早とちりする人に共通する特徴と早とちりな性格を改善する方法を教えます。早合点が多いと相手とのコミュニケーションがうまくとれず、軽率な人という印象を与えることも。勘違いや思い込みが激しいと思わぬミスやトラブルの原因になるので注意が必要です。 早とちりのクセを治すにはどうすればいいの? 早とちりとは先走って会話の内容を考えることや人の話を自分なりに解釈して思い込みで行動してしまうことを言います。早とちりが多いと仕事でもミスが多くなり、周囲に誤解を与えしまいトラブルになることも考えられます。 早とちりな性格を治したい人は少しずつ改善して行けば、仕事も人間関係もスムーズになるでしょう。それでは早とちりの特徴と7つの改善方法、早とちりしてしまう性格かわかるセルフチェックシートを見ていきましょう。 早とちりする人の特徴1 人の言葉を最後まで聞かない 早とちりする人は、相手の話を最後まで聞かないクセがあ
Inc.:当たり前ですが、賢いのはいいことです。知的レベルの高い人のほうが収入が良く、資産も多く、長生きするとされています。一見、頭がいいと生きるのも楽そうに思えます。しかし、実際はそこまで単純ではありません。 とても頭のいい人に限ってマヌケなミスをしでかすと言われています。特に常識が求められる場では。その状況のシンプルさ、そしてそんな状況を台無しにしてしまう人たちの有り余るほどの知性は、事態を徹底的にコミカルにしてしまいます。 数十年のリサーチを経て、科学者たちはついに、なぜこのようなことが起こるのかを解明し始めています。米イエール大学のShane Frederick氏は初めて、なぜ理性的な思考と知性が協働するという結果に至らないのかについての調査を行いました。 調査にあたり、Frederick氏は、参加者に対して次のような質問をしました。 1ドル10セントのバットとボールがあります。バ
すえなみ @a_suenami コードレビューの「純粋に質問ですが」は表現を柔らかさ目的でなく、「お前は質問だって言わないと勝手に指摘だと受けとってよくわからん修正するんだろ?質問なんだよ!!修正すんなよ!」という意思表示で、むしろ元より殺伐となってる可能性すらあります。
「ワーキングホリデーでおすすめの場所あれば教えていただきたいです」 フリーライターの中村洋太さんは先月、LINEで「友だち」からこんなメッセージを受け取りました。 旅行会社に勤めた経験のある中村さん。こうした相談を受けることは珍しいことではありませんが、この時はとまどいました。 このメッセージだけでは希望の地域はあるのかなど、求めている条件が全くわからない。 さらにこの「友だち」はそれほど親しいわけでもない友人。実際に会ったことは2回しかないということも、困惑を大きくしたといいます。 このあといくつか質問を重ねたことで「英語圏で生活費が安く抑えられるところ」を希望し「できるだけ英語に触れて、リスニング力とスピーキング力を上げたい」という目的だということが分かりました。
画像提供: Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)(※) ビジネスパーソンなら、誰しも、チェックリストを作るように言われたことがあると思います。 「でも、完璧なチェックリストを作るのは時間もかかるし、面倒くさい。いちいちチェックしていくのは、作業量が増えて、なんだか非効率的な気がする。世の中、どんな仕事も簡素化の方向に向かっているのに......」 そんなふうに思ってしまう方は、チェックリストがないことの怖さを知らないと言えます。 できる人は、チェックリストを活用することが、仕事の効率化につながることにちゃんと気づいています。 今回は、チェックリストを活用するメリットと取り入れ方について紹介します。仕事量が多くて残業ばかりな毎日に嘆いている方は、もう一度、チェックリストについて考えてみてください。 ■優秀な人ほどミスを犯しやすい ビジネスの現場では、さまざまな業種でチェックリストが活
早とちりや思い込みによるうっかりミスが多い。作業がいったりきたりして、なかなかうまく進まない。ミスが多くて、そのフォローで時間をとられてしまう。周囲の人が何を手伝えばよいのか分からない…。 こうした悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。悩んでいる人はぜひ、チェックリストを使ってみてください。 ビジネスシーンでは、さまざまな業種でチェックリストが活用されています。例えば、旅客機のパイロットはフライト時に毎回必ず、チェックリストに基づく厳しい点検を行い、安全に飛行できるようにしています。いつも決まった作業を行うからといって、決して記憶に頼ったりはしません。 人為的なミスは、次の3つに分けられます。 [1]目的を取り違えるミス 指示する人の意図と指示を受けた人の意図との間にずれが生じるときに起こります。指示するとき、アウトプットに対する認識のすり合わせが行われなかった場合に発生します。
今年3月、京都府城陽市のコンビニエンスストアで重症急性呼吸器症候群(SARS)に感染しているように装い営業を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いで逮捕された60代男性が不起訴処分になり、17日までに産経新聞の取材に応じた。男性は逮捕時から「『サーズ』とは言っていない」と主張、店内の防犯カメラに記録された音声が冤罪(えんざい)を晴らす証拠となった。新型コロナウイルスによって社会全体に不安感が増す中、何げない発言が思わぬ聞き間違いを招いたとみられる。 男性は3月31日午後1時半ごろ、城陽市内のコンビニでチケットを発券し、支払いをする際に、パートの女性従業員に「僕はサーズですので消毒してください」などと言い、店の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の容疑で京都府警に逮捕された。 だが、男性や男性の弁護士によると、状況は異なる。 当時、眼科医院で検査技師として働いていた男性。「事件」前、感染力が強い流
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く