タグ

2018年8月25日のブックマーク (1件)

  • 【実践解析特集vol.2】「カスタマージャーニーマップ」に「コンテンツマップ」を追加する

    2018.08.07 火 前回は「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ」の設定方法を解説しました。「カスタマージャーニーマップ」でどのような情報をどのような順序で伝えるべきかが明らかになったら、各段階の情報ニーズに応えられるコンテンツと、掲載する媒体やフォーマットを記述していきます。これを「コンテンツマップ」と呼びます。 関連する過去記事 【実践解析特集vol.1】コンテンツマーケティングとウェブ解析は一心同体 ユーザーに“刺さる”コンテンツを作るには 会議の席上でコンテンツの解析が真面目に議論されるのは、コンテンツのパフォーマンスが思わしくない時です。 「訪問者数が少ない」「SEOがうまくいっていないので、検索エンジンからの流入が少ない」「コンテンツから遷移してコンバージョンするユーザーが少ない」など、犯人探しが始まります。 チーム内の誰が悪いということではなく、大抵の場合、「ユーザ

    【実践解析特集vol.2】「カスタマージャーニーマップ」に「コンテンツマップ」を追加する