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地絡に関するhiroomiのブックマーク (3)

  • 銀座線と丸ノ内線 停電で3度運転見合わせ|日テレNEWS NNN

    東京都心を走る地下鉄の東京メトロ銀座線と丸ノ内線が19日、停電が原因で3度にわたって運転を見合わせた。停電の詳しい原因はわかっていないという。 最初の停電は19日午前8時40分頃に起き、東京メトロ銀座線と丸ノ内線が全線で約10分間運転を見合わせた。その後も午前10時25分と午後0時25分にも停電がおき、銀座線と丸ノ内線はその都度全線で約10分間にわたり運転を見合わせた。 東京メトロによると詳しい停電の原因は分かっておらず調査中だが、3度の運転見合わせであわせて約5万人に影響がでたという。

    銀座線と丸ノ内線 停電で3度運転見合わせ|日テレNEWS NNN
  • 地絡 - Wikipedia

    地絡(ちらく、ground fault, earth fault)は、電気回路と大地が相対的に低いインピーダンスで電気的に接続される状態。 事故による異常電流の大きさは、短絡事故時に比べれば小さい。 短絡事故時とは異なり電気回路には零相電流や零相電圧が発生する。 送電線路の保護継電器は、これらを零相変流器 (ZCT) や接地形計器用変圧器 (EVT) によって検出し、動作する。 主な原因[編集] 電線路への接触物[編集] 電線路に樹木や移動式クレーンのブーム(ジブ)などが接触することによるもの。山間部ではサルなどの野生動物が誤って接触することがある。このほか、電線路付近に鳥類が巣を作る場合があり、大きく作られたものが接触することによっても起こる。さらに、この巣にある卵を狙ってヘビなどが電柱やがいしをよじ登り、電線路に接触することで地絡することもある。 電線路への飛来物[編集] 電線路や鉄塔

  • 銀座線及び丸ノ内線における停電について / 2015年11月19日 2015年ニュースリリース|東京メトロ

    2015年11月19日 2015年11月19日(木)8時42分以降、銀座線及び丸ノ内線において断続的に停電が発生し、運転を見合わせる事象が発生いたしました。 ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 詳細は下記のとおりです。 記 1 発生日時 平成27年11月19日(木) 1回目:8時42分頃、2回目:10時25分頃、3回目:12時25分頃 2 発生場所 銀座線及び丸ノ内線全線 3 影響 銀座線及び丸ノ内線全線運転見合わせ ・1回目 支障時間:銀座線9分、丸ノ内線11分 影響人員:銀座線8,900人、丸ノ内線16,000人 ・2回目 支障時間:銀座線9分、丸ノ内線8分 影響人員:銀座線4,900人、丸ノ内線11,000人 ・3回目 支障時間:銀座線6分、丸ノ内線9分 影響人員:銀座線4,300人、丸ノ内線6,400人 4 状況及び原因 11月19日(

    hiroomi
    hiroomi 2015/11/19
    “銀座線渋谷駅から表参道駅方約300m地点の銀座線改良工事に伴う送電ケーブルの切り回し工事個所において、送電ケーブルが地絡していることが判明しました。”
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