CM総合研究所(関根建男代表)は、平成23年上半期のCM好感度調査の結果を発表した。1位は東日本大震災後のCM自粛下で大量に放送された「ACジャパン/公共広告」で、10期連続1位を狙った上戸彩やSMAPが出演する「ソフトバンクモバイル/SoftBank」を2位に下した。 同研究所によると、24編が流れたACジャパンのCMの中で、好感度がトップだったのが「ポポポポ~ン」の歌でおなじみとなった「あいさつの魔法。」。以下の順位は、(3)「NTTドコモ/NTT DOCOMO」(4)「東京ガス/ガス・パッ・チョ」(5)「任天堂/ニンテンドー3DS」(6)「ダイハツ/ムーヴ」(7)「KDDI/au」(8)「サントリー食品/ボス」と続く。 9位には「エステー/消臭力」が入り、前年の396位から大幅にランクアップ。10位は坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を、総勢71人の著名人