タグ

ブックマーク / business.nikkei.com (4)

  • ユニクロ柳井社長「僕がほかの経営者と違ったところ」

    1949年、山口県宇部市生まれ。71年早稲田大学政治経済学部卒業後、ジャスコ(現イオン)に入社。72年、宇部に戻り、父親が創業した小郡商事(現ファーストリテイリング)に入社。84年、「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(現ユニクロ)を広島市に開業し、人気となる。同年社長。94年広島証券取引所上場。97年東証2部上場、99年1部に。2002年会長、05年会長兼社長に復帰(写真/稲垣純也) 私が最初に柳井さんにお目にかかったのは1994年です。日経トップリーダー(当時の誌名は「日経ベンチャー」)の企画で全国の成長企業をランキングしたところ、上位にファーストリテイリングが入り、山口県宇部市の旧社に取材に行きました。 あの頃、「ユニクロ」の店舗数は120店。首都圏進出はまだで、山口県から出てきた地方の有力企業と私たちメディアは見ていました。 柳井さんの発言はよく覚えています。「日企業のケー

    ユニクロ柳井社長「僕がほかの経営者と違ったところ」
    hirorock
    hirorock 2022/05/03
    柳井さんインタビュー
  • LayerX・福島氏「99%にノーを突きつけられても折れない」

    ビジネスパーソンとしてどう成長していくか――。特に若い世代では大きな関心事です。では、注目を集める成長企業の経営者は、30代までに何を学び、どんな経験を積んできたのでしょうか。インタビューシリーズでは、若手ビジネスパーソンにも知られる起業家・経営者に「自分の今を形づくった若い頃の経験、努力、失敗」などを振り返っていただきます。また、シリーズと連動して日経ビジネスでは、6月から若手読者向けにこうした起業家・経営者の経験やビジネススキルをオンラインで学ぶ日経ビジネスLIVEを展開していきます(電子版有料読者は受講料無料です)。ウェビナーの日時・プログラムの詳細は記事末尾をご覧ください。 >>ウェビナーの参加を申し込む 今でこそ「大学発ベンチャー」と名のつく企業群は当たり前に存在するが、ほんの10年前までは、国内では創薬分野を除けば珍しい存在だった。そんな中、福島良典氏はインターネット上から

    LayerX・福島氏「99%にノーを突きつけられても折れない」
    hirorock
    hirorock 2021/06/03
  • 会社員生活が修行の場、イマドキの起業家はいきなり起業しない

    会社員生活が修行の場、イマドキの起業家はいきなり起業しない
    hirorock
    hirorock 2019/10/18
  • AIが英語学習を変える

    今、AI人工知能)が、文字通りあらゆる分野でとてもホットな話題になっています。しかも、その内容は日々進化しています。いったいAI英語学習はどのような関係にあるのでしょうか。 これについて考えるには、取りあえずまず一度、google翻訳を試すことをお勧めします。端的にいって、その精度は驚異的です。音声入力でさえ、きちんとした区切りで話していけば、極めて正確に認識して、正確な英訳を返し、(ご丁寧なことに)それを読み上げてくれます。 たとえば、文章の例を挙げると (a)最近は地震が多い。⇒ Recently there are many earthquakes. (b)あの人は気難しい。⇒ That person is hard to please. (c)この会議は無意味に長い。⇒ This meeting is meaninglessly long. (d)生産効率を上げるには、私たちは

    AIが英語学習を変える
    hirorock
    hirorock 2018/07/15
    aiに合わせる
  • 1