wgld.orgの管理人であるdoxasさん主催のWebGLスクールの第三回目です。 今回はGLSLによるシェーダの記述の基礎を固める内容でした。 前回のまとめ 第一回 WebGLスクール 「WebGLの概念」 第二回 WebGLスクール 「WebGLの手続きと手順」 シェーダのおさらい シェーダには 頂点シェーダ と フラグメントシェーダ がある 頂点シェーダはジオメトリパイプラインで使用される フラグメントシェーダはフラグメントパイプラインで使用される シェーダの流れ javascript ↓ 頂点シェーダ ↓ フラグメントシェーダ ↓ 描画 javascriptからデータ(頂点データと汎用データ)を頂点シェーダに送る。汎用データはjavascriptからフラグメントシェーダに直接送ることも可能。頂点シェーダで処理したデータをフラグメントシェーダに送る。フラグメントシェーダで処理をし、