2013年4月17日のブックマーク (1件)

  • 「値下げ以外の方法で客を呼び込め」顧客獲得の新常識

    アナリストたちに、いま注目の企業を選んでもらい、それらの会社が快進撃を続ける理由について解説をしてもらった。不利な市場環境でも利益を生み出す戦略やビジネスモデルとは、どのようなものなのだろうか。 0円のものを100円で売る:天気情報が有料になった理由 【ウェザーニューズ】今期打ち上げ予定の超小型実用衛星「WNI」。北極海の海氷の分布状況を観測し、船に最適な航路情報などを提供する。(PANA=写真) 新しいニーズを掘り起こすには、これまでの常識に縛られない大胆な発想が必要だ。たとえば、かつて水はタダで飲むものだったが、ボトルに詰めた途端にミネラルウオーターとして売れるようになった。 同じように、これまで無料だったものに付加価値をつけて有料化する、まさに0円のものを100円で売るビジネスモデルで利益をあげている会社は多い。 たとえば天気情報は、来は気象庁というお役所が提供しているもの。いまで

    「値下げ以外の方法で客を呼び込め」顧客獲得の新常識
    hiromich83
    hiromich83 2013/04/17
    低価格より好立地重視のビジネスモデルは、調剤薬局も同じだ。_「値下げ以外の方法で客を呼び込め」顧客獲得の新常識