Appleは、Apple Watchとともに使っているiPhoneを新しいiPhoneに変更する前に、Apple Watchのペアリング解除が必要になると案内しています。 Apple Watch を新しい iPhone に切り替える Apple Watchのデータは、Apple Watchをペアリング解除する際にiPhoneに再利用のために保存されますが、そのデータはiPhoneのiTunesバックアップに保存されます。したがって、Apple Watchとともに使っているiPhoneを、別のiPhoneに機種変更する際には、以下の手順をとることになります。 新しいiPhoneを購入する (たとえば、一度新しいiPhoneの状態でセットアップします) Apple Watchをペアリング解除する 古いiPhoneをiTunes バックアップする 新しいiPhoneをiTunesで復元する
日本でどう展開していくんだろうなぁとは思っていた。Apple Payの話である。 Apple Payはリアル店舗において、手持ちの普段使っているクレジットカードの支払いを置き換えるサービスだ。ところが、リアル店舗でのクレジットカード支払いが"カジュアル"ではない日本において、Apple Payを突然はじめても普及しないだろうと思っていた。 au WALLET をはじめとした、クレジットカードの仕組みを使ったデビット支払いのサービスが出てはいるものの、まだまだニッチなイメージが強くとてもクレジットカード支払いが"カジュアル"になったとはいいがたい。 iPhoneでFelicaの話は発表会直前に突然湧いてきた。そして、今日、日本向けiPhone7/7 Plusで、Suicaに対応することが発表された。 つまり、クレジットカードをNFCを使った決済にイチから切り替えようとしていったこれまでの導入
GTDというものに出会ってから、iPhoneが発売され、10年くらいこの感じでやっているんですが、ベースの部分は変わらないものの、実行するときのタスクの選び方に変化があるなぁと思って、まとめて見ることにしました。 1. pure GTD 本に書いてあるGTDのタスクの選び方。タスクを完了した時や時間ができた時に、コンテキストリストを見て、今実行すべきもの選ぶというやり方。前提として、コンテキストリストには、「今週やるタスク」が並ぶようにWeekly Reviewでメンテナンスしてあるということになっている。 OmniFocusが出てすぐの頃はこのやり方をやっていた。Weekly Reviewで今週やらないものは、「延期」を後にしたり、Somedayフォルダに入れるなりして見えないようにした。 2. Today Thingsが出て来た頃にこのやり方に移行していった。これはThingsのドキュ
今日はTodoistのアップデートとほぼ同時にEvernoteのプラン変更のニュースが飛び込んできて、そちらのほうがニュースバリューとして高かったようです。そちらについては、Lifehacking.jpで扱われていますので、どうぞ。 Evernoteのプランが大幅に改訂。詳細と無料ユーザーの今後 Todoistのアップデートは、Todoistビジネスのアップデートとされていますが、Todoist Premiumを使っているユーザーにも同等の機能拡張がされているためとても大きなアップデートになりました。 Todoistビジネスが大幅アップデート 最初に、プロジェクトノートです。これまで Todoist にはタスクにはノートがあっても、プロジェクトにはノートがありませんでしたが、今回プロジェクトにノートを追加できるようになりました。 プロジェクトは、複数のステップによって成し遂げられること。ス
Todoistのベストプラクティス を書いたのだけど、Omnifocusについても書いておく。 とはいえ、ひとりの人が"快適"と思えるタスク管理システムのあり方は大きく変わるものではないのでTodoistとはほとんど変わらない。 プロジェクトは2階層まで 日付がないタスクは、「いつかやる」タスクと扱う waiting for は actionable に はOmniFocusでも使えるテクニック。 ただツールの違いとして、omnifocusには"日"に加えて時間の概念があるので、その辺りで対応が異なる。 タスクの開始は午前4時 標準では0時に設定してあるが、これを午前4時に変更して使っている。時間的な日の区切りは確かに午前0時だが、ひとの概念的な日の区切りは就寝中のどこかだ。ということで4時に設定している。 寝る前に明日のタスクがたくさんあるのを見たくないからね。 "期限"はタスクの中
Todoistをpremium契約するまで使ってしまったので、Todoistを使う上で気をつけるべきことを3つ書き出してみた。 プロジェクトは2階層まで Todoistではプロジェクトは、いくつも階層を作ることができる。ただ、使いやすさを考えると、2階層までにしたほうが良さそう。 これはもしかすると、プレゼンでうまく伝えられるようにするには話を単純化しましょう、とか、プログラミングでコードを書くときに深いネストはやめましょう、というのと似ていると思うので、きっと脳科学的には何かあるのかもしれない。 3階層目を作ったとたんにプロジェクトリストが使いにくくなるな、と思う。 ちなみに、自分は1階層目が「責任を負っていること/役割」で、その下にプロジェクトを作っている。 日付がないタスクは、「いつかやる」タスクと扱う Omnifocusなどでは、期限がないものもアクティブなタスクが "Next A
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く