App Storeの検索アルゴリズムはお世辞にも良いとは言えない。今でこそ改善されつつあるが、一時期は人気アプリに関する主要キーワードで調べてもそのアプリが上位表示されないことも少なくなった。 ユーザーとしては欲しいアプリが探しづらく、デベロッパーとしては特定のキーワードで検索してきたターゲット層にアピールできない。この状況を改善するべく、Bloombergによると、AppleはApp Storeの検索周りの改修を行う秘密のチームを結成したことが判明。そのうちの施策としてApp Storeにリスティング広告の導入を検討していることが明らかになった! 狙いたいキーワードで上位表示するために金で解決 そもそも業界外の人にとって「リスティング広告」という表現に馴染みがないかもしれない。 「リスティング広告」とは、検索エンジンの検索結果ページに検索されたキーワードと関連性の高いサイトを有料で上位表