タグ

facebookに関するhiroshi_revolutionのブックマーク (11)

  • おとなしい社畜に調教できる学生を採るか、それとも上昇志向の強い学生を採るか? : Market Hack

    前のエントリーでは就活・婚活の見地から(すくなくともエリート学生やお嬢さん学校に通っている子女に限って言えば)Facebookが必須になることを書きました。 こういう書き方をすると、やれ「エリート」だとか「お嬢さん」だとかそういう権威主義的、選民主義的な言葉が並んでいるので(いやな性格だな)と反感を持つ読者も多いでしょう。 でもSNS(ソーシャル・ネットワーク)を理解する基はここなのです。 動物の世界の話に戻って説明します。 動物にとって生きるということは絶え間ないセレクション(selection=選別)のプロセス(過程)に他なりません。 強い個体がボスとして選ばれ、ボスはどのメスとでも寝れる反面、弱い個体は伴侶をゲットできないのです。 すると企業は優秀な学生、先見の明がある学生、わが社を次のレベルに導いてくれるような、次世代のリーダーを積極的に採用しないといけないのです。 グーグルやF

    おとなしい社畜に調教できる学生を採るか、それとも上昇志向の強い学生を採るか? : Market Hack
  • Facebookアプリの開発者、ユーザーIDをデータブローカーに売却

    Facebookは米国時間10月29日、データブローカーがユーザーIDをアプリケーション開発者から買っていたという事実があったことを開発者ブログへの投稿で明らかにした。The Wall Street Journalは10月、複数のFacebookアプリケーションが広告企業やデータ企業など少なくとも25社にユーザーIDを送っていたことを報じていた。 ユーザーIDは、ユーザー名やアプリケーションユーザーの友達を調べるために使われたりする。Facebookは、同IDを売却していた開発者に対して、6か月間Facebookのコミュニケーションチャンネルへのアクセスを停止し、FaceBookの方針への準拠を裏付けるため、今後のデータ監査方針についての提出を求める。該当する開発者は12社より少なく、ほとんどが小規模で、FaceBookプラットフォームで上位10のアプリの開発者は含まれないとしている。また

    Facebookアプリの開発者、ユーザーIDをデータブローカーに売却
  • Facebook恋愛活用について - Everything You’ve Ever Dreamed

    先週からfacebookはじめました。僕はこんな感じに 緩い感じの日常メモでつかってます。 ただ、恋に恋する僕のように ガールやギャルとの出会いを目的にしていると、 プロフィール上の「交際ステータス」と「参加目的」が気になってしかたがない。みんなもそうだろ?僕が人のプロフィールを見る場合、ぶっちゃけたはなし交際ステータスだけが気になる。 だってfacebookのアカウントをもっているパートナーを設定すれば、交際ステータスにそのパートナーのアイコンがぽんと貼られて交際中と表示されてしまうんだよ。 しかも、 交際ステータスの変化もお友達に公開。たとえば、「誰かとお付き合い」→「お別れ」><→「彼女の友達とお付き合い」→「お別れ」><→「親友の元彼女とお付き合い」イマココ!なんてビバリーヒルズ青春白書のような男女交際にもばっちり対応しちゃってる。アメリカン! こんなふうに、 交際ステータスもホッ

    Facebook恋愛活用について - Everything You’ve Ever Dreamed
  • いまなぜFacebookなのか - in between days

    Fecebookにハマってる。で、なんでいまFacebookなんだ、これは誰得なんだ、Twitterに比べて××なのはイケてねえんじゃねえか、みたいな論争というか声みたいなものはいろいろなところでつぶやかれてるけど、ちょっと残念だなあとおもう。 Facebookをやるなら、まあ一部のちょっとした奇特なWebコミュニティ好きのひとにだけってことだけど、やるならいまやっておくべきだ。むしろいましかない。半年後には古参ヅラできるから、みたいな理由にちょっと近いけど、だいぶん違う。まあ別に半年後に飽きててもぜんぜんいい。 たとえば2003年ごろのはてなダイアリー、2004年のmixi、2007年のTwitter…… 2010年のFacebookには同じものを感じている。 あるWebのコミュニティがかんぜんにブレイクしかけているときのなんともいえない高揚感というか躍動感。そういうとき、属性や経歴を越

    いまなぜFacebookなのか - in between days
  • ソーシャルネットワークはリアルな交流にマイナスな影響を与えているか? – TechDoll.

    Facebookやツイッターなどのソーシャルネットワークの人気と登場で、リアルの出会いや交流が減っていると危惧する声があるけれど、そんなことはないという調査結果がExactTargetとCoTweetによって発表された。顔と顔を合わせた対面の関係にネガティブな影響はない、と。 “Social Mythbusting,”と題名をつけられたレポートは、e-mailマーケティングのExactTargetとソーシャルメディアの管理ツールを提供するCoTweetの協同で行われたもの。2つの調査が行われ、1つは44名からなるフォーカスグループに対して、消費者がEメールやFacebook、ツイッターなどで企業やブランドとエンゲージする理由についての調査。もう1つは1,506人の米国市民(15歳以上)に対して同じようなテーマで行われた。 ソーシャルメディアにかける時間や熱中する時間が増えていることによって

    ソーシャルネットワークはリアルな交流にマイナスな影響を与えているか? – TechDoll.
  • Facebookにおけるユーザの活動についての調査 – TechDoll.

