海外マラソンをフックにした誘客プロモーションが増加 観光局、航空会社、旅行会社の連携が最大のパワーに 日本ではいま第2次マラソンブームだという。ランニング人口は350万人に達し、国内では2月に開催される東京マラソンのように、出走希望者殺到で抽選が行なわれるマラソン大会もあるほど。ランニング愛好家は海外大会へも目を向けており、需要が伸び悩む海外旅行業界にとっても期待の旅行素材として注目度が上昇中だ。 メタボ対策効果もあってブームに点火 日本では1970年代末から80年代前半にかけて、ランニングやジョギングの愛好家が目立つようになり、ランニング専門誌なども創刊。第1次マラソンブームが巻き起こった。以来、ランニングやジョギングが日本人のライフスタイルに組み込まれるとブーム的な要素は薄れてきた。ところが、このところ再び急速にランニング人口が増大し、第2次マラソンブームともいえる状況になりつつある。