タグ

dataとsocialに関するhirose31のブックマーク (3)

  • 日本三大SNS、2010年7-9月期業績比較【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日三大SNSサービスの、2010年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、「ハイブリッドモデル」(自社ゲーム+オープンゲーム)で先行したモバゲータウンが他社を圧倒するも、成長鈍化のきざしがある ことを報告した。一方、約半年遅れて「オープン化」したGREEはページビューが急上昇しはじめ、今後の再成長を予感させている。また、mixiは「ソーシャルグラフ・プロバイダー」という独自コンセプトを掲げ、国内でも普及しはじめたFacebookとの対決姿勢を鮮明に打ち出したことをレポートした。 ・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16) 筆者がこの三社比較記事をはじめたのは2009年だが、そのころと比べて、三社を取り巻く環境は劇的に変化し、当時とは異なる対立軸が生まれはじ

  • mmnews.jp

    This domain may be for sale!

    mmnews.jp
  • ソーシャルメディアの信頼性と重要性

    先日デジタルマーケティング系の情報サイト【eMarketer】で、調査機関【Invoke Solutions】が提示したソーシャルメディアと信頼性などに関するレポートを元にした、ちょっとした解説記事が掲載されていた。ソーシャルメディア内でブランド力や口コミの力がどのような影響力を及ぼし得るのか、信頼に足るものと認知されているのか、アメリカでの調査結果ではあるが、興味深い内容といえる。情報のソースはスライドショーの形で[こちらに公開されているので](http://www.slideshare.net/invokesolutions/hyper-social-networking-report-slideshare-version 、現在はアクセス不可)、気になる人は全文を閲覧してもらうことにして、ここでは2つばかりデータを抽出してグラフを再構築し、さらに1つグラフを創り上げてみることにする。

    ソーシャルメディアの信頼性と重要性
  • 1