タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

割れ窓理論に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • スーパーでショッピングカートを返却しない人の心理とは?

    By Caden Crawford スーパーマーケットでカートを使ったらカート置き場に返却するのが常識ですが、一部の人が駐車場などにカートを放置することがあります。そんなカートをしっかり返す人と返さない人を5つのタイプに分類し、カートを返却しないとスーパーマーケットにどんな影響が起きてしまうのかが説明されています。 Why Don't People Return Their Shopping Carts? - Scientific American Blog Network https://blogs.scientificamerican.com/anthropology-in-practice/why-dont-people-return-their-shopping-carts/ あるスーパーマーケットではカートが理路整然とカート置き場に並んでいる一方で、駐車場のあちこちにカートが放置

    スーパーでショッピングカートを返却しない人の心理とは?
  • 割れ窓理論 - Wikipedia

    割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。破れ窓理論[1]、壊れ窓理論[2]、ブロークン・ウィンドウ理論などともいう。 概説[編集] 割れ窓理論とは次のような説である。 治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。 建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。 住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。 凶悪犯罪を含めた犯罪が

    割れ窓理論 - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2011/08/30
    「「人は匿名性が保証されている・責任が分散されているといった状態におかれると自己規制意識が低下、『没個性化』が生じる。」というものであった」
  • 1