 プリンターのプロパティは、機種によって違いますが印刷設定ができ
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借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたった3年でV字回復させた方法:【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~(1/5 ページ) 神奈川県秦野市にある鶴巻温泉。閑静な住宅街の中に、働き方改革の先端を走る老舗旅館「陣屋」がある。業界では珍しい週休3日を実現するなど注目を集めているが、10年前は10億円の借金を抱え、あと半年で倒産というところまで追い詰められていた。 神奈川県秦野市にある鶴巻温泉。熱海や箱根と同じく、都心から1時間程度でアクセスできる小さな温泉郷だ。戦後は首都圏の“奥座敷”として栄えたが、バブル崩壊などを経て、宿泊施設が激減した歴史がある。 この閑静な住宅街に囲まれた土地に、働き方改革の先端を走る老舗旅館がある。創業100年の「元湯 陣屋」だ。将棋のタイトル戦が行われることで有名なこの旅館は、最近では、業界では珍しい週休3日を実現し
エンタメツイート分析で『カメラを止めるな!』に迫る映画『カメラを止めるな!』が話題になっていることはもう、説明するまでもないだろう。6月23日に都内2館で公開がはじまって見る見る話題が広がり、8月には全国124館に拡大した。すでにこの週末も都心の大きなスクリーンが昼間のいい時間だと半分埋まっている。筆者は7月半ばに川崎チネチッタで観賞したが、また観にいこうかと思っている。 口コミで広がったのは明らかだが、いったいどのような”感染経路”をたどったのか。日ごろからエンターテイメントとTwitterの関係をウォッチしてきた筆者としては気になるところだ。 そこで角川アスキー総研の主任研究員・吉川栄治氏に相談したところ、ちょうど分析をするところだと言う。同研究所はとくにテレビや映画などエンターテイメントのTwitterを抽出して日々動きを追っていて、様々な話題のツイート分析を発信する「ついラン」とい
最終更新日: 2023年11月13日(月) 「Hagakure(ハガクレ)」という言葉が、Web広告(特に検索連動型広告)でよく使われるようになりました。 『「Hagakure(ハガクレ)構造が良い」って聞くけど、仕組みがよく分からない』 って思うことはありませんか? 「Hagakure」とはGoogleが推奨するアカウント構造の話で、キャンペーンや広告グループをシンプルにまとめることで、 ①広告の表示回数(IMP)を集約し、広告ランクの評価をされやすくる。 ②広告テストの頻度を上げることができる。 により、成果を改善しやすくなります。 ただ、リスティング広告のアカウント構造の話は「1広告グループ1キーワードが効果的」など様々なやり方があり、決して 『キャンペーン構成を「Hagakure」にすれば成果が上がる』 とは言い切れません。 仕組みや本質を理解せず”仕組みだけを真似した施策”は失敗
なんてご提案を伺うたびに、「はぁ、またか…」と、ため息をついてしまうこともしばしば。DMPは、ちゃんと使えば企業が顧客に対してより良いコミュニケーションをしていく大きな助けとなるはずです。しかし、今のDMPに対するさまざまな言説を見るに、 「そもそもDMPって広告ソリューションなんでしたっけ?」「DMPって分析ツールなんでしたっけ?」「DMPを内製するってどういう意味でしたっけ?」ということを、いったんちゃんと見つめなおすべきフェーズが来ているのではないかと思ってしまいます。少なくとも、現場でデータと格闘し、コミュニケーションを企画し、日々運用している私には、そう思えて仕方ないのです。 申し遅れました。わたくしは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社でCX、コンテンツ、データとデジタルを活用したマーケティングなどを担当している各務浩平(かがみ こうへい)と申します。まだ30代(独
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最初から再生 続きから再生 ↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください speed: 1 ×閉じる この記事は、書籍「宝くじで1億円当たった人の末路」の一部を抜粋しました。日経ビジネスオンラインの好評記事を1冊にまとめて、発売3カ月で8万部を突破しました。本書の中から、今回は「賃貸派の末路」について、不動産投資に詳しいコンサルタントの石川貴康氏に話を聞きました。(聞き手は日経ビジネス編集部の鈴木信行) 家を買うべきか、借り続けるべきかは、若手社員にとって永遠の命題だ。仕事のことならともかく、こと持ち家問題に関しては、先輩に相談しても明快な答えは得られない。既に自宅を購入した“持ち家派”は、「家賃を払い続けても賃貸住宅は未来永劫、他人のもの。同じくらいの金額ならローンを払って自分の資産にした方がいい」と主張する。一方、“賃貸派”は「先が見えない中でローンを組むな
オウンドメディアとは、企業が自社で所有・管理するメディアを指します。近年は、そのなかでブログやWebマガジンの形式をとったオウンドメディアを運営する企業が増えています。提案するウェブ制作会社や広告代理店も増えていて「自社でもやってみたい」と考えている企業も多いでしょう。しかし、流行っているからと安易に始めるのではなく、中身を確認し、自社に合うかどうかを検討したうえで導入するのが望ましいといえます。 そこで本記事では、オウンドメディアとは何か? どのようにオウンドメディアマーケティングに取り組むべきなのか? について、分かりやすく説明します。 オウンドメディアの立ち上げに関しては、ダウンロード資料「オウンドメディアスタートブック」もおすすめです。 また、イノーバのBtoB企業専門のェブサイト制作サービスにご興味がありましたら、こちらもご覧ください。 オウンドメディアとは何か オウンドメディア
マネックスグループ代表の松本大氏は、2000年代以降、多くの若者たちから注目を集めてきた起業家の一人だ。東大法学部を卒業後、ソロモン・ブラザーズを経てゴールドマン・サックスに入社、30歳という同社史上最年少でゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。だが、あっさりとその地位を捨て、オンライン証券を起業した人物である。そんな松本氏がこれまで成功してきた秘訣とは何か。飛躍のきっかけとは何か。そして、アントレプレナーに付きものの愚直さ以外に必要なものとは何かについて聞いた。 今日一日、自分の力を100%以上 出し切ったかどうかを考える ――この企画は「愚直に続けたから成功した、ワケじゃない」というタイトルですが、創業から愚直に続けていることとは何でしょうか。 松本よく働いていることですかね(笑)。というのも、私の考え方や目標設定の仕方というのは、どこまで行こうとか、何かをやれるようになりたいとか
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