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オープン・イノベーシに関するhiroomiのブックマーク (1)

  • イノベーション300%増を果たした米食品メーカーの技術戦略:日経ビジネスオンライン

    第1回の「オープン・イノベーションで、開発予算節減と成果向上が両立できる」では、景気後退下で企業が研究開発費の節減を迫られる中で、研究開発の成果を維持・向上させるにはどのような解決方法があるかを紹介しました。自社の技術ニーズを満たすことができる社外の組織を見つけ、実証された技術を自社の製品や技術に応用する形で取り込む「オープン・イノベーション」が有効であり、英スピードの競泳用水着「レーザー・レーザー」の開発をその一例として挙げました。 しかし、レーザー・レーサーのような1つの成功例だけで、企業全体の研究開発の効率が大きく変わるわけではありません。今回は、オープン・イノベーションを研究開発戦略の一部にまで昇華させることで、研究開発の効率を大幅に高めることに成功したメーカーの事例をご紹介します。 開発投資を増やさず、わずか6人のチームが成果を出した サブプライムショック以降、米ダウ工業株30種

    イノベーション300%増を果たした米食品メーカーの技術戦略:日経ビジネスオンライン
    hiroomi
    hiroomi 2009/03/05
    標準的な活動として重要な技術課題を「これまで通りに行うもの」と「新しい組織を見つけて技術を取り込むもの」に仕分けし、高い確率で必要な技術を見つけてスムーズに取り込める社内体制を築いていった
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