タグ

サービスと平準化に関するhiroomiのブックマーク (1)

  • なぜ日本のサービス業の生産性は低いのか 「日本人的なもの」の抵抗 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    の「コンビニエンスなサービス」 近所に風邪を引いたときにいく行きつけの病院がある。街の病院だか外科、呼吸器科などあり、入院施設もある中規模病院である。そこ以外行くことがないので世の中のレベルはわからないか、サービスの悪さはまるで別世界に来たようである。長く待たされるし、愛想はないし、医者はいつもやるきなさげだし。日でこんなサービスが悪いのは、病院か、役所関係ぐらいだと思う。しかし逆に考えると、一般のサービスレベルが上がって、病院や役所関係が取り残されているのだろう。だからたまにいくと驚いてしまう。 現在の日の快適なサービスは決して「至れり尽くせり」のサービスが向上したのではなく、「マクドナルド化」によるだろう。サービスがマニュアル化されて、いつも安定した対応が期待できる。待たせない処理、待たせてもどれぐらいかかるかの的確な情報伝達など。このような、「コンビニエンスなサービス」が標準

    なぜ日本のサービス業の生産性は低いのか 「日本人的なもの」の抵抗 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/26
    ”日本型の過剰サービスからセルフサービスへの転換、およびセフルサービスによってユーザーが創造性を発揮して創発的価値が生み出す仕組み作り”セルフは流をつかませないと、と病院の受診、柔道の話を思い出した。
  • 1