kinectを使う際に、processingがOpenNIを扱えるようになったらしいので使ってみた。 下記のエントリを参考に使えるようになりました。 Mac+Kinect+Processingで遊んでみる - karaage. [からあげとポニーテイル] まだまだサンプルを走らせたりリファレンスを見た程度だが、ひとまずのメモ書き。 ・スケルトン(各関節)の座標はSimpleOpenNI#getJointPositionSkeletonで取ってこれる。 →これはexampleにあるUser.pdeを参考にすると良い。 ・ 取得した関節の座標を描画するには、まずSimpleOpenNI#convertRealWorldToProjectiveで座標系を変換すること。 →変換後は普通にprocessingの描画関数に放り込める。 openframeworksでしかスケルトンを扱えないかと思ってい
巷で流行の兆しを見せているKINECTハックですが、自分も試してみることにしました。 自分のマシン環境は、Mac OS X(10.6.6)です。 次の偉大な先人方々の記事を参考にさせていただき、 Kinect Hack 現状まとめ KinectをPCで使う1 – M-Tea 試験管のなかのコード :: MacOS X で Kinect にチャレンジ KinectをopenFrameworksで動かしてみた Kinect使ってみました(mac, openframeworks, ofxKinect) – Dr popeyeブログ:研究、メディアアート、ダンス どうやらそのまま繋げただけではドライバを認識してくれないとのことだったので OpenKinectを入れることにしました。 当初、次のURLの手順で試してみたのですが、 Install libfreenect on linux
If you’ve seen any reality zoo/wild-life program you’ll recognize this. Five minutes into the show you’re confronted with a wounded, magnificent animal, held in captivity so its caretakers can nurture and feed it. And inevitably, after three commercial breaks, they release it, teary-eyed, back into the wild. Choices, the core of generative art, the code making decisions instead of
Make Tokyo Meeting 06 東京工業大学@大岡山。 パンフには190以上のブースが載っていたと思います。 全てのブースを取る時間は無くて、特に体育館は撮れないブースが多かった。 次回作るならもっとましなビデオにできると思います。 映像のデータ容量は40〜50MBくらいあります。 CloudFrontなのでデータの配信はそんなに遅くは無いと思います。 22 Nov 2010 前のビデオで、ロータリーエンコーダーの回転をArduinoで読み取ってPCにシリアルで送りました。 このビデオではその値を使ってPCの中のビデオをコントロールします。 PC側はProcessingを使います。 ビデオは先に連番画像ファイルとして書き出しておき、Processingでその画像ファイル表示します。 回転方向が時計回りなら、画像ファイルの番号をカウントアップし、半時計周りならカウ
Processing.js Basic Demos Basic demonstrations of how Processing works, from the Processing.org web site. All of the following demos were written by Casey Reas and Ben Fry unless otherwise stated. Processing.org Basic Demos Structure Statements and Comments Coordinates Width and Height Setup and Draw No Loop Loop Redraw Functions Recursion Recursion 2 CreateGraphics Form Points and Lines Shape Pri
はじめに 今日、 jQuery の作者として有名な John Resig さんが Processing.js という JavaScript のライブラリを公開しました。 John Resig - Processing.js このライブラリを使うと、比較的簡単に以下のようなグラフィックスやアニメーションを書くことができるようになります。 というわけで、公開されたばかりのこのライブラリを簡単な使い方から詳しい使い方までとことん掘り下げてみたいと思います。 Processing.js 概要 まず、 Processing.js とは何かという話をします。 Processing.js とは、ブラウザで Processing というプログラミング言語を実行する JavaScript のライブラリです。 では、 Processing とはどのようなプログラミング言語なのでしょうか。 Processing
マイロン・クルーガー この間からエントリーしていたExploratoriumのAPEプロジェクト (1回目、2回目、3回目、4回目)について考えていたら、学生だった頃に読んだマイロン・クルーガーの『人工現実』のことを思い出した。たぶん、インタラクションという言葉を知ったのはこの本が最初だったのではないかと思う。 当時、マイロン・クルーガーはVR流行でゴーグルやグローブがもてはやされていた時に、もっと自然なインタラクションを目指して装置をつけない作品を制作していた。 例えば、ビデオ入力を使ってユーザーは指先でスプライン曲線のコントロール点を指定できる「ビデオデスク」という作品を作ったりしている。ビデオで認識するのとマルチタッチの違いはあるけれど、iphoneの操作にも似たインタラクションだ。 マイロン・クルーガーは、『人工現実』 のなかでインタラクションの質についてこんな風に書いている。
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1 :デフォルトの名無しさん:2007/08/06(月) 16:19:13 大自然描くのにサインコサインタンジェント 激しく遠回りで面倒なプログラミングアート制作について語ろう 環境てproce55ingぐらいしかマトモには知らないのだが、凄い重かった ベクター生成とかはともかく、Javaでフル解像度リアルタイムピクセル処理はキツいな ネイティブなら何を使うといいのだろう。 SDLとかだろうか。文系にはいきなり敷居が高くなる 物理シミュレートとか描画方法はゲーム系の豊富な資料が非常に参考になりそうだ 参考になるサイト等あれば教えてくれ そんな話をしないか 2 :デフォルトの名無しさん:2007/08/06(月) 16:38:58 http://www.processing.org/ 一応リンク Related Initiativesにいろんな環境へのリンクあり JitterとかPDを完全に
そりゃflight404さんには対抗できませんわな。 オブジェクト指向ってなんじゃそれってぐらい描きなぐられたスケッチです。最初は気にしながら作ってたのですが。 僕がさんざん遊んだあとなのでなんのこっちゃ分からないと思いますがいちおうProse55ingソース→particleworldsprite.zip 実行にはサウンド用のライブラリEssが必要です。Three-Axis»krister»Ess PCで鳴らしている音ではなく。ライン入力された音を拾います。入力された音をスピーカーに出力する方法が分かりません。MacであればXCodeについてくるAU Labで入力を出力へスルーすることができます。 ボーカル入りの曲よりもインスト、アンビエント系の曲で調整してます。
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