タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (2)

  • 上杉隆「自らの言動に責任取れない人がキャスターなど続けられない」 みの降板をズバッと斬る

    ジャーナリストの上杉隆が10月27日(2013年)のブログで、「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」(TBS系)を降板するみのもんたの会見について語っている。 日テレビ系の番組で「みのさんはジャーナリストに憧れていたという。キャスターやアンカーマンとして今後(子育てなどの問題には)発言しにくくなるから決断したのだろう」とコメントされていたのに対し、「逆だと思うんですけど…」と疑問を投げかける。 「そもそもの問題は、みのさんがこれまで自身の番組の中で再三、『親の顔が見たいよ、まったく』『責任取るべきでしょう、あんな子育てしてきたんだから』というような発言を繰り返して来たことにあるんですけどね…自らの言動に責任の取れない人物が当然にキャスターなど続けられるはずもない。ということで、みのさんの降板問題は、未来にその因があるのではなく、現実にこれまで発信して来たことにあるので

    上杉隆「自らの言動に責任取れない人がキャスターなど続けられない」 みの降板をズバッと斬る
    hiroponz
    hiroponz 2013/10/28
    計算済みの炎上マーケティング
  • ホリエモンが朝日新聞記者にツイッターでキレる 取材途中で帰ってしまい「どんだけ偉いんだ」

    ホリエモンこと堀江貴文さん(41)が朝日新聞の記者に対し「どんだけ偉いんだ」「あー、腹立つわ」と自身のツイッターでキレまくっているとネットで話題になっている。 経緯は、こんな感じだ。 質問でホリエモンと記者が噛み合わず ホリエモンの2013年7月12日のツイートを読むと、まず、朝日新聞の記者から取材を申し込まれたので応じた。インタビューの前にカメラマンによる顔写真の撮影があり、ホリエモンは「変顔を撮られる」のが嫌だから掲載する写真の事前チェックを求めたり、宣材写真を渡すから使ってほしいなどと交渉し「ぐじぐじ揉めた」。 そしてインタビューが行われたのだが、最初のテーマ(質問)でホリエモンと記者が噛み合わなかった。すると、「取材もういいです」と怒って帰ったそうだ。

    ホリエモンが朝日新聞記者にツイッターでキレる 取材途中で帰ってしまい「どんだけ偉いんだ」
    hiroponz
    hiroponz 2013/07/14
    最初から書きたい記事の内容が決まっていたんだと思う。
  • 1