今回は、ライフネット生命保険株式会社の代表取締役社長 出口 治明氏にお話を伺いました。同社は、「正直にわかりやすく、安くて、便利に。」という理念のもと、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品をインターネットを通じて提供している、新しいタイプの生命保険会社です。 当社は、2008年5月の開業以来ずっと、新規契約数が各月対前月比で平均して8%以上伸びており、2011年2月末の時点での保有契約件数は58,957件となっています。これは、日本の生命保険会社全体の保有契約件数が15年連続減少している中、非常に順調だと言えるでしょう。 今後の業界の動向や、その中での御社の競合優位性はどのような点でしょうか? インターネットでの生命保険販売は、世界同時期に始まった新しいビジネスなので、多くの人が興味を持っています。 ネット専業の保険会社は、今のところ、ネクスティア生命保険株式会社と当社の2社だけ