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Leanとマーチャンダイジングに関するhiroomiのブックマーク (1)

  • 第4回 データ分析で品切れや不適切な値引きに気づく

    協働MDに積極的に舵を切ったコープこうべとサンエーには共通のお手が存在する。2003年末にいち早くPOSデータの開示に踏み切り、協働MDを巧みに取り入れてきた北海道の生活協同組合コープさっぽろ(札幌市)である。 協働MDで小売り業界の先頭を行くコープさっぽろに倣い、コープこうべやサンエーも協働MDを始めた経緯がある。コープさっぽろには既に数多くの成功事例が生まれている。 なかでも、日コカ・コーラ(東京・渋谷)と組んで飲料の品切れと不適切な値引き(特売の連発)の2大ロスを減らす取り組みは斬新だ。2008年9月から2大ロスの撲滅活動を展開している。 結果、2009年に入り、飲料カテゴリーの売上高は2009年2~8月の累計が前年同期(2008年2~8月)との比較で4.48%増と、飲料市場全体が伸び悩むなかで逆に拡大した。 コカ・コーラは過去2年のPOSデータを受け取り、米コカ・コーラも交えて

    第4回 データ分析で品切れや不適切な値引きに気づく
    hiroomi
    hiroomi 2011/02/17
    「売れ筋の飲料が売り切れになって販売機会ロスを生んでいる状況を調べる「OOS(アウト・オブ・ストック=品切れ)分析」今も近所のイオン見かける。それと週末のゴミ袋売り場も。
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