バズワードと勘違いされがちな、『アジャイル』に対するマインドをお届けするとともに、経験の深い開発者を交えて、本当にアジャイルがゲーム開発に使えるのかお届けします。 モデレーターであるEmerson Millsは、Scrum Alliance の Certified ScrumMaster講師として、大手を含めた多くの日本のゲーム会社とお付き合させて頂いています。Certified ScrumMaster講師の前は、ゲームを含め、数多くの大規模開発に従事してきました。ゲーム業界以外でも、ゲーム開発と似た感覚(厳しい納期、高い専門性、ハード&ソフト含め基礎がない段階でのプロジェクトスタート、社内リソース取り合いなどなど)を経験してきました。この経験を通して感じていることは、ゲーム開発はアジャイルを導入しやすいということです。ゲーム開発は、「仕様書は書かない」、「仕様はコロコロ変わる」など、ウォ