タグ

ブックマーク / www.assioma.jp (6)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 日テレ、「放送終了直後」から。見逃し番組の無料視聴サービス開始

    2014年1月11日から放送が開始された、日テレビの「戦力外捜査官」。見た人は居るだろうか?見ていなかった人は、また来週・・・となるのが今までのテレビだった。 しかし、戦力外捜査官は違う。テレビ局自らが、番組放送直後から「見逃し番組の無料視聴サービス」を開始したからだ。下記サイトにアクセスすると先日放送された戦力外捜査官の第一話を次回放送日、1月18日20時59分まで閲覧することが可能だ。また、視聴コンテンツを簡単に「シェア」しやすい配慮がなされているのも特徴だ。 ・日テレいつでもどこでもキャンペーン 視聴環境はパソコン、スマートデバイスで視聴することができる。 ・パソコン OS Microsoft Windows Vista/7/8、Mac OS 10.7/10.8 プレイヤー:Flash Player 最新版 ・スマートデバイス OS Android 2.3 以降、iOS 5.x 以

    ASSIOMA(アショーマ) » 日テレ、「放送終了直後」から。見逃し番組の無料視聴サービス開始
  • ノマド女王 安藤美冬氏 アムウェイ関与の噂 ソーシャルメディアとモラルハサード

    切込隊長が今度は安藤美冬氏について気になる噂を報道した。今回の私の記事は特定の個人を糾弾するためのものでも、マルチ商法を非難するものでも無く、ソーシャルメディアのモラルハザードと今後について触れてみたい。切込隊長の 安藤美冬氏に関する記事が話題を呼んでいる。 【号外】安藤美冬女史@ノマド女王がマルチまがい商法のフロントだった件について 話題になるのも当然で、安藤美冬氏といえば情熱大陸に登場し一躍「ノマド」の代名詞となった時の人である。その安藤氏が「マルチ商法」に関与していたというのだから、Twitterでそもそも「ノマド」というキーワードは話題に取り上げられやすいこともあって、大きな反響を呼んでいる。 ■ノマドに関するある噂 5月22日「ノマドワーカーには自己啓発を読んでいる“自称”起業家が多い?」という記事にこんな文章があった。 この男性が言うように、ノマドワーカーの中には「自己啓発

    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/06/13
    ノマド女王 安藤美冬氏 アムウェイ関与の噂 ソーシャルメディアとモラルハサード
  • ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャルゲームは本当に終わったのか?

    昨夜のソーシャルゲーム株大暴落から一夜明け、消費者庁から8日、正式に「 「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)について景品表示法違反の可能性があるとして、業者に注意喚起する方針を固めた。松原仁消費者担当相が8日の記者会見で明らかにした。 」というコメントも発表され、方向性が決定したため株価の下落は一応の収束を見せている。 混乱の主役でもあったGreeが好決算を発表したことも影響しているのだろう。 ■ソーシャルゲーム当に「終わり」なのか? 株価は一応の落ち着きを見せたものの、市場には「ソーシャルゲームは終わった」とする意見は多い。しかし、それは当だろうか?筆者はその見解には疑問を感じている。確かに今回の規制によって、今までのような暴利とも言えるような急成長を見込むことは難しくなるだろう。 しかし、そもそもソーシャルゲームがこれほどまでに人気を獲得するようになったきっかけは、コンプガチャ

    ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャルゲームは本当に終わったのか?
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/05/09
    ソーシャルゲームは本当に終わったのか?
  • ASSIOMA(アショーマ) » ブランドイメージを傷つける間違いだらけのFacebookプロモーション

    最近FacebookでTLを眺めていると診断系アプリケーションを頻繁に見かける。しかし、様々な企業があの手この手で同種のプロモーションを実施しているため、「スパム」のようだと感じた。 そこで、Facebookのクエスチョン機能を利用して、アンケートを取ってみた。その結果を下記に記載する。なお、総得票数は192である。 結果は、見てのとおり。最も多かった得票は「つまらない」という回答となった。次に、この結果を「つまらない・飽きた・スパム・個人情報に懸念・ウォールへの投稿が嫌」という得票を「不快に感じる」の一括りにし、面白いと思う、その他をどちらでも無いという風に、三項目に集約した。その結果がこちらの円グラフとなる。 不快に思うが過半数を超え、面白いと感じているユーザは僅か4%という結果になった。 ■プロモーションがブランドイメージを傷つける 上記の結果をどう捉えるかは判断の分かれる所だろう。

    ASSIOMA(アショーマ) » ブランドイメージを傷つける間違いだらけのFacebookプロモーション
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/02/08
    ブランドイメージを傷つける間違いだらけのFacebookプロモーション
  • ASSIOMA(アショーマ) » 大人気「pinterest」の類似サイト「pinspire」が登場

    Facebookの次にヒットするであろうSNSとして「pinterest」が話題だ。しかし、その「pinterest」にそっくりなサイトが登場した。 イタリアの会社「Pinpire S.r.l.」がリリースした、「pinspire」がそれだ。 このスクリーンショットを見て欲しい。 pinterest 類似サイトpinspire 画面のレイアウト、メニューの配置、サービスの名称までありとあらゆる所が家そっくりに作られている。 ■pinterestとの比較 pinterestの特徴の1つに、自分の「ボード」と呼ばれる画像クリップを作成することが出来る。当然、pinspireでも同じように作成出来る。 気に入った画像を自分の「ボード」に貼付ける行為を「Repin」と呼ぶが、pinspireでも「Repin」という同様の機能が存在する。 「ボード」に貼り付けるまでも無いけれど「気に入った

    ASSIOMA(アショーマ) » 大人気「pinterest」の類似サイト「pinspire」が登場
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/01/23
    大人気「pinterest」の類似サイト「pinspire」が登場
  • ASSIOMA(アショーマ) » APIをビジネス視点で考えてみる

    スタートアップの皆さんはサービスを作られる際にTwitterやFacebook、GoogleなどのAPIを利用することが多いと思います。これらの企業はAPIをオープンにすることで巨大なエコシステムを構築し、自らのプラットフォームの価値を高めているというのは皆さんご存知のことだと思います。 そこで今回は、この「API」について考えてみたいと思います。 ■ エコシステムとは? そもそもエコシステムとは何なのでしょうか?下の図はTwitterのエコシステムを表現したものです。ちょっと小さくて見づらいですが、Twitterを中心(キーストーン)として、さまざまなサービス(ニッチ・プレイヤー)がビジネスネットワークを形成していることが分かります。その分野も「位置情報」「マーケティング」「ソーシャルCRM」「リッチメディア」など多様です。 そもそもTwitterは「家族や友人が別々の場所にいる時に楽し

    ASSIOMA(アショーマ) » APIをビジネス視点で考えてみる
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2011/07/21
    APIをビジネス視点で考えてみる | ASSIOMA
  • 1