関連トピックススティーブ・ジョブズiPhoneアップル店内でライブ演奏をする歌手の平賀さち枝さん(左)=東京都新宿区のタワーレコード新宿店音楽配信の総額は減っている 音楽をダウンロードして携帯電話などで聴ける有料配信ビジネスが伸び悩んでいる。業界関係者によるとスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)の急増が原因にあるという。これを機に音楽ファンを取り戻そうと、同じく不振に悩むCD店は持ち前の音楽の知識や情報を活用して顧客獲得に乗り出している。 「『着うた』? 昨年末に携帯電話をスマホに替えてから使わなくなった。80曲くらいダウンロードしたんですけどね」。東京・新宿のCD店にいた大学生、阿部優子さん(19)はそう話した。 楽曲の一部をダウンロードして携帯電話の着信音に設定できる「着うた」と、1曲丸ごとが対象になる「着うたフル」は、2002年以降に数社がサービスを開始。若年層への携帯電話