協働MDに積極的に舵を切ったコープこうべとサンエーには共通のお手本が存在する。2003年末にいち早くPOSデータの開示に踏み切り、協働MDを巧みに取り入れてきた北海道の生活協同組合コープさっぽろ(札幌市)である。 協働MDで小売り業界の先頭を行くコープさっぽろに倣い、コープこうべやサンエーも協働MDを始めた経緯がある。コープさっぽろには既に数多くの成功事例が生まれている。 なかでも、日本コカ・コーラ(東京・渋谷)と組んで飲料の品切れと不適切な値引き(特売の連発)の2大ロスを減らす取り組みは斬新だ。2008年9月から2大ロスの撲滅活動を展開している。 結果、2009年に入り、飲料カテゴリーの売上高は2009年2~8月の累計が前年同期(2008年2~8月)との比較で4.48%増と、飲料市場全体が伸び悩むなかで逆に拡大した。 コカ・コーラは過去2年のPOSデータを受け取り、米コカ・コーラも交えて
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