ソーシャルメディアが、マーケティングツールとしても注目を集めている。その活用方法はさまざまだが、ブログやツイッター(Twitter)をマーケティング調査に活用している企業がある。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを経営するユー・エス・ジェイ(以下、USJ)がそれだ。 USJでは、NECビッグローブのネットリサーチ・クチコミ分析サービス「感゜Report(かんどれぽーと)」を利用し、ブログやツイッターに書き込まれている情報を分析することで、アトラクションの評価、キャンペーンの効果測定などを行っている。担当するのは、USJ マーケティング営業本部 マーケティング部 インタラクティブマーケティング 課長の大森研治氏だ。 感゜Reportは、特定キーワードがネット上でどのように書かれているかを分析し、話題の商品やトレンド、特定商品やサービスの市場の評価を分析・可視化する機能がASPとして提供されるサ
![【クチコミ分析最前線】年800万人を集客、USJのソーシャルメディア戦略 | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88bd81db3be04fa12ff7d0951ddb6dfedd526086/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F108264.jpg)