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ガンマ値に関するhiroomiのブックマーク (4)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • gamma conversion(glayscale)

    明るさの調整(γ補正) 明るさの調整は、各画素ごとの輝度値を指数関数で変換することによって行います。 CCDカメラ等のイメージセンサにおいて、入力光量Eと出力値Dは以下のようなγ特性と呼ばれる指数関数の関係を持っています。 D = Eγ このγ特性を補正すること(=γ補正)が、この変換の来意味しているものです。 具体的には、以下の変換式を用いて画素値の変換を行います(画素値は0〜255の値をとるものとします)。 Y = 255 x ( Y ÷ 255)( 1 / γ) γの値が1より大きいとき、明るくなります。 γの値が1より小さいとき、暗くなります。 標準画像 couple の輝度成分(計算式はRGB->YUV変換参照のこと)画像に対して、γ補正を行った画像を以下に示します。

  • ガンマ補正

    ディスプレイは,RGB の信号をそのまま画面に表示できるわけではない。 写真のフィルムと同じように,ディスプレイにも特性があって,信号と画面の明るさは必ずしも比例しない。 一般に,RGBの値を x  (最大値を1とする),画面の明るさを y  (最大値を1とする) としたとき,ディスプレイの特性は y = x γ という式で近似できることが知られている。 γ  (ガンマ) の値は,ディスプレイの機種や設定によって若干異なるが標準は 2.2 である。 RGB の強さをそのままディスプレイに渡すと,画面が暗めになり,RGBのバランスが狂ってしまうので色も正しく表示できない(図)。 これを避けるために,RGBの値を予め大きくし,ディスプレイの特性をできるだけ直線に近づける補正をガンマ補正という。 ふつう,デジカメやスキャナで得られた画像の RGB 値は,標準的なディスプレイで自然に表示できるよう

  • 游ゴシックは何故Windowsでかすれて見えるのか - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)

    この記事は2016年当時の状況を書いています。その後のバージョンアップで、Windowsでのフォントレンダリングは改善され、ガンマ補正周りのエラーはなくなっているようです。当時の状況を資料として残しておきますが、記事を参照する場合はご注意ください。 TL;DR 游ゴシック体は単に細いから薄いのではなく、ガンマ補正が2重、3重に掛かっているために、グレーが来よりも明るくなりすぎている。ガンマ補正を逆に掛けると、正常な表示になる。 かすれた游ゴシック Windowsでは游ゴシックがかすれて見える。細字だと薄くて読みづらいから、より太いウェイトを指定しろという話もある。(Windowsで游ゴシックが汚いのは、結局誰が悪いのか? | Cherry Pie Webなど)だが、かすれて見える原因は、ウェイトが細すぎるからではない。 例えば、文に游ゴシックを使っているWIREDの記事(「癌」という名

    游ゴシックは何故Windowsでかすれて見えるのか - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)
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