    もともとアメリカ時間の今日あがったMashableの記事を紹介しようと思ったら、その前のFacebookに関するデータを見つけてしまったので2つの記事を紹介します。Facebookがいよいよ日でもきた感じはみんな実感としてあると思うので、そんなFacebookに関する調査結果。 1,500人のFacebookユーザを調査したところ、米国のオンライン消費者の38%がFacebookでブランドを”Like”したことがあるそう。平均的なファンは、だいたい9つくらいのブランドを”Like”している。とはいえ、”Like”したからといって、必ずしもプロモーションを受け入れますよ、欲しいですよということにはならない。以前の調査では、”Like”=プロモーションを受け取る、とは考えないユーザが70%いるという結果が。 では、ユーザがFacebookでブランドを”Like”するモチベーションはどこにある

    Facebookにおけるユーザの活動についての調査 – TechDoll.
  • ギネス認定! 最も多くの人がタグ付けされたFacebookの写真

    7千人ですって! イギリスはグラストンベリー・フェスティバルで撮影された1枚。36枚の写真を組み合わせて1.3ギガピクセルの巨大写真を制作。7万人が写っていますが10分の1の約7千人がfacebookで自らをタグ付けしました。これは、ギネス認定の最も大人数がタグ付けされたオンライン写真になるそうです! 写真制作元はヨーロッパの大手携帯電話企業のOrange。使用されたカメラは2台のハッセルブラッドのカメラ、H4D-50。1台3万ドル(約240万円)で50メガピクセルのセンサー搭載、36枚もの写真を1分以内で撮影しました。ズームイン・アウトできる高画質。確かにもし自分が写っていたら探すの楽しそうですね。ウォーリーみたいで。みつけたらタグ付けしてしまいますねぇ。 [Glastotag via Orange] そうこ(米版)

    ギネス認定! 最も多くの人がタグ付けされたFacebookの写真
  • いでよ!業界に激震起こすソーシャルベンチャー Amazon、FacebookらがsFund創設【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] 米Amazon.comやFacebookなどの有力IT企業が中心になって、ソーシャル系と呼ばれる技術ベンチャー企業を支援するベンチャーファンド「sFund」を創設した。資金面やシステム面で支援し、ソーシャル系ベンチャーを数多く創出するのが狙い。 sFundは、シリコンバレーの有力ベンチャーキャピタルのKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)が中心になり創設、Amazon、Facebookに加え、ソーシャルゲーム最大手のZyngaが協力する。総額2億5000万ドルをソーシャル系ベンチャーに投資していくほか、Amazonは同社のクラウドコンピューティングのサービスAmazon Web Servicesを提供し、FacebookはFacebookのプラットフォームを提供する。Zyngaは、AmazonのクラウドサービスやFacebookのプ

    いでよ!業界に激震起こすソーシャルベンチャー Amazon、FacebookらがsFund創設【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • ローソン、Facebookにファンページ コンビニ初

    ローソンはこのほど、Facebook上に公式ページ「ファンページ」を開設した。ファンページの開設は、日のコンビニ業界初という。 店舗の制服を着たキャラクター「あきこちゃん」が、商品や店舗の情報、テレビCMの動画、公式アプリのキャンペーン情報などを告知。閲覧者からのコメントなどフィードバックを受け付けている。 ローソンはソーシャルメディア展開に力をいれており、4月にはTwitterに「あきこちゃん」の公式アカウントを設置、8月には「モバゲータウン」にもアカウントを設置している。Twitterのフォロワー数は約7万2000人、モバゲータウンの「お友達」数は約9万2000人。 関連記事 登録159万人 Facebook、日で流行の兆し 世界最大のSNS「Facebook」が日で流行の兆しを見せている。Facebookに同時にログインして交流する「オン会」が企画されるなど、ユーザーサイドから

    ローソン、Facebookにファンページ コンビニ初
  • AKB48で学ぶFacebookアプリとファンページの連携方法 - web探検隊

    Facebookでファンページを作ったはいいものの、独自のコンテンツを提供しようとしたら、アプリと連携をさせたいところですよね。そこで、連携方法を調べてみました。ここで必要となるのはFacebookの 自分で開設したファンページ 自分で開発するアプリケーションとなります。連携することで、サーバーからファンページへ以下のような、自動投稿が可能になります。 ファンページを作るファンページの作り方はこちらのエントリーを参照してください。5月に書いたエントリーですが、それ程、変更されていません。アプリケーションを作るfacebook アプリの作り方・PHP 編(2010 年 10 月版)を参照して。マイアプリケーションのページから新規アプリケーションを作成してください → http://www.facebook.com/developers/apps.phpSanbox Mode ONにしておいた

  • Facebookで特に仲の良いお友達一人ひとりとぺろぺろイチャイチャするのに重宝するChrome拡張-Friends Mural for Facebook | 適宜覚書-Fragments

    以前にも申し上げましたが、筆者はFacebookで一番重要な要素は友達関係、つまりおつきあいだと考えています。 FacebookのWebサイトなりアプリを開いてまずすることはニュースフィードの最新情報やお知らせを見に行きます。自分がオフラインの際に何か面白いことがあったか、今そこで友達が何を盛り上がっているかをザーーッと一覧してから、「さあ、何か喋ろうか」となる訳です。 しかし、お友達が多くなってきたり、ファンページやグループへの所属が増えてくるとニュースフィードも雑然としてきます。流石にTwitterのタイムラインほどでは無いにしても、段々お友達一人ひとりのアクティビティをパッと見通すことが難しくなります。 勿論、友達リストを作ってみたり、グループで集まってみたり、個人個人の掲示板を見に行くということである程度はいちゃいちゃ出来ます。 でも、ちょっと不便、ちょっと面倒、もう少し何とかなら

  • 1