[名](スル) 1 非常にすぐれた詩や歌。「万葉集中の絶唱」 2 感情をこめ、夢中になって歌うこと。「演歌を絶唱する」
いや、紙は強いですよ。堀江さんとは逆の意見。 紙でない物が多すぎる、くらい紙は紙で便利。 確かにデジタル化は重量を無くしてくれます。 一方で紙の「出現性」や「曖昧な検索性」という、ここでも文言にできない魅力があります。 少なくとも私はプログラミングの本は紙媒体でしか学べませんし、リファレンスガイドが書籍で売れているのもそう。プログラミングを仮に堀江さんがかじっているなら、それくらい分かりそうですし。。 ちなみにリクルート。個人的な意見ですが、紙媒体の強さが他のネット企業に真似されない仕組みの一つだと思っています。
Amazon「夏の読書推進お買い得キャンペーン」 Amazonが、期間限定で新刊書籍の値引き販売を始めました。当初の日経報道や、それに対する反応など、いろいろ事実誤認が散見されるので、ちょっと整理してみることにします。 再販違反じゃないの? これに関しては、公正取引委員会の「よくある質問コーナー」Q12.の解説が分かりやすいです。メーカーが小売店に定価販売を強制するのは「再販売価格維持行為」といい、独占禁止法(2条9項4号)によって原則禁止されている行為です。ただ、一部の著作物(書籍、雑誌、新聞、音楽用CD、音楽テープ及びレコード盤の6品目)については、例外的に独占禁止法の適用が除外されています。これを「著作物再販適用除外制度」といいます。 要するに、出版社が書店に定価販売を強制するのは、例外的に認められた行為であって、出版社が「希望小売価格」にするのは自由なのです。出版社が定価で販売する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